2015年05月17日

洞爺湖マラソン出場〜2015北海道遠征シリーズ第1弾〜

第41回洞爺湖マラソンに出場した。

今回は前日に札幌入りし、当日は札幌発5:30のバスで洞爺湖へ移動した(8時頃着)。

札幌の朝は晴れ渡っており、天気は期待できたが…

洞爺湖の空はどんよりと曇っており、スタート30分前から雨も降り出したもうやだ〜(悲しい顔)。そのため、簡易雨合羽と帽子をかぶって走ることにした。

スタートブロックは、A〜Eの5ブロック中のDブロックから。う〜ん、けっこう後ろである。

コースは洞爺湖畔をほぼ1周する。高低差は小さいが、22`過ぎから距離調整の折返しがある。ここが一番きつい。

コースマップ

高低図

難所の折返しコース

9時過ぎにスタート地点に並んだが、ぽつぽつと降っていた雨が本降りになり、すっかり体が冷えて尿意がMAXに!マズイ!!

9:30 スタート演劇 気象条件:気温9℃/雨/風速2m

スタートロスは49秒。意外と少ないが、ゲートを越えてもスローペースでなかなか進まない。ついつい、道路脇から抜きにかかってしまった。

0-1` 5'28"

まあ、こんなものかな。1`過ぎからはひたすらトイレを探す。コンビニ、ガソリンスタンド…入る勇気なし。そんな中、2`手前で公衆トイレを発見!猛ダッシュ!!

トイレロスは約1分。スッキリして、この後、尿意は一度も感じなかったわーい(嬉しい顔)

1-2` 5'04"

ん、トイレロスのわりに早いな?トイレを探してスピードアップしていたのかな??

2-3` 4'26"
3-4` 4'35"
4-5` 4'40"

0-5` 24'13"

スタート後の5`は、25分オーバーを覚悟していたので想定外に良いペースである。5`付近になるとすでに雨は上がっていた。

今回は、1`毎のラップはチェックせず、各5`地点のラップでペースチェックをした。このほうが、精神的に楽かもしれない。ただし、無意識にペースが落ちている可能性もあるので注意も必要である。

5-6`  4'33"
6-7`  4'45"
7-8`  4'44"
8-9`  4'55"
9-10` 4'34"

5-10` 23'31"(1-10`:47'44")

このあたりは体も暖まり、良いペースになってきた。前半は、`4'50"程度で走る予定で少し早いくらい。なお、8-9`は約20m上る前半一の高低差でラップが落ちたがこれは想定内である。

10-11` 4'32"
11-12` 4'43"
12-13` 4'47"
13-14` 4'46"
14-15` 4'42

10-15` 23'30"(1-15`;1:11'14")

体の違和感もなく淡々と走る。なんとなくペースを乱すのが嫌で15`地点でのジェル補給はしなかった。また、雨の心配もなくなったため、10`過ぎで雨合羽を脱ぎ捨てた(ゴミ箱に)。

15-16` 4'43"
16-17` 4'47"
17-18` 4'47"
18-19` 4'49"
19-20` 4'39"

15-20` 23'45" (1-20`:1:34'59")

17`過ぎで少し股関節に疲労が出たが、気にするほどではなく走っているなかで和らいでいった。

ハーフ通過:1:41'00"ぐらい(目視)

参考:つくば(14/11/23=1:39'28")
   京 都(15/ 2/16=1:32'27")

ハーフの通過は、過去3回のレースで一番遅い。まあ、設定ペースが遅いから仕方がないね。

ここまで快調で3時間30分切りは問題なく、後半でペースアップすればギリギリPB更新も期待できた。まあ、しかし、マラソンはそんなに甘くない。

20`前後で右足首に違和感が出たが、これも走りにそれほど影響はない。

20-21` 4'37"
21-22` 4'43"
22-23` 4'49"
23-24` 5'02"
24-25` 4'57"

20-25` 24'08" (1-25`=1:59'07")

22`過ぎからは、このレース最大の難所である山側に向かっての距離調整の折返しコースになる。約3`で70m上り、折返して今度は下る。このあたりは余裕があり、すれ違うランナーを観察したり、折返しの下りで目の前に現れる洞爺湖の中島を眺めながら楽しく走れた。また、この区間で空腹を感じたので1個目のジェルを補給した(今回は4つ持参)。

25-26` 4'31"
26-27` 4'31"
27-28` 4'27"
28-29` 4'37"
29-30` 4'47"

25-30` 22'53" (1-30`=2:22'00")

折返しからの下りは、`4'30"前後で自然に下る。この勢いで、少しペースアップも考えたが自重した。トレーニング量からして、体力に自信がない。

30-31` 4'37"
31-32` 4'40"
32-33` 4'38"
33-34` 4'44"
34-35` 4'45"

30-35` 23'24" (1-35`=2:45'24")

ペースはさほど変わらず35`地点へ。徐々に脚に疲労がたまり始めた。

残り10`地点でペースアップすれば、PB更新も見えていたがなかなか脚が前に進まない。また、35`過ぎで2つ目のジェルを投入するも疲れはとれない…。糖質ではなく、アミノ酸、クエン酸が足りなかったかもしれない。

35-36` 5'07"
36-37` 5'03"
37-38` 5'02"
38-39` 4'58"
39-40` 4'59"

35-40` 25'09" (1-40`=3:10' 33")

残り5`地点で再びペースアップを考えたが、今度は左足首に痛みが出てきた。勝負レースではないため、ここで無理して怪我をするわけにはいかない。40`手前でその痛みが強くなりペースを落とす。全体に脚も重く、どうやら35`の壁にやられたようだ。

それでも何とか`5分ペースは維持していたが、感覚的にはジョグペース(5'30")よりも遅く感じた。

40-41` 5’12"
41-42` 4'34"
42-42.195` ***

35`過ぎからは、給水毎にペースダウンしていた。なぜだろう?普通は元気が出るはずなのに!さらに、40`過ぎの給水では“むせて”しまい一度立ち止まってしまった。集中力が切れたのかな?

最後の1`は、初フルの「つくば」の記録をカットしたいとの気持ちから“プチ”スパート。結構、脚にきたぞ!!

ゴールイメージ

記録:3時間22分50秒(グロス:`4'46")

無事に完走したが、今回は、モチベーションの保ち方の難しいレースであった。当初、9月末のUTMFの調整レースとして、5月洞爺湖フル、6月サロマ湖100`と距離を踏む予定であったが、UTMFの落選で計画が狂ってしまった。

脚の仕上がりも60-70%程度のため、この仕上がりでどれくらいできるのか?胃腸の不安なく走れるのか?をテーマに走り、タイムは3時間30分を一応の目安とした。

まあ、その結果としては、上々ではないか?

【フルマラソン3回の記録】
つくば=3:23'45"
京 都=3:19'41"
洞爺湖=3:22'50"

今回を含めて3回のフルマラソンの結果を見てみると…同じようであるが、中身はずいぶん違う。つくばは、3週間前まで故障をしており、痛みにおびえながら走った。京都は、25`地点まで3時間1桁ペースで走りながら体調不良で突然の失速。そして、今回は、練習不足と疲労感はあったものの、終始イーブンペースを刻むことができた。言い方は悪いが、今回が一番"がんばらず、疲れず”走ることができた。

前半:1:41'00"
後半:1:41'50"

公式記録ではないが、結果的にイーブンペースで走ることができた。ただ、残念なのは、残り10`、5`からのペースアップができなかったことである。これは、30〜35`のペース走を練習で行っていないため、後半に脚が残っていないこともあるし、精神的な弱さ(=大事なところでがんばれない!)もある。

良かった点は、胃腸の不調から来る肺の圧迫感が出なかったことである。これは、レース前の食事や走るペースなどの要因があるが、今回のペースでは問題がないことがわかった。

次回のフルマラソンは、「北海道マラソン(8/30)〜2015北海道遠征シリーズ第2弾〜」。真夏のレースではあるが、まだ時間もあるのでしっかりトレーニングを積んで、PB更新を狙いたい。狙うは、3時間1桁かな?

【レース記録】
日時:2015年5月17日(日)
名称:第41回洞爺湖マラソン
記録:3時間22分50秒(グロス)3時間22分01秒(ネット)
順位:171位(種目別)

おまけ@
札幌駅にいたゆるキャラ(江差町)

おまけA
レース後に食べたホタテ汁(大盛り/@400円)

おまけB
往きのスカイマークで…当たった。帰りは1時間30分遅れの出発となったが…。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

トレーニング記録(5月1〜2週目)

5月 1日(金) ランオフ
5月 2日(土) 20`(1:35'27"/`4'46")
         1-5`  (23'51"/4'53"-44-41-43-46)
         6-10` (24'06"/4'48"-42-45-45-51)
         11-15`(23'48"/4'48"-46-45-48-45)
         16-20`(23'39"/4'46"-56-52-46-07)
         前回の反省を生かし午前中にペース走を実施。
         翌日のハーフマラソンと合わせたセット練を意識した。
         今回、ターサージール2を履いたためか走りが軽く、
         4'41"-56"にまとめた(最後は500mダッシュ)。
5月 3日(日) 21.0975`(1:33'46"/`4'31")/柏の葉ハーフ
         1.2`(6'12")/アップ
         結果だけ見れば、4'31"ペースと悪くないが、ビルドダウン
         の撃沈レース。反省しきり…。
5月 4日(月) ランオフ
5月 5日(火) ランオフ/男体山登山(8`)
5月 6日(水) 15.5`(1:27'02"/`5'36")/AMジョグ
         10`ジョグ予定が気持ちよく15`走る。
         左足裏指の付け根の違和感あり(4月末より)
5月 7日(木) ランオフ
         ジム補強/夜
5月 8日(金) 5`(34'18"/`6'51")/PMジョグ
         LSD予定が体調不良で走れず…。
5月 9日(土) 15`(1:07'36"/`4'30")/AMペース走
         1-5` (23'16"/4'54"-35-34-34-33)
         6-10` (22'53"/4'38"-36-33-31-28)
         11-15`(21'26"/4'31"-26-25-20-3'36"
         2`(11'39"/`5'47")/ダウンジョグ
         フル1週間前のペース走。2週間前のハーフは失敗に
         終わったが…この日は涼しく快適。途中雨も降り出し
         たが、予定よりも早いアップなしで、4'35"前後のペ
         ースを守りラスト1`は3'36"で締めた。
         ※シューズはターサージール2
5月10日(日) 15`(1:20'55"/`5'21")/AMジョグ

【5月1〜2週目のトレーニング記録】
ラン日数 :6日(5月通算:6日)
ラン距離 :94.4`(5月通算:94.4`)
バイク日数:0日(5月通算:0日)
バイク距離:0`(5月通算:0`)
ジム日数 :1日(5月通算:1日)
体   重:5/1= -kg→5/10=55.1kg
備   考:フルマラソン2〜1週間前トレーニング。
      定石として、2週間前の20`走(=ハーフマラソン)、
      1週間前の15`ペース走を実施した。
      練習量には不安が残る…。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

R1200GS車検(2回目)

R1200GSの購入から丸4年が経ち2回目の車検に出した。

購入時19,000`(中古)であった走行距離は38,000`となった。前回の車検からは7,000`の増加。1年平均で3,500`しか乗っていない…。ちなみに、昨夏の北海道ツーリングで乗った距離は2,600`。ということは…。

多いときはバイクで年間3万`近く乗っていた時期もあり、当時は年間数千`しか乗っていないライダーは“バイク愛”がない!と感じていたものだが…。

なかなか増えないオドメーター

バイク屋で見た2015年の最新モデルは、なんと“キーレス”仕様があった。車みたい。

そうそう、最近のバイクは、ウィンカーがLED仕様で小型化しておりカッコいい!基本的に、乗り心地をアップさせる以外のカスタムに興味はないが、ウィンカーはいいぁ〜。電装系なので、コンピュータ調整が必要かな?部品自体は1万円台前半(4個)で買えそう。オークションのベテランO氏に頼もうかな…。

なんと“キーレス”
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイクのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ジョグ用シューズを新調

ジョグ用シューズに、『GT2000ニューヨーク3(スリム)』(アシックス)を購入した。

シリーズの"2”を3足連続で履いてきたが、すでに生産中止に。故障が多いのでなかなか新しいシューズに挑戦できない。“2”より良いのはカラーリング。“2”のカラーは「黄色」で、派手すぎて好きでないが、今度のカラーは青でやや地味になった。アシックスのシューズは、デザインはイマイチなような…。

ちなみに、レース用シューズ「ターサージール(スリム)」は、“2”の在庫が残っていたためついでに購入。こちらは、“3”からド派手なカラーに。“2”は白で良かったのに!

派手過ぎる。“2”を買いだめしようかな…。

2015年05月05日

男体山“山開き”登山

5月5日の“山開き”の日に、友人I氏と『男体山』に登った。

今回は、ゴールデンウィークの渋滞を避けるため電車で移動。I氏は、K県からはるばるやって来た。3時間(電車)+1時間(バス)の移動…ついでにぼくの席もキープ!お疲れ様です(※片道!)。

東武日光駅

男体山は、二荒山神社の所有物のため、神社で500円の入山料を支払う。10時からの開山式の様子を少し眺めてから登山開始!本当は、開いた山門から入山したかったが、開門は10時半ごろになるようなので待てなかった。

開山式

開かぬ山門

男体山に登るのは2度目である。前回の記憶どおり、上りはじめから急登がつづく。ちょっと疲れた3合目から4号目は舗装道歩きになる。良い脚休めになるね。

4合目からは再び急な登り。男体山は、険しい道もロープ場もなく難しい山ではないが、がれた岩場がやや歩きにくく、登り甲斐のある山である。

徐々に高度を上げていく(中禅寺湖)

8号目付近で小休憩。このあたりで2時間ほどが経過していた。

9合目付近では一部残雪があった。念のため軽アイゼンを持参したが使うほどではなかった。

残雪歩き

登山開始から2時間30分で山頂に到着。まあまあ良いペースであった。

山頂直下の最後の上り

山頂の二荒山大神

山頂は広い

遠くに朝日連峰方面

景色最高!

山頂で昼食を取り、1時間ほど休憩してから下山開始。山頂はほとんど風もなく快適であった。

下りは岩場が歩きにくく、2回ほど尻餅を着いたふらふら

I氏は元気で、4合目の舗装道から走り出した。重登山靴のぼくは全く付いていけない…。次は、奥多摩で勝負をしましょう手(チョキ)

16時に下山完了。この日は天気も良く終始快適な登山を楽しめた。やっぱり自然は良いね!

帰りは中禅寺湖湖畔の宿で温泉につかった。東武日光駅からは、臨時の特急で帰る予定が…あいにく満席であった。仕方なく、その他大勢の特急難民とともに普通列車に揺られて家路に着いた。

次回は、6月末〜7月に富士山登山を予定(1合目から)。また晴れるといいね。

おまけ。東武日光駅前でようやくありついたカレー
※夕食難民にもなっていた

【登山記録】
日時:2015年5月5日(火祝)
山名:男体山(2,486m)
距離:8`
同行:I氏
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 登山記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする