2015年05月05日

男体山“山開き”登山

5月5日の“山開き”の日に、友人I氏と『男体山』に登った。

今回は、ゴールデンウィークの渋滞を避けるため電車で移動。I氏は、K県からはるばるやって来た。3時間(電車)+1時間(バス)の移動…ついでにぼくの席もキープ!お疲れ様です(※片道!)。

東武日光駅

男体山は、二荒山神社の所有物のため、神社で500円の入山料を支払う。10時からの開山式の様子を少し眺めてから登山開始!本当は、開いた山門から入山したかったが、開門は10時半ごろになるようなので待てなかった。

開山式

開かぬ山門

男体山に登るのは2度目である。前回の記憶どおり、上りはじめから急登がつづく。ちょっと疲れた3合目から4号目は舗装道歩きになる。良い脚休めになるね。

4合目からは再び急な登り。男体山は、険しい道もロープ場もなく難しい山ではないが、がれた岩場がやや歩きにくく、登り甲斐のある山である。

徐々に高度を上げていく(中禅寺湖)

8号目付近で小休憩。このあたりで2時間ほどが経過していた。

9合目付近では一部残雪があった。念のため軽アイゼンを持参したが使うほどではなかった。

残雪歩き

登山開始から2時間30分で山頂に到着。まあまあ良いペースであった。

山頂直下の最後の上り

山頂の二荒山大神

山頂は広い

遠くに朝日連峰方面

景色最高!

山頂で昼食を取り、1時間ほど休憩してから下山開始。山頂はほとんど風もなく快適であった。

下りは岩場が歩きにくく、2回ほど尻餅を着いたふらふら

I氏は元気で、4合目の舗装道から走り出した。重登山靴のぼくは全く付いていけない…。次は、奥多摩で勝負をしましょう手(チョキ)

16時に下山完了。この日は天気も良く終始快適な登山を楽しめた。やっぱり自然は良いね!

帰りは中禅寺湖湖畔の宿で温泉につかった。東武日光駅からは、臨時の特急で帰る予定が…あいにく満席であった。仕方なく、その他大勢の特急難民とともに普通列車に揺られて家路に着いた。

次回は、6月末〜7月に富士山登山を予定(1合目から)。また晴れるといいね。

おまけ。東武日光駅前でようやくありついたカレー
※夕食難民にもなっていた

【登山記録】
日時:2015年5月5日(火祝)
山名:男体山(2,486m)
距離:8`
同行:I氏
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 登山記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする