2015年07月31日

トレーニング記録(7月下旬)〜北海道マラソンまで30日〜

7月21日(火)ランオフ
        ジム補強/クロトレ2`(15分)トレミ3`(23分)

7月22日(水)7.8`(43'41"/`5'35")/朝ジョグ WS×1

7月23日(木)ランオフ(寝坊)

7月24日(金)富士登山競走(山頂コース)
        21`(3:52'12")
        アップ1.5`(8'48")
        山頂→五合目 7.4`(1:00'04")

7月25日(土)10`(55'16"/`5'31")/朝ジョグ
        登山競走の後遺症は臀部の筋肉痛のみでほぼなし。

7月26日(日)25`(2:04'03"/`4'57")/ロング走
         5`(35'24"/7'04")/ダウン
        30`走を試みるも25`で暑さでダウン。
        この時期はキツい...。

7月27日(月)10`(54'17"/`5'25")/朝ジョグ WS×3
        ジム補強/クロトレ3`(24分)
        前日、疲労を取るためメダリストを摂取した上、
        クーラー(今年初)をかけて寝た。疲れがだいぶ取れた。

7月28日(火)ランオフ

7月29日(水)9`(50'05"/`5'33")/朝ジョグ

7月30日(木)10`(51'23"/`5'08")/朝ジョグ
        6-8`の2`でプチスピードアップ。
        4'05"-17。サブ3ペースを意識した。

7月31日(金)夏休み 登山(上高地〜明神)

【7月下旬のトレーニング記録】
ラン日数:8日(7月通算:25日)※登山含む
ラン距離:114.7`(7月通算:375.7`)
ジム日数:2日(7月通算:7日)
体  重:7/21=55.8kg→7/31=55.0kg
備  考:富士登山競走がメインイベント。結果はまあまあであった。
     30`走は25`でダウン。スピード練習は1度もできず!
     朝のジョグすら暑さで途中でばててしまう。夏マラソンは
     大丈夫かな!?心配だ...。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

第68回富士登山競走(山頂コース)〜昨年のリベンジに成功!?〜

昨年につづき「第68回富士登山競走」(山頂コース)に出場した。

初出場の昨年は、“4時間切り”を狙ったものの、4時間01分08秒と“68秒”及ばなかった。

そして、今年の結果は…

3時間52分12秒

無事、昨年達成できなかったサブ4を達成した。結果は納得だが、内容はいろいろあり70点かな?

以下、レース詳報(長文)。


前日に新宿に泊まり、レース当日の4時発のバスで富士吉田へ(パックプラン)。市役所前には5時半過ぎに到着。スタートが7時なので、到着時間が心配であったが、トイレ→荷物預け→アップ(1.5`)→30分前整列…と余裕を持ってできた。パックプランいいね顔1(うれしいカオ)

IMG_1191.JPG
アップ中に富士山を眺める

IMG_1192.JPG
Bブロック先頭付近に並ぶ

7:00 スタート

スタートロスは23秒。昨年が30秒なのであまり変わらない。前年につづき“Bブロック”スタートであったが、Aブロック(5合目関門:1時間50分以内)に入らないと、ロスは減らないね。

スタート時の気温は20度で天候は晴れ。少し走るともう汗だくである。

0-1` 4'41" (5'41")  ※(  )は昨年

このレースはロードを含めて全コースが上りであり、徐々に斜度が上がっていく。そのため、斜度のキツくないロードの前半はできるだけ頑張る必要がある。スタートロスを差し引いた0-1`の4'18"は悪くない。しかし、スタート後500mくらいは、なかなか前に進めず少しストレスがたまった。

1-2` 4'39"(4'49")
2-3` 4'45"(4'58")
3-4` 4'58"(5'10")
4-5` 5'09"(5'21")
5-6` 5'29"(6'25")
6-7` 5'35"(6'01")
7-8` 5'46"(6'46")
8-9` 6'19"(7'01")
9-10` 6'51"(7'27")


まともに走れるのは中の茶屋(7.2`地点)まで。ここから馬返し(10.8`地点)にかけての区間は、荒れた舗装道かつ急な登りで走るのがやっとの区間である。

今年と昨年を比べると、今年はよく粘れた。特に7-10`のキツい区間で粘れたのが大きい。ここでは、Aブロックゼッケンの良いペースメーカーがいたので付いていった。

ちなみに、公式ページによると、この区間は“傾斜もない”“緩やかな傾斜”…嘘だ!まあ、登山区間に比べるとね。

中野茶屋から大石茶屋までは、舗装されない自然道が続きます。傾斜も無いのペースアップできる区間となっています。(公式ページより)

大石茶屋跡付近から馬返しまでは約1.5km程度、緩やかな傾斜が続きます。馬返しには給水所があります。(同)


メモ:浅間神社通過=13'08" 中の茶屋通過=36'00"(記憶)

馬返し(10.8`地点)=59'12"(1:02'25")

馬返し通過は、驚きの1時間切り!昨年よりも「3分13秒」縮めることができた。1時間の壁は相当高いと思っていたが…。少し気分が高揚した。

馬返しから5合目まではトレイル区間に入る。昨年と違い、走るランナーが多かったので、要所要所を走って距離を稼いだ。もう少し頑張れそうな気もするが、序盤なので無理は禁物である。

5合目通過:1:51'22" (1:56'05")
      《馬返し〜5合目ラップ=52'10"》

悪くないタイム。50分を切れれば、来年あこがれの“Aブロック”スタートが実現したが、そこまでの力はまだないね。この通過タイムなら、4時間切りは固いと確信する。5合目で少しお腹がすいたので、バナナを2切れ食べる。うまいね!

5合目から6合目の区間は、ところどころ走れるトレイル区間で淡々と進む。6合目に出るとあたり一面真っ白。景色は楽しめないが、走るには良い気候である。8合目以降は少し寒いくらいであった。

6合目から7合目までは、砂礫地帯となる。試走では、大部分を走ったが、これが原因で大失速したため、本番では自重し“ほぼオール歩き”。走っているランナーは10人に1人もいないね。ここで力を貯めて、7合目以降のスピードハイクに備えるはずが…。

7合目から頂上まではほぼ岩登り。昨年は良いペースで登ることができ、得意な区間であったはずが、7合目の半ばぐらいだろうか、体に異変が!一歩上がるごとに、ふらついてしまう。なんとなく、酸素が不足している感覚で、頭がふわふわしている。これはまずい…。周りの声を聞いていると、3時間30分台のゴールは固いと思っていたが、残念ながらペースを落とさざるをえない。無理をするとサブ4どころか、完走もあやうい感覚であった。


なんとか8合目に到着し、多めの給水を取る。復活にかけて、パワージェルと粉末メダリストも摂取。しかし、粉末メダリストは、なにを思ったが、コップ水に投入してしまった!当然、溶けずにうまく飲めない。どうやら、頭が少しおかしくなっていたようだ。しかし、頭痛や吐き気はないため、ゆっくりと関門である本八合目へ向けて上り始めた。

どんなに抜かされても焦らず(おもしろいように抜かれた!)、とにかく脚だけは止めないように上り続けた。

8合目通過:3:21'40"(3:29'44")
     《5合目〜8合目ラップ=1:30'18"》

8合目の関門を通過した時点で、4時間切りを確信した。ここからがんばれば3時間40分台も狙えるが、体の状態は相変わらず良くなく、無理はできない。今年はサブ4で我慢しよう。

ちなみに、8合目以降は、“時計を見ない”作戦を実行していた。また、山頂も全く見えないこともあり、常に下を向いて上っていた(=見ない見ない作戦)。

8合五勺を過ぎ9合目を通過。相変わらず抜かれまくっている。「残り200m」の声に元気づけられ、「残り50m」の声で初めて時計を見た。3:48:58。惜しい!あとちょっとで50分が切れたね。

最後は、少しがんばってゴール!

ゴール:3:52'12"(4:01'08")
《8合目〜Finishラップ=30'32"》

IMG_1195.JPG
ゴールシーン

IMG_1194.JPG
賑わうゴール付近


昨年のレース後に立てた目標(↓)

〈来年の目標〉
馬返し 0:59
五合目 1:50
八合目 3:20
山 頂 3:49


そして結果(↓)

《2015》
馬返し 0:59'12"
五合目 1:51'22"
八合目 3:21'40"
山 頂 3:52'12"


けっこう近いね。
そこで、来年の目標(↓)

《2016》
馬返し 0:57
五合目 1:48
八合目 3:10
山 頂 3:39


さて、どうなるだろう!?

【レース結果】
日時:2015年7月24日(金)7時スタート
記録:3時間52分12秒
順位:325位(山頂男子)

※備忘録
・ウェア 上:ノースリーブ 下:スキンズ200+ランパン 
     頭:サングラス(キャップなし)
     膝:Vテープ、足首:Xテープ(2重)
・シューズ ライトレーサーTS(アシックス) 
・靴下 2枚重ね(五本指)
・ウェストポーチ(ノース・フェイス)
・補給 パワージェル×1、バナナ×2切、メダリスト×3、塩熱サプリ×2

おまけ@
IMG_1197.JPG
ご褒美炭酸(山頂にて@500円)

おまけA
IMG_1200.JPG
おいしそう〜

IMG_1201.JPG
ご褒美スムージー(北麓公園にて@600円)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

トレーニング記録(7月中旬)

7月11日(土)@富士登山(馬返し〜山頂)11.4`
         坂トレを数本入れる
        A朝練(富士山駅〜富士吉田市役所〜国道分岐)
         4.9`(25'01")
        B居残り練(お鉢1周)
         2.5`(約30分)
         富士登山(歩き)で、高度および暑熱馴化を進めた。
         朝練&居残り練は高負荷。

7月12日(日)富士登山(お鉢巡り〜馬返し)約12`

7月13日(月)9.3`(50'40"/`5'27")/朝ジョグ WS×2

7月14日(火)20`(2:00'18"/`6'00")/AM LSD
        3h走or30`走を狙ったが、暑さにダウン!
        10`地点で給水した時点で気持ちが切れた。
        18-19`でスピードアップしたが4'22"と`4も切れない。
        気温30度超の30`走はよく考えないといけない。

7月15日(水)7.1`(41'29")/朝・坂道トレ150m×7本 
        下りもジョグでつなぎ休みはなし。久々できつい。
        ジム/クロトレ8.5`(60分)

7月16日(木)ランオフ

7月17日(金)ジム/クロトレ+トレミ 8`
        ※朝寝坊

7月18日(土)26`(1:42'06+32'23")
        30`走を試みたが21`地点で断念。左ふとともに張りが…。
        調子は普通であったが、蒸し暑さに耐えられなかった。
        1-5`  23'41"
        6-10` 23'47" (47'28")
        11-15` 24'28"(1:11'56")
        16-20` 24'56" (1:36'52")
        21` 22'50" (1:42'06")

7月19日(日)10`(55'16"/`5'31")/朝ジョグ WS×1
        7-8`で1`TT=3'27"。遅いなぁ〜。
        暑さでジョグもキツい!!※梅雨明けした

        5000TTレース/アップ3`(16'22")ダウン2`(13'25")
        18'54"7(3'47"-49-46-47-39) ※4秒は時計と公式記録のズレ
        目標のイーブンペース&19分切りのノルマを達成!

7月20日(月)10`(55'52"/`5'34")/朝ジョグ WS×2
        朝から暑くてキツい…。プチビルドダウン。

【7月中旬のトレーニング記録】
ラン日数:9日(7月通算:17日)※登山含む
ラン距離:139.7`(7月通算:261.0`)
ジム日数:3日(7月通算:5日)
体  重:7/11=55.5kg→7/20=55.1kg ※7/19=54.3(30代最軽量)
備  考:30`走を2度行ったが、2度とも失敗!情けない…。
     唯一の救いは、5000mTTで結果を残すことができたこと。
     来週は、富士登山競走に向けて調整期間に入る。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

5000mタイムトライアル(リスタート主催)

5月につづき、2回目の5000mTTに参加した。

IMG_1174.JPG
市民ランナーの聖地「織田フィールド」

前回は、19'00"のペースメーカーに付いたが、4`手前で離脱し、19'27"と残念な記録となった。

今回の最大の敵は夏の暑さ!ペースはスタート直前まで悩む…。

この競技会は、事前に目標記録を自己申告して組み分けされる。19'00"で自己申告したぼくは4組(18'45"〜19'10")に入った。この組には@18'45"とA19'10"の2人のペースメーカーがつく。Aは`3'45"ペース。う〜ん、3`ぐらいで脱落しそう。

ということで、イーブンペースを目指しAの`3'50"ペースで19分切りを目標にした!

スタート後、18'45"のペースメーカーに半分ほどのランナーが付いていった。19'00"のペースメーカーに付いたのは、ぼくを含めて3人で、少ない集団で非常に走りやすい。

0-1` 3'47"

1`はまだ余裕がある。ここで一人が脱落。

1-2` 3'47"
2-3` 3'45"

3`に到達するころ、気づいたらペースメーカーとぼくの2人になっていた。ここから4`までひたすらペースメーカーに付いていく。専属ペースメーカーみたいで贅沢だ。

3-4` 3'47"

5000mレースは、3-4`が一番キツく粘りどころのようだ。ペースメーカーのNさんの「ここから2周(=800m)がんばりましょう」の言葉に励まされなんとか4`を過ぎる。

ラスト2周でスピードアップを促されたので、1周の間にペースメーカーを抜いてプチスパート。18'45"ペースから落ちてきたランナーを3人ぐらいかわしたが、スパートは800mも持たなかった。

残り400mで再度スピードアップ。2人かわして1人に抜かれた。

4-5` 3'39"

最後の1`は3'30"以内で走ったつもりだが、結構遅かった!

記録:18'54"7

前回の記録を33秒更新。残念ながらPB(18'53"/公園走)には及ばなかったが、暑い中でイーブンペースで走れたことで自信になった。

次のTTでは、18'45"のペースメーカーに付いていけるようになりたいね。

IMG_1179.JPG
最終組のトップランナー(15分20秒台)。スピードが全く違う!

IMG_1181.JPG
11位(22番)

IMG_1182.JPG
今日のご褒美炭酸

【レース記録】
日時:2015年7月19日(日)
名称:第36回タイムトライアルin代々木
場所:織田フィールド(代々木公園内)
記録:18'54"7
順位:11位(5000m4組/27人)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

富士登山〜I氏初登頂&初◯◯病に!〜

友人I氏と富士山に登頂した(I氏は初登頂...最後の登頂!?)。

4時すぎに自宅を出て、入間IC〜河口湖ICを経て、6時40分頃待ち合わせ場所の「富士山駅」に到着。集合時間の8時にはまだ時間があるため、登山競走向けの「朝練」をした。

駅から市役所までジョグをする。市役所には数名の試走者がいた。市役所から全コースを走るのはすごいね。なかなかできない。

IMG_1059.JPG
富士吉田市役所

IMG_1061.JPG
スタート地点

今回は、市役所から国道合流地点まで走った。走った感想は...やはりきつい。登山競走は、ほぼ全コースが“上り”で、市役所から国道合流点までもそこそこの傾斜がある。理想は`4分前半で走りたいが、実際は...。

IMG_1063.JPG
大鳥居

IMG_1064.JPG
国道合流点

8時前に富士山駅に戻りI氏を拾い、今回の登山口である「馬返し」(1合目手前)へ移動。周辺はすでに車でいっぱいであった。おそらく8割方は、登山競走の試走者ではないかな?

9時少し前に「馬返し」を出発。気持ちよいトレイルコースを5合目まで上がる。その間にも数十人のランナーが我々を追い抜いていった。歩くには良いが、走るには傾斜がキツい箇所も多い。

IMG_1065.JPG
馬返しからスタート

10時半に、5合目「佐藤小屋」に到着。なかなか良いペースである。10分ほど休憩し再出発。佐藤小屋から樹林地帯を抜けて6合目に到着。この日は快晴で、山頂まで良く見ることができた。ここで入山料1,000円を支払い、山頂へ向けて歩き出す。6合目からは遮るものがないため容赦なく日差しが降り注ぐ。暑い!!

IMG_1071.JPG
5合目「佐藤小屋」

IMG_1072.JPG
5合目“快晴”

6合目から7合目までは、砂礫地帯を歩く。ここまで順調に歩みを進めてきたI氏に異変が!6合目の中頃から息が上がり休憩が多くなる。頭痛や吐き気はないようなので“高山病”ではなさそうだが、つらそうである。

IMG_1075.JPG
7合目「花小屋」

7合目からは溶岩地帯に入る。ここからは、傾斜が急になる。I氏の様子はさらに悪化し途中立ち止まる回数も増える。7合目の中盤ぐらいで、鈍感なぼくも、I氏が「高山病」にかかっていることに気づいた(遅っ!)。I氏が休んでいる間、のんきに坂道ダッシュをしている場合ではなかった(反省)。

8合目に到着するころには、相当顔色も悪くなっていた。ここは下山道につながるルートがあり、下山も考えたが、もう少し様子を見ることにした。この先の「本八合目」も下山道につながっているためゆっくりと先へ進んだ。

IMG_1079.JPG
8合目

15時すぎに、本八合目「富士山ホテル」に到着。念のため、宿泊状況を聞いてみると、まだ空きがあるようであった。本八合目にはいくつか宿泊施設があるが、翌朝、ここから山頂に向かうには、混雑もあり相当な体力を要する。そこで、できれば、山頂の山小屋に宿泊するほうが良いだろうと判断した。しかし、電話するもつながらない...。この時点で、すでに下山は難しそうであった。

山頂まで登っても泊まれないと元も子もないので、先行して山頂に登って確認したところ、無事に予約が取れた。意外と空いているのね...。まだ16時すぎのため、ゆっくり登れば十分に山頂に登頂できる。これで一安心。

IMG_1082.JPG
山頂より

もう一度登山道を下り8合5杓付近でI氏と合流。8号5杓にも1軒の小屋があるが、ここは満室とのこと。山頂に近い分、御来光登山を楽しむ登山客が多いのかな?

本八合目から山頂にかけては空気が薄く、大抵の登山者の足取りが重くなる。山頂はすぐそこに見えるがなかなか近づいてこない。

17時に無事登頂!う〜ん、よく登ったなぁ。

IMG_1093.JPG
I氏初登頂の瞬間

IMG_1086.JPG
途中で仲良くなったミニチュアダックスフンド"クロス”君も無事登頂

IMG_1097.JPG
たまにはふざけてみた(一人ではできない)

宿で夕食を取りI氏は就寝。宿の消灯が19時なので、それまで山頂で居残り練習をした。

IMG_1103.JPG
影富士

@山小屋〜剣ケ峰 

走れる区間が多いが、最後の馬ノ背の急登は1/3も走れない。傾斜が急で、おそらく平地でも走りきるのは難しい。剣ケ峰には、1組の親子がおり記念撮影を撮り合う。普段は、長蛇の列ができる人気の撮影スポットである。

IMG_1121.JPG
剣ケ峰(3776m)

剣ケ峰〜お鉢巡り(時計周り)〜山小屋

この日は風がなく走りやすい。しか〜し、`8分〜9分の超スロージョグなのに息が上がる。当然、上りは歩きが入る。ただゆっくり走っているだけで心肺に刺激を入れられた気がする(お得)。

IMG_1128.JPG
日が暮れ始める

山小屋に戻ると18時30分。1周25分ほどかかるのでもう1周は厳しいため断念。良い汗かいたね。

19時に寝袋にくるまりぐっすり寝ようと思ったら異変が…。異常に頭が痛く寝られない。ちょっと吐き気も...。なんとこの期に及んで「高山病」になってしまったふらふら

これまでの富士山では経験がなかったので、高山病に対する不安はなかったのに...。山頂に長く滞在したからか?心肺トレーニングの負担が重かったのか?原因はわからないが、ほぼ一晩中頭痛で眠れなかった。高山病はつらいね...。0時過ぎによっぽど下山しようかと思ったほどである。

4時起床。夜中よりも頭痛は半減していたが気持ち悪い。

すでに外は御来光目当ての登山客で騒々しい。高山病の同士であるI氏とともに、御来光を仰ぎにふらふらと外に出る。今回、宿泊を想定していなかったため、やや薄着で寒さが心配であったが、予想外に暖かかった。10度以上はあったかな?

IMG_1132.JPG
“つらら”があるが意外と暖かい

IMG_1141.jpg
御来光

IMG_1133.JPG
御来光を待つ登山客

IMG_1142.JPG
賑わう山小屋前

御来光はきれいに見ることができた。その後、山小屋で朝食を取り身支度を整えて剣ケ峰へ。すでに剣ケ峰は、記念撮影をする登山客で長蛇の列!30分ほど待ったかな?その後、お鉢巡りをし、7時前に山小屋に一度戻った。

IMG_1148.JPG
馬の瀬の上り

IMG_1150.JPG
ここが本当の“日本一”地点(モデル:頭痛に苦しむ人)

IMG_1153.JPG
朝の影富士

IMG_1156.JPG
南アルプス方面...かな?

まだ、高山病でつらそうなI氏とともに下山開始。ぼくも、頭がじんじんして吐き気も残る。高山病は、高度を下げれば治ると言われており、ぼくの場合は、3,000mを切ったあたりでだいぶ楽になった。I氏は、2,700mぐらいであったかな?その後も、体力的につらそうであったが...。

11時に「馬返し」に到着し下山完了!
馬返し〜山頂&お鉢巡り+剣ケ峰を完登し、I氏も満足そうであった。

今回は、高山病のつらさを思い知らされた富士登山となった。来週末に迫った登山競走は...多分大丈夫だろう。

【登山記録】
日時:2015年7月11日(土)〜12日(日)
山名:富士山(馬返し〜山頂〜剣ヶ峰〜お鉢巡り)
標高:3776m
同行:I氏
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 登山記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする