2015年08月31日

トレーニング記録(8月下旬)〜さいたま国際まで75日〜

8月21日(金) 10`(54'08"/`5'24")/朝ジョグ WS×2
         7-8`は1`TTで3'26"。
         
8月22日(土) 15`走(1:06'09"/`4'24")
          0- 5`(22'44"/5'14"-4'36"-13-17-21)
          5-10`(21'11"/4'13"-09-11-14-21)
         10-15`(22'14"/4'20"-22-26-35-28)
         ダウンジョグ2`(22'31")
         フル2週間前の15`走。だいぶ涼しい朝であったが、
         それでも5`も過ぎると汗だく。レースペースよりもやや
         速めで走ったが4'20"を切ると息が上がってしまった。
         暑さもあるがなかなか調子が上がらない。道マラのペースに
         悩む。

8月23日(日) ランオフ
         ジム補強/クロトレ 5`(45分)

8月24日(月) 9.2`(49'27"/`5'22")/朝ジョグ WS×3

8月25日(火) 9.1`(50'19"/`5'31")/朝ジョグ WS×2
         眠くて体が動かない

8月26日(水) 5`ペース走+アップ&ダウンジョグ5`
         0-2 `  5'16"-10(アップ)
         3-7`  4'20"-20-19-15-12(21'26"/`4'17")
         8-10` 5'10"-11-12(ダウン)
         レースの最終調整。レースペース−10秒で5`を走る。
         小雨であったが良い練習ができた。

8月27日(木) ランオフ
         ジム補強/クロトレ 5`(45分) 

8月28日(金) 7.6`(43'23"/`5'43")/夕方ジョグ(札幌)

8月29日(土) 10`(56'56"/`5'41")/朝ジョグ(札幌) 
         フル前日のジョグ(9:00〜)。
         5-6`は、`4'24"のレースペース。

8月30日(日) 42.195`/北海道マラソン(フル)
         3:26'13"(`4'51")
         アップ1`(6'38")
         撃沈レース...反省点多し。

8月31日(月) 11`(1:10'17"/`6'23")/朝ジョグ(札幌)
         レース翌日6:30〜1hジョグ。
         豊平川沿いを走ったが北海道マラソンの参加Tシャツを
         着たランナー多数。
         前太ももの張りが強くゆっくりジョグがちょうど良い。
         
【8月下旬のトレーニング記録】
ラン日数:11日(8月通算:25日)
ラン距離:138.1`(8月通算:342.9`)
ジム日数:2日(8月通算:6日)
体  重:8/21=54.9kg→8/31=55.6kg
     参考:8/30=54.2kg(レース後30代最軽量)
備  考:北海道マラソンに向けて2回のポイント練習(20`&10`)。
     このぐらいの距離ならビルドダウンしないが...。
     仕上がりとしては悪くなかったが、本番で力を出せずに大失速。
     さいたま国際では失敗を繰り返さないようにしよう!

posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

北海道マラソン2015〜夏マラソンの洗礼を受ける!〜

「北海道マラソン2015」に初めて参加した。目標と結果は...


目標:3時間9分53秒(`4'30")

      

結果:3時間26分13秒(`4'51")


う〜ん、失敗レースもうやだ〜(悲しい顔)

目標から17分近く遅れて記録も自己ワースト!!厳しい結果となった。

前半は、目標ペースを若干上回ったものの、25`過ぎで失速。典型的な撃沈レースとなった。


前半:1時間34分43秒  

後半:1時間51分30秒  


以下、レース詳報(反省文)ちっ(怒った顔)


今回は4連休(!)を確保してレースに臨んだ(まさかの観光気分か!?)


【8月28日(金)】

初めてLCCの「バニラエア」を利用した。バニラエアの発着は成田空港。途中、電車の遅れで危うく乗り遅れるところであった!LCC用の「第3ターミナル」は、駅からも遠い!!

IMG_1703.JPG
成田空港第3ターミナル

10:50 成田(発)
12:30 新千歳(着)

札幌に着くと早速、受付会場の大通公園へ移動する。ランナー受付は、金・土の2日間。

IMG_1705.JPG
札幌着

IMG_1707.JPG
市内もマラソンモード

IMG_1711.JPG
イベントいろいろ

IMG_1714.JPG
人出はそこそこ

受付後、公園内をうろうろし、16時過ぎにホテルにチェックインした。

夕方、中島公園周辺をジョグ(7.6`/43分)したが、気温は20度を下回り、非常に走りやすかった。


【8月29日(土)】

レース前日は、当日のスタート時間に合わせ、9時から北海道大学構内を中心に走った。30分程度の軽めのジョグにしようかと思ったが、気候が心地よく10`走ってしまった。少し走り過ぎである。

午後は、大通公園でイベントを見て回った。ちょっと動きすぎだね。

IMG_1715.JPG
尾崎さん(ロンドンオリンピック代表)のトークショー

IMG_1716.JPG
無料の足型測定(byアシックス)


【8月30日(日)】

レース当日。ホテルの朝食は6:45〜と遅いため、前日にコンビニで購入した朝食を6時に摂った。

IMG_1721.JPG
合計1,000kcal

レース前日から当日にかけての食事はすごく大事である。脂っこいモノや生モノは避け、消化の良いモノを摂る。カロリーも摂る必要があるが、摂りすぎてもいけない。

朝食後、準備を整えて7時過ぎにホテルを出た。大通公園までは10分ほどでのんびり歩いた。

IMG_1725.JPG
全身“黒”のレース仕様

IMG_1720.JPG
シューズはターサージール2(スリム)

IMG_1723.JPG
携行品

携行品は、ジェル×3(15k,25k,35k)、ムサシ“ニー”×3(10k,20k,30k)、塩熱サプリ×6(適宜/2つ余り)、ロキソニン(未使用)、ラップ表(5`毎にチェック)。概ね予定どおり摂取したが、後半に力が復活することはなかった。


さて、今回は、Cブロックからのスタート。A〜Bブロックになると8:40から整列できる。一方で、Cブロック以降の整列時間は7:30〜8:30となっている。ちなみに、Bブロックに入るにはサブ3の走力が必要で壁は高い。

7:30に並ぶとスタートまで1時間半。さすがに長い....。尿意もゴールまで持たないだろう。そこで、トイレを済ませて8時過ぎにCブロックの先頭に近い位置に並んだ。

IMG_1727.JPG
8時前のCブロック。まだまだ余裕。

スタート時点で気温はすでに20度に近く、日差しが出ると汗ばむ陽気。それでも、湿度は低いためじっとしている分には大変心地良い。


9:00 スタート演劇演劇演劇


0-5`(22'44") +13秒(目標時間との差。以下同)
0-1` 5'12"
1-2` 4'20"
2-3` 4'11"
3-4` 4'30"
4-5` 4'31"

スタートロスは44秒でほぼ想定どおりである。
今回は、`4'30"ペースを予定していたが、5`までは日陰も多くやや速いペースで進んだ。目標ペースにも近づきつつある。

5-10`(21'46"/44'30") −30秒
5-6`  4'20"
6-7`  4'17"
7-8`  4'11"
8-9`  4'26"
9-10`  4'31"

5-10`も少し速いペース。5`過ぎで右足の小指に痛みを感じた。少し皮がむけたようだが、まめではないようなのでそれほど心配はしなかった。

10-15`(22'11"/1:06'41") −49秒
10-11` 4'19"
11-12` 4'26"
12-13` 4'27"
13-14` 4'31"
14-15` 4'28"

10-15`は`4'30"ペースで安定してきた。しかし、体が軽くなるような感じがせずやや心配である。この区間は、フラットなコースでもあり、自然とペースが上がって良いはずなのだが...。

15-20`(22'37"/1:29'18") −42秒
15-16` 4'28'
16-17` 4'26"
17-18` 4'28"
18-19` 4'36"
19-20` 4'39"

18`から20`にかけては、何人かのランナーに抜かれた。1`ごとのラップチェックはしなかったが、少しペースが落ちていることを体感しながら走っていた。嫌な予感が...。

20-25`(23'13"/1:52'31") +1秒
20-21` 4'31"
21-22` 4'39" ※ハーフ通過
22-23` 4'43"
23-24` 4'39"
24-25` 4'41"

ハーフ:1:34'43"(公式記録) −13秒

ハーフの通過は、目標より13秒速い。しかし、ペースダウンは明らかで、`4'30"のキープが難しくなってきた。

25`地点では目標ペースから+1秒。20-25`の区間のラップはすべて4'30"を超えてしまった。

この時点で、目標の3時間一桁は難しく感じたので、3時間15分以内に目標を変更した。さすがにPB(3時間19分)の更新は大丈夫だろうと楽観していたのだが...。

25-30`(25'39"/2:17'10") +2分10秒
25-26` 4'43"
26-27` 4'49"
27-28` 4'58"
28-29` 4'59"
29-30` 5'10"

25`を過ぎるとさらにペースダウン!特にどこも痛くなく、息が苦しいこともないが、脚が重く前に出ない。明らかに「25`の壁」にあたったようだ。

30-35` (27'12"/2:44'22") +7分8秒
30-31` 5'16"
31-32` 5'20"
32-33` 5'26"
33-34` 5'21"
34-35` 5'48"

30`を過ぎるとほぼジョグペース。ぼくの北海道マラソンも終焉を迎えたend

残り10`の看板を見ても気力がわかない...。

すでにペースを戻すのは難しく、ゴールタイムは3時間30分以内がせいぜいだと悟った。

脚はさらに重くなり、何度かペースアップを試みたが、まったく前に進まない。

35-40`(29'09"/3:13'31") +13分31秒
35-36` 6'03"
36-37` 5'58"
37-38` 6'10"
38-39` 5'30"
39-40` 5'29"

ついに`6分超え!ゴールは近づいているが、歩きたい気分であった。しかし、歩くとゴールまでが長いので、ゆっくりゆっくり走っていた。

残り5`の看板を見てもペースアップができない。

40-42.195`(12'42"/3:26:13) +16分20秒
40-41`    5'41"
41-42`    5'12"
42-42.195` 1'49"

市街地に戻り、残り2`の看板を見てようやく「レースが終わる」とほっとした。

北海道庁からフィニッシュ地点である大通公園までの1`はものすごい人で、少しだけスピードが上がっていた。


FINISH:3時間26分13秒(グロス)


今回は、夏のレースの難しさと自分の力不足をまざまざと感じた。

次回は、本命レースである「第1回さいたま国際マラソン(11/15)」。
トレーニング内容やレースの進め方など反省点が多いので、気持ちを切り替えていきたい。

IMG_1731.JPG


【レース記録】
日時:2015年8月30日(日)
名称:北海道マラソン2015
記録:3時間26分13秒(グロス)
   3時間25分29秒(ネット)
順位:1207位/10,018人


IMG_1730.JPG
おまけ写真@ ちょっとお洒落なカフェにて(パンケーキ&コーヒー)※レース後

IMG_1709.JPG
おまけ写真A 狸小路にいた“ふくろう”

IMG_1737.JPG
おまけ写真B 最終日。市役所展望台を訪れたが早すぎた(9:30〜開放)。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

北海道マラソン目標タイム

北海道マラソンまであと4日。

5月の洞爺湖マラソン終了後に取り組んできた3ヶ月のトレーニングがすべて終了し、残りはジョグでつなぎ疲労を抜くだけとなった。

@目標タイム

3:09'53"(`4'30")

PBが3:19'41"なので、これを10分以上縮めようという無謀な目標に見えるが、目標は高い方が良い。当日の札幌の天気は「晴れ」で気温は「26度」の予報なので、コンディションは悪くはない。なんとか、`4'30"ペースが維持できるのではないかと思う。

A直近3ヶ月の走行距離

 6月=367.7`
 7月=375.7`
 8月=266.1` ※26日まで
 6〜8月計=1009.5`

走行距離を伸ばすことはあまり意識せず、シンプルに、@30`走A1000mインターバルBジョグを繰り返した結果、毎月300`以上走っていた。これまでの3回のフルで一番良い準備ができたかな?

Bフル3週間前の走行距離

3週間前 30`走 2:25'26"(`4'50")
2週間前 20`走 1:30'54"(`4'32")
1週間前 15`走 1:06'12"(`4'24")
4日前   5`走  21'26"(`4'17")

フル3週間前からのトレーニングも教科書どおり実施した。

最低、PBは更新したいなぁ〜。

※当日携行するラップ表。文字を大きくするため両面仕様にしたら、文字が滲んで見えづらくなったがく〜(落胆した顔)

FullSizeRender1.jpg

FullSizeRender2.jpg
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

トレーニング記録(8月中旬)〜北海道マラソンまで10日!〜

8月11日(火) 10`(52'30"/`5'14")/朝ジョグ WS×2
         ジム補強/クロトレ(20分/2.5`)
         少しGPSが狂っているような...

8月12日(水) 10`(55'08"/`5'30")/朝ジョグ WS×2
         やや暑さがやわらぐ。秋が待ち遠しい。
         10日頃から、右足裏に少し凝りがある。以前の症状とは
         やや違い痛みもないが少し心配である。疲労かな??

8月13日(木) ランオフ

8月14日(金) 5.2`(24'55"/`4'49")/朝ジョグ ※少し寝坊
         1-5`(5'44"-27-4'18"-19-08)
         寝坊して時間がなかったので2-5`のみ4'15"のペース走。

8月15日(土) 20`走(1:30'54"/`4'32")
          0- 5`(21'59"/4'17"-20-29-27-23)
          5-10`(22'43"/4'25"-35-32-31-38)
         10-15`(23'29"/4'49"-47-35-38-36)
         15-20`(22'31"/4'20"-33-39-41-24)
         フル2週間前の20`走。真面目に走るため早朝の公園
         で実施。比較的涼しい朝であったが、それでも10`
         過ぎから苦戦した。体全体が重い...。

8月16日(日) 10`(54'53"/`5'28")/朝ジョグ WS×2
         ジム補強/クロトレ4`(30分)

8月17日(月) ランオフ
         ジム補強/クロトレ7`(55分)

8月18日(火) 1000mインターバル×5本
         3'33"(72)42(81)53(84)4'00"(94)04(95)
         アップ&ダウン6.3`
         2回連続の失敗!前回同様1-2本目が速すぎたためか、
         3本目で横腹&上半身が痛みだした。
         4-5本目は、スピードなく気力で走りきった。

8月19日(水) 12.5`(1:13'27"/`6'01")/トレイルジョグ@裏磐梯
         五色沼〜中瀬沼往復。

8月20日(木) 10`(53'03"/`5'18")/朝ジョグ WS×3
         ジム補強/クロトレ3`(23分)トレミ3`(22分)

【8月中旬のトレーニング記録】
ラン日数:9日(8月通算:14日)
ラン距離:112.5`(8月通算:204.8`)
ジム日数:4日(8月通算:4日)
体  重:8/11=55.0kg→8/20=55.4kg
備  考:ここ2週間ほど走行後に右ふくらはぎに張りが出る。
     走行には支障はないが心配である。
     レース2週間前の20`走は`4'32"だが余裕なし。
     暑さのピークは過ぎつつあるが走るにはまだキツいね。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

裏磐梯ツーリング&トレイルジョグ

珍しく2週連続でツーリングにでかけた。ちなみに、この日はバイクの日(8月19日)!

7:00 自宅(発)

IMG_1633.JPG
出発!

今回も行き先未定で、とりあえずR4を宇都宮ICまで走る。

宇都宮IC〜白河ICを東北道で移動。白河のコンビニで休憩しながら行き先を検討する。この時点で11時になっていたので、昼食を取るため、久しぶりに喜多方へラーメンを食べに行った。白河からR294で猪苗代湖方面へ。

12:00 喜多方(着)

喜多方に来ると「坂内食堂」に来るが...

IMG_1635.JPG
この行列は...

平日なのに激混み...と思いきや

IMG_1636.JPG

休みであった。

並んでいたのは隣にある「松」。並んでいるほとんどの客は「坂内」目当てであったが、休みのため隣の「松」に並んだようだ。他を探すのも面倒なので10分ほど並んで「チャーシューメン」を食べた。ま、あまり味の違いがわからないからね。

IMG_1634.JPG
チャーシューメン(800円也)

12:40 喜多方(発)

R459で裏磐梯へ。30分ほど気持ち良く走る。途中、桧原湖畔沿いで、ジョギングをする中高生の集団がいた。楽しそう〜。やっぱり、夏は高原ランが良いね。

IMG_1638.JPG
距離表示がある

13:10 五色沼駐車場(着)

IMG_1641.JPG
バイクを置いてトレイルジョグ

IMG_1642.JPG
五色沼周辺地図

IMG_1643.JPG
毘沙門沼1

IMG_1644.JPG
トレイル

IMG_1647.JPG
毘沙門沼2

ビジターセンターを見学後、五色沼から中瀬沼までトレイルジョグ。一番大きな毘沙門沼周辺は観光客が多くあまり走れなかったが、毘沙門沼を抜けると、道幅も広く走りやすかった。

一旦、国道に出た後、桧原湖沿いを中瀬沼までジョグ。このコースは、細いが舗装されていた。中瀬沼の駐車場からは、国道を走って駐車場へ戻り走行距離は計12.5`。気温は25度ぐらいあったが、湿度は低く走りやすかった。

IMG_1662.JPG
国道から再びトレイルへ

IMG_1666.JPG
吊り橋を渡る

IMG_1667.JPG
心地よいトレイル

IMG_1693.JPG
中瀬沼

IMG_1695.JPG
中瀬沼駐車場

15:10 五色沼(発)

五色沼に近い「川上温泉」で入浴しようとしたが...残念ながら廃業していた。猪苗代湖、桧原湖周辺はあまり良い温泉がない中、川上温泉は貴重だったが...。

そこで、猪苗代湖畔にある志田浜の温泉でジョグの汗を流した。

15:40 志田浜(着)

志田浜の「レイクサイド磐光」というホテルで入浴。ここは、初めて利用したが、目の前に猪苗代湖と磐梯山を眺めることができてなかなか良いロケーションであった。

IMG_1696.JPG
温泉休憩

16:20 志田浜(発)

さあ、あとは帰るのみ。高速料金を節約するため、R294で再び白河ICへ移動し宇都宮ICまで東北道を利用。宇都宮ICからはR4で帰宅。

19:40 自宅(着)

IMG_1697.JPG
あと少しで4万`


今回は、途中でGSの“ロービーム”が球切れしてしまったので、“ハイビーム”で走ったが、前を走る車からすると相当まぶしかっただろうなぁと反省。10年ぐらい前に、奈良の山中をツーリング中に、VFRのライトが2灯とも切れてしまったことがあった。今回は“ロービーム”だけで良かった。

【走行記録】
日 時:2015年8月19日(水)
距 離:485`(オド:39,577`)
バイク:R1200GS
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリングレポート2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする