2015年05月30日

第13回ベジタブルマラソンin彩湖〜2015スピード強化レース第2弾〜

先週の5`TTにつづき、走力強化のため今週は10`ロードレースに出場した。

10`レースは、過去3度、地元の新春ロードレースで経験しておりベストタイムは38分12秒。今回は、39分台を目標に走ることにした。

コースは、彩湖(さいこ/埼玉県戸田市)の周りを2周する。レース30分前に、2.5`ほどアップした(WS×2本含)。調子は悪くないのだが、体が重くけだるい感じ。

IMG_0785.JPG
彩湖

8:30 スタート

IMG_0788.JPG
※写真はイメージ(ハーフの部)

スタート時点で気温は30度近くになり、日差しも強い。10`もスピードが持つのかな?

0-1`  3'41"

スタートロスは4秒なので、ペースは`3'37"。まあ、想定内である。今回は、`3'50"前後で粘る予定である。

1-2`  3'48"

1`過ぎで30mほどのアップダウンがある。1周目はそれほどペースが落ちなかったが…。

2-3`  3'58"

ペースは早くも落ち気味。ここから"時計見ない作戦”に切り替えた。

3-4`  4'05"
4-5`  4'14"

5` 19'48"

5`通過時点で時計をみてがっかり。すでに大幅なペースダウンで40分切りが遠のいた。またまたモチベーションの難しいレースとなってしまった。

5-6`  4'07"

2周目に入ってもペースは上がらない。脚が疲れているわけでも、息が切れているわけでもないのだが、体が前に進まない。

6-7`  4'18"
7-8`  4'14"
8-9`  4'17"
9-10`  4'07"

記録:40分39秒(ネット:40分35秒)※公式記録

前週につづき、またも情けないレース結果となってしまった。最低でも40分は切りたかったのに…。

ただ、前週の5`TTの結果や気温の高さ、体の重さなどを考慮すると、ある程度予想された結果でもある(=力不足)。

ここ最近、体重は55`前後とベストに近いが、ジョグをしていても体の重さが拭えない。2週間前のフルマラソンの疲労が抜けきっていないのかな?もちろん、インターバルなどのスピード練習も不足しているのだろう。

次のスピード強化レースとして、6月末に5`TTを予定している。ここで最低でも18分台を記録して自信を取り戻したいね。

IMG_0787.JPG
女子10`の部・表彰式。女子には負けなかったふらふら

【レース記録】
日時:2015年5月30日(土)
名称:第13回ベジタブルマラソンin彩湖
種目:10`
記録:40分39秒(ネット:40分35秒)
順位:25位/936人※総合順位

《余談】
レース後に、旧友T氏(野球サークル仲間)と西武ドームで西武VS阪神戦を観戦した。しかも、人生初のボックスシート!(もらいものだが…)。

試合は、中村剛也の2本のホームラン(満塁含む)で阪神に快勝!久しぶりの野球観戦を楽しんだ。

IMG_0792.JPG
なんとボックスシート!

IMG_0809.JPG
ヴィクトリーロードを歩く“菊池雄星”と"中村剛也”

IMG_0811.JPG
ボックスシートは入り口も違う
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする