2015年09月18日

シューズを新調(ライトレーサーRS3/アシックス)

シューズを新調した。

IMG_1783.JPG

IMG_1784.JPG
ライトレーサーRS3 (26cm)/アシックス

型落ちのため、6,990円とお値打ち価格。ライトレーサーTSはすでに2足持っているが、RSは初購入。

TSは「練習用/耐久性大」、RSは「レース用/耐久性小」と言われている。見た目はあまり変わらず、ソールの違いだけかな?

今回、RSを購入したのは、「さいたま国際」で使用するシューズを検討するためである。
これまでのフルマラソンはでは2種類のシューズを試した。

【2014】
つくば GT2000NY2
【2015】
京 都 ターサージール2(スリム)
洞爺湖 同
北海道 同

ターサージールが軽量でフィットしている気もするが、北海道マラソンでは、25`過ぎからふとももが張ってしまった。そこで、ソールが薄い分、負担があるのではと考えるようになった。

ライトレーサーTSは、ロング走(20〜30`走)で使用しているが、ももへの負担は感じない。また、ターサージールにはかなわないが、それほど重いわけではない。ソールの少し厚いシューズを履けば、30`以降も脚が持つのではないか?という淡い期待を...。

ジョグで試し、「渡良瀬ハーフマラソン」(9/27)で試してみる予定。ここでフィットすれば、「さいたま国際」のレースシューズ候補にしようかな。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする