2017年11月19日

つくばマラソントレーニングE(2017.11.13〜11.19)


11月13日(月) 5.3`(30'46"/`5'46")/ジョグ  
           いわいハーフ翌日。痛みはなし。
           ふくらはぎは少し張っている😵         
 
11月14日(火) 10.3`(60'00"/`5'49")/ジョグ 
           腸脛靭帯炎の痛みは出ない。 
          
11月15日(水) 11.3`(64'53"/`5'39")/ジョグ
           歯の痛みも消えてきた😃
           歯医者に行ったところ知覚過敏とのこと…。 
          
11月16日(木) ランオフ

11月17日(金) 9`(51'07"/`5'40")/ジョグ 
           今シーズン一番の冷え込み(4〜5度?)。
           朝ランがつらい時期に…。
          
11月18日(土) 10`(40'06"/`4'00")/ペース走 
          フル1週間前のペース走。
          雨予報であったが降られずに済んだ😃
          当初設定は`4'10"〜12"であったが、ついペースを
          上げてしまいった。ラスト2`はペースアップ。
          403-06-05-05-06-02-02-03-3'53"-40

11月19日(日) 5.3`(30'06"/`5'43")/ジョグ 
          
       
【トレーニング記録(11/13〜11/19)】
ラン日数:6日(11月通算:14日)
ラン距離:51.2`(11月通算130.5`)
体  重:11/13=53.5kg→11/19=53.0kg
備  考:ここ3週間は腸脛靭帯炎、軽い風邪、歯痛といろいろ悩ま
     されたがようやく体調が回復してきた。
     フル1週間前は10`ペース走。ラストは上げてしまったが、
     痛みが出ることもなく良い感じで走れた。
     「つくば」はPB狙いで…。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

第27回坂東市いわい将門ハーフマラソン大会〜つくば2週間前〜


「第27回坂東市いわい将門ハーフマラソン大会」(茨城県坂東市)に出場した。

「つくばマラソン」2週間前の調整レースとして出場した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7時20分頃自宅を出る(車)。

会場近くの駐車場には8時に到着。

IMG_8529.JPG
快晴の朝

余裕を持って受付をし室内の休憩所でゆっくり過ごした。

今回は、 腸脛靭帯炎の痛みへの不安とともに、数日前から、歯が痛みだした。

足をつくと響いて気になる…。

仕方なく、今回は痛み止め(ロキソニン)を1錠飲んでレースに臨んだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10:00  🎶スタート🎶


スタートロスは4秒。スムーズにスタートが出来た。


1-5`  19'57"(3'56"-4'02"-3'53"-4'02"-04)
※すべて時計の記録


0-1`は、3'56"と少し早かった。今回は4'05"-10"のイーブンペースで完走することが目標。

練習不足とスピード練習を全くしていない不安があるため、しっかし走れるかどうか自信がない😵

スタート後、しばらくは歯の痛みが気になったが、その後はあまり気にならなかった。

5`の通過は、公式時計では20'30"であった。ここまでは軽快に走り痛みもない。


6-10`  20'20"(4'01"-04"-07"-04-04)


この区間は良いペースメーカーがおりずっと付いていった。フォームがきれいで楽に走っており、お手本になるランナーであった。

10`までは余裕があった。


11-15`  20'28"(4'02"-05-01-12-08")


12`手前で10人くらいの大きな集団となった。ずっと同じランナーの後ろに付いていたが、12`過ぎで脚が軽くなった気がしたので前に出てみた。

前の集団を追って走り、このまま行けそうな気がしたが、13`の給水地点を過ぎた急な上り坂でペースが落ちてしまった。力なし…😱


16-20`  20'53"(4'05"-09"-10-22-07)  


15`を過ぎるとやや疲れが出てきた。ペースは上がらないため粘ることのみ意識した。

残り5`からは抜かれることが多くなった💦
     

21-21.0975`  (4'08"-***)     


残り1`でようやく気持ちが楽になる。ペースアップはせず楽なペースでフィニッシュ!
   
        
FINISH:1時間26分32秒(`4'06")


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         
ゴール後、特に痛みは出なかった。ロキソンニンの効果かどうか…。

心肺を上げずに走ったつもりであったが、ゴール後は少しだけ肺が苦しくなった。久しぶりに`4分前後のペースで走ったからかな!?

このまま、 腸脛靭帯炎の痛みがでなければ良いのだが…。

今回も、ふくらはぎが少し張った。走り方が悪いんだね😵

ちなみに、ゴールタイムは、ハーフのサードベスト。2回目の26分台!


20171112.jpeg
サードベスト

IMG_8533.PNG
粘って走る

IMG_8532.JPG
ゴール直前

[レース記録]
日時:2017年11月12日(日)10:00スタート
名称:第27回坂東市いわい将門ハーフマラソン大会
距離:ハーフ
記録:1時間26分32秒(@`4'06")
順位:239位(総合)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つくばマラソントレーニングD(2017.11.6〜11.12)


11月 6日(月) ランオフ
          2日連続のランオフで様子を見る。

11月 7日(火) 10.1`(56'48"/`5'37")/ジョグ  
          痛みや違和感はない。脚も軽かった。

11月 8日(水) 10.4`(60'00"/`5'45")/ジョグ  
          少し違和感あり。痛みはなし。
          流しも3本入れた。

11月 9日(木) 4.5`(30'00"/`6'40")/ジョグ 
          歯痛のためペースが上がらず💦 
          
11月10日(金) 5.3`(30'07"/`5'41")/ジョグ
          歯痛が気になる。脚の痛みは出ない。 
          
11月11日(土) ランオフ

11月12日(日) 21.0975(2:26'32"/`4'06")/レース
          後半ペースダウンをしたが、痛みを感じずに走りきった。
           アップ1.5` ダウンなし
         
        
【トレーニング記録(11/6〜11/12)】
ラン日数:5日(11月通算8日)
ラン距離:43.9`(11月通算79.3`)
体  重:11/6=54.1 kg→11/12=-kg
備  考:腸脛靭帯炎の痛みの様子を見ながらジョグ中心
     の1週間。週半ばから歯痛が出たため、ハーフは
     痛み止めを飲んで走った。
     結果は悪くない。このまま痛みはでなければ良いが😃
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

つくばマラソントレーニングC(2017.10.30〜11.5)


10月30日(月)2`('17"/`6'17")/ジョグ  
          腸脛靭帯炎(左脚)の様子を見ながら走ったが、 
          すぐに痛みを感じたので2`で終了。 
          ふくらはぎの張りはあまり感じない。
         
10月31日(火)5.2`(31'39"/`6'05")/ジョグ  
          懲りずにジョグする。なかなか完全休養ができない💦
          ひどくはいないが、腸脛靭帯にかすかな痛みを感じる。
         
11月 1日(水) ランオフ

11月 2日(木)3.2`(20'00"/`6'17")/ジョグ  
          
         
11月 3日(金)2.2`(11'46"/`5'15")/ジョグ  
          翌日のレースに履く予定の新しいシューズを試す。
                 

11月 4日(土)30`(2:10'41"/`4'21")/レース
          フル3週間前の30`レース。うまく走れず…。
          腸脛靭帯の痛みは走行後、時間が経ってから
          出る。前週ほどひどくはない。
          
11月 5日(日) ランオフ
          腸脛靭帯の痛みは日常生活では感じない。
    
        
【トレーニング記録(10/30〜11/5)】
ラン日数:5日(10月通算24日/11月通算3日)
ラン距離:42.6`(10月通算292.9`/11月通算35.4`)
体  重:10/30= 53.5kg→11/5=52.9kg
備  考:悩んだ末に30`レースに出場。
     ほぼジョグをせずに臨んだが、走行中に痛みは
     出なかったが、途中で脚が終わる😱
     来週のハーフ。どうしようかな…。
     フルの走り方も悩む。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

「横濱ノースドックFALL RUN」(30`の部)に出場!〜レース後はまた…〜


「横濱ノースドックFALL RUN」(30`)に参加した。

今シーズン2度目の30`レース。2週間前の30`レースではPBを更新した😃


今回は「つくばマラソン」の3週間前の調整を兼ねて出場。ただ、気になるのは左脚の腸脛靱帯炎の具合😱

先週の手賀沼ハーフの後にも痛みが出た。その後1週間は、ほとんど走らず痛みは消えた。今回は果たしてどうかな!?



〈過去の記録ベスト5〉

@栃木30k         2時間04分55秒(`4'10")/2017年10月21日
A東京30K         2時間05分42秒(`4'11")/2016年10月8日
B荒川オータム       2時間06分47秒(`4'13")/2016年10月30日
CR×L年忘れ30K      2時間09分11秒(`4'18")/2016年12月18日
D荒川東大島河川敷マラソン 2時間09分14秒 (`4'18") /2017年1月14日



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の会場は横浜市にある米軍施設内の特設コース(5`)を6周する。1周5`はわかりやすくて良いね!

6時半過ぎに自宅を出て電車で2時間近くかけて会場へ向かった。少し遠いね😵

IMG_8502.JPG
みなとみらい地区

会場が米軍施設なので、入口で荷物チェックとボディチェックを受ける。

会場には8時40分に到着。レースというよりはイベント会場のような雰囲気である。

IMG_8497.JPG
日米の国旗

IMG_8499.JPG
受付会場


今回の目的は、30`をイーブンペースで走り切ること。できれば、`4'15"のペースメーカーに付いていきたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10:00 スタート



1-5`  20'45

スタート後、`4'15"ペースメーカーを見つけて付いていくが、どうもペースが遅い気がする。

自分のペースで走るとペースメーカーの前に出てしまったので、そのまま進むことにした。これが失敗の始まりであった。

今回、うまくGPSが取得できなかったのか、腕時計では`4'15"ペースで走っていたが、5`の通過は20'45"と`4’09”ペースと少し早かった。


6-10` 21'16"


2周目も淡々と進む。付いていく予定の集団はずいぶんと後方にいた。前後には同じペースのランナーはおらず、後からスタートした10`の部のランナーばかりでペースがつかめない…。

給水は2ヶ所あったが、ランナーが多くうまく取れなかった💦


11-15` 21'57"


3周目に入るとペースが落ちる。痛みは出ていないが、暑さのためか力が出ない。やや戦意喪失😱

やはり、単独走はペースを掴みづらい。


16-20` 21'17"


16`地点で、後方から大きな足音が聞こえてきた。

あれほど後方にいた4'15"ペースメーカーの集団であったが、徐々に迫ってきて17`地点で集団に飲み込まれた。やや疲れていたが、せっかくなので集団に付いていくことにした。

しかし、このペースが非常に早く感じて付いていくのが楽ではない…。


21-25` 21'10"


24`地点までは何とか集団に付いていったが、ついに脚が動かなくなり遅れだした。


26-30` 24'15"


残り1周。25`でやめようかと思ったほど…疲れた😱

残り1周は、`5分前後のペースでゆっくり走った。この時点でも痛みは出ていなかったが、20-25`の1周でペースアップをして力を使い果たしてしまったようだ。


記録:2時間10分42秒(公式記録/`4'21")


始めからペースメーカーを信じて付いていけば良かった(反省)!

レース後は、左脚の腸脛靱帯炎が痛んだ(3週連続)!!


帰りに寄った「スパ」でセルフマッサージをしたあとに痛みが強くなった。

普通は和らぎそうなものだが、なぜだろう!?


さて、来週のハーフはどうしようか?4週連続、痛みに苦しむか、1週飛ばして休養するか…。悩む😱


IMG_8501.JPG
コースはフラット

IMG_8504.PNG
25`以降はジョグのよう…

20171104.jpeg
最後は疲れた💦


【レース記録】
日時:2017年11月4日(土)
名称:横濱ノースドックFALL RUN(横浜市)
距離:30`
記録:2時間10分42秒(公式記録)
順位:37位/379人


IMG_8503.JPG
帰りはスパに寄った
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする