2015年06月13日

梅雨の合間に峠越えツーリング〜福島・山形県境を走る〜

梅雨の合間に福島方面にツーリングへ出かけた。

8時に起床し9時過ぎに出発。この時期は、日が長く遅い出発でも余裕がある。

まずは、R4BPを北上。行き先は決めずに宇都宮まで走る。近場なら日光だが、先月、登山とツーリングで2回訪れているので、今回はもう少し足を伸ばすことにした。

宇都宮IC手前のコンビニで行き先を検討し「磐梯吾妻スカイライン」を走ることにした。言わずと知れた絶景ロードである。以前は有料で敷居が高かったが今は無料。

宇都宮IC〜二本松ICまでノンストップで走る。福島西ICで下りて南下しようとしたが、二本松ICから先で事故渋滞が発生していたため、急遽、二本松ICで降りた。

快適な田舎道

二本松ICからR459→県道30号とつなぎ「スカイライン」を駆け上がる。スカイライン手前にある行きつけの「新野地温泉」に入るか迷ったが、天気が悪くなりそうなので、走る方を優先した。

13:20  浄土平(着)

浄土平駐車場にて

浄土平方面

噴煙を上げる蓬莱山

レストハウスで30分ほど昼食休憩を取った。その後、少し迷ったが、スカイラインを北上する(ロングコース)。スカイライン北側の浄土平の荒涼とした光景はいつ来ても感動的である。

14:00 高湯温泉(着)

あったか湯

高湯温泉に入る。ここは共同浴場で入浴料が150円と安く泉質も抜群である。

温泉で休憩後、スカイラインから広域農道を経由しR13へ。久しぶりにR13を走ったが、東北中央道の建設がだいぶ進んでおり驚いた。R13でも十分快適に走れるが・・・。

米沢市内で給油し、県道2号で白布峠(しらぶとうげ)を越える。ほとんど交通量がなく快適であった。

白布峠付近〜桧原湖を望む〜

17:00 桧原湖湖畔(着)

湖畔のコンビニで休憩。まだ明るいがもう夕方である。翌日は朝から仕事のためここからは一気に走って帰ることにした(今回は観光ゼロ)。

桧原湖と磐梯山

猪苗代湖に到着するころには日が暮れかけた。帰り道は、県道9号経由のR294で白河中央ICから東北道に乗り久喜ICまで走った。久しぶりに長距離を走ったので少し疲れてしまい那須高原SAで小休憩。ここで日が暮れた。

猪苗代湖と磐梯山の夕焼け

さあ、帰りましょう

那須高原SA

無事帰還(時計は少し狂っている)

自宅には21時ごろ到着。走行距離は583`。まあまあ走ったね。

次は、最近走っていない“長野方面”へ行きたいね。

【走行記録】
日 時:2015年6月13日(土)
距 離:583`(オド:38,678`)
バイク:R1200GS
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリングレポート2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする