2015年05月03日

第3回柏の葉爽快マラソン〜夏マラソンの洗礼!〜

2週間後のフルマラソンの調整を兼ねて、「第3回柏の葉爽快マラソン【ハーフの部】」に参加した。

会場の「柏の葉公園」(千葉県柏市)は、自宅から45分ほどと近く、7時半過ぎにゆっくり自宅を出た。

2015kashiwa1.JPG
立派な競技場

2015kashiwa2.JPG
グランドもきれい

この大会は、公園内に設けられた4.2195`のコースを5周する。もちろん、「フル」の部は10周する。10周は耐えられないなぁ〜。

天気は快晴で、スタート時点ですでに暑い!25度近くはあったかな?

10:00 スタート

フルとハーフの参加者が一斉にスタートする。参加者は全体で400名ほど。2列目に並んだためスタートロスはなく、しばらく先頭集団に近い位置で走った。

0-1`  3'45"

早い!この日の設定ペースは、`4'10"〜15のため少しペースを落とす。

1-2`  4'06"
2-3`  4'01"
3-4`  4'16"
4-5`  4'16"

5`の通過は20'31"。イーブンペースなら良いペース配分だが、5`の通過ですでにビルドダウン気味。意図的に4'16"に落とした訳ではなく、ずるずると落ちてしまった。体にキレがなく、この時点ですでに戦意喪失してしまった…。

5-6`  4'25"
6-7`  4'23"
7-8`  4'31"
8-9`  4'29"
9-10`  4'33"

3周目(8`過ぎ)に入る頃には、すでに飽きてしまっていた。4'30"を切らないようにしようと思いつつ、ズルズルとラップは落ちていく。

10-11` 4'35"
11-12` 4'47"
12-13` 4'37"
13-14` 4'44"
14-15` 4'55"

脚は疲れていないが、暑さでだるい感じが抜けない。`5'00"に迫るビルドダウン。もうだめだ〜。

15-16` 4'47"
16-17` 4'48"
17-18` 4'51"
18-19` 4'55"
19-20` 4'32"
20`-  4'26"ペース

記録:1時間33分46秒

5回目のハーフマラソンでワースト2の記録である。初ハーフよりも遅く、故障中に走ったレースより早い記録。暑さと練習不足があったとはいえ、1時間30分を切れないとは…。

言い訳(!)としては、前日に20`ペース走(`4'46")をやっていた。重い脚で、1時間30分以内で走れれば良いセット練習になるかと思ったが、残念な結果に終わった。

今回、`4'15"ペースできっちり走れたら、2週間後のフルで記録を狙おうと思ったが、少々難しそうである。フルを走る体力もついていないので、無理せず`4'50"で粘れるところまで走ろうかな?3時間30分切りもキツそう…。

【レース記録】
日時:2015年5月3日(日)
名称:第3回柏の葉爽快マラソン(柏市)
記録:1時間33分46秒
順位:18位/148人(男子総合)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする