2015年10月25日

「さいたま国際マラソン」トレーニング記録G(4週前)

《トレーニング記録(8週目/11週計画)》

10月19日(月) 25`(1:55'50"/`4'37")
          1-5`  23'22"(4'28"-41-44-45-44)
          6-10` 24'00"(4'42"-45-44-47-42)
          11-15` 23'26"(4'42"-39-48-39-38)
          16-20` 23'20"(4'37"-42-44-42-35)
          21-25` 22'02"(4'33"-37-31-14-07)
          アップ&ダウン5`(28'40")
          前日のハーフマラソンが不甲斐ない走りであったため追試
          を実施。前日とのセット練習を意識して25`走を行った。
          ゴール後はまだ余裕があったが、19`過ぎで少し脚が重く
          なった。この日は暑く、10,15,20`でそれぞれ給水を取
          り、15`ではジェルを補給した。最後は4'07"まで上げて
          終わり。ジェルの補給は結構効くね。

10月20日(火) 10`(55'13"/`5'31")/ジョグ WS×2

10月21日(水) 9`(50'24"/`5'25")/ジョグ WS×2

10月22日(木) 8`(39'53"/`4'58")/ジョグ+TT
          2-5` (4'09"-12-05…) 6-7`(3'43")
          3`+1`のTT走。 少し刺激を入れてみた。早朝のため、
          なかなかペースが上がらない…。

10月23日(金) ランオフ

10月24日(土) 30`(2:15'17/`4'36")/レース
          1-5`  22'49"(4'23"-29-37-34-46)
          6-10` 23'19"(4'40"-47-44-31-37)
          11-15` 23'14"(4'40"-41-33-43-37)
          16-20` 22'59"(4'38"-43-35-29-34)
          21-25` 22'52"(4'31"-34-35-36-36)
          26-30` 20'08"+α(4'43"-31-38-32-?)
          アップ&ダウン3.5`

10月25日(日) 16.8`(1:51'00/`6'34")/LSD


【さいたま国際/8週目(10/19〜10/25)トレーニング記録】
ラン日数:6日(10月:通算21日)
ラン距離:107.2`(10月通算:355.6`)
ジム日数:0日(10月通算:6日)
体  重:10/19=55.2kg→10/25=54.9kg
体脂肪率:10/19=16.6%→10/25=16.4%
備  考:フルマラソン3週間前のトレーニング。
     仕事が多忙で朝のジョグすらだるかった。
     週末の30`走&LSDを予定通りこなすことができたので、
     内容はまずまずである。次週からはテーパリングでトレー
     ニング量を減らし体調を整えていく。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

千葉deランニングフェスタ〜レース前最後の30`走〜

少し遠出をして、千葉・稲毛海岸公園で開催された「千葉deランニングフェスタ」(30`)に参加した。

今回は、「さいたま国際マラソン」の3週間前30`走の代替としてレースに参加した。

6時半に起床、7時までにうどん(+切り餅×3/計700kcal)を食べ、7時半に家を出る。

会場までは車で2時間ほど…と思って家を出たが、渋滞などで3時間もかかってしまった(ちなみに、帰りは疲れて2度休憩しやはり3時間!)。幸い、レーススタートは11時半と遅いため、10時半頃に余裕を持って到着した。

レースは、公園内に設置された1週3`のコースを10周する。先々週の「東京30k」のようにペースメーカーは付かないため、レースペースに悩む…。

IMG_1928.JPG
スタート地点

IMG_1929.JPG
駅伝の部スタート

IMG_1932.JPG
MCは「M高史」氏

11:30 スタート

気温は26度と高く、ペースが維持できるか不安である。ちなみに、30`のエントリー数は約200人。スタート直後に30人ぐらいがぼくより前を飛び出した。

1周目で、良いペースメーカーがいないか探ったが、同じペースのランナーがおらず、スタートから1`で早くも単独走となった。

1-5`  22'49"(4'23"-29-37-34-46)

0-1`のラップが4'23"であったので、4'30"のペースにしようかと思ったが、4-5`で早くも4'46"まで落ちてしまったので、4'45"前後を目安にすることにした。

6-10` 23'19"(4'40"-47-44-31-37)

あまりペースは上がらないが、今回の目的は、とにかく“イーブンペース”。疲労&暑さ&周回という条件を考慮すれば、4'45"ペースでも仕方ないかな?

11-15` 23'14"(4'40"-41-33-43-37)

体が動くようになり、少しだけペースが上がってきた。

16-20` 22'59"(4'38"-43-35-29-34)

今回は、レース本番を想定して10`&20`でムサシ“ニー(粉)”を、15`&25`でジェルを摂取した。レース後半になると、ジェルを摂るのも面倒になるが、やはりしっかり摂ることでペースが維持できるのではないかと思う。失速してからでは遅いからね。

21-25` 22'52"(4'31"-34-35-36-36)

4'35"ペースが安定してきた。レースは8周目に入ったが、残り2周でスパートするか…1周にするか悩みながら走っていた。

26-30` 20'08"+α(4'43"-31-38-32-?)

結局、ラストスパートはせず、イーブンペースのままゴール。ラスト1周で、自然とペースアップするかと思ったが、体が反応しなかった。ちなみに、途中でGPSが狂ってしまい、最後の1`のラップほ取れなかった。

記録:2時間15分17秒(手元時計/`4'36")

この週は、多忙で睡眠時間も少なくやや疲労がたまっていた。その割には、30`を`4'36"ペースで走りきれたので良い出来だと思う。レース前最後の30`走のため、あとは、テーパリングで距離を縮め疲労を抜いていく。

今回は、足裏や膝などに痛みが出なかった。走り終わった後に、股関節や太ももに少し張りがあったが、翌日には消えていた。まあまあ状態も良いかな😃

FullSizeRender1.jpg
3`のラップは安定している

【レース記録】
日時:2015年10月24日(土)
名称:千葉deランニングフェスタ
距離:30`
記録:2時間15分17秒(グロス)
   2時間15分15秒(ネット)

IMG_1930.JPG
稲毛海岸

IMG_1931.JPG
きれいな海岸
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

第44回タートル国際マラソン〜久しぶりの失速レース〜

「さいたま国際マラソン」(11/15)まで残り1ヶ月を切った。本来ならば、30`走を行うところだが、何となく申し込んでいたハーフマラソンに出場した。この“何となく”が良くなかった...。

会場は、北千住駅から徒歩10分ほどの距離にある荒川河川敷。北千住へは自宅から40分弱とアクセスが良い。

朝食は7時までに「うどん(340kcal)」と「切り餅×3ヶ(150kcal)」を7時までに食べた。スタートが10時なので、ちょうど良く消化するはずである。

会場には8時45分ごろ到着。この大会は、ハーフマラソンの参加者が「8,000人」となかなか規模が大きい。会場には仮設トイレもたくさんありストレスもない。さすがは、44回も歴史を重ねているだけあるね。

IMG_1920.JPG
スタート&ゴール付近

IMG_1921.JPG
メイン会場

スタート時はやや曇っていたが気温は高め。この日はこのあと晴れる予報で暑くなりそうな予感が...。

10:00 スタート🎶

今回はAブロックスタートのためスタートロスは7秒と少ない。

スタート前のアップの際に、右膝にピシッと痛みが走った。すぐ治るかと思いきや、整列中もほぐしていたが、走り出してすぐに再び痛みが出た。今回は、`4'10"前後のイーブンペースで走ろうとしたが、早くも黄色信号である。

少しバランスを崩しながらごまかしごまかし脚を動かす。1`の通過は4'07"。ロスの7秒を引くと`4分ジャスト。ん、だいぶ速いな。しかし、1`を過ぎると痛みが引いたのでこのままのペースで進むことにした。 

1-5`  20'09"(4'07"-3'55"-59-4'01"-07)

5`通過時点で良いペースだなと感じた。楽に走れている気がした。しかし、それも長くは続かなかった..。

6-10` 21'05"(4'04"-12-10-19-20)

7`過ぎで早くも(早すぎ!)失速開始。気温も上昇し、体が重いというよりは、少々やる気がなくなってしまった。まあ、こんな時もあるさ。

11-15` 22'13"(4'18"-22-33-23-33)

一度集中力が切れるとそれを取り戻すのは難しい。ダラダラと無目的に走ってしまった。どんどん抜かれていく。

16-20` 22'50"(4'39"-45-37-14-35)


残り3`で少しペースアップしてみたが、1`も持たなかった。右膝の心配もあったので、スパートはせずゴール。

21-21.0975` 22'08"(4'27"---)


記録:1時間31分27秒(手元時計/`4'18")


今回のレースは、目標ペースがはっきりしなかったことと、5`までのペースが速すぎたことの2つが失敗の要因である。1`=4分でハーフを走り切る力はないのに、5`を20'09"(`4'01")で入ってしまい、しっかり失速した。

良かった点は、自分の現状の走力を把握できたことである。先週と先々週のレースでは、抑えて走ったため、もっと速いペースでもいけるのでは?と感じたが、やはり勘違いであった😖

気を取り直してトレーニングに励もう😠

【レース記録】
日時:2015年10月18日(日)
名称:第44回タートル国際マラソン
距離:ハーフ
記録:1時間31分30秒(グロス)
   1時間31分23秒(ネット)
順位:248位/7,280人(総合)

IMG_1925.JPG
おまけ@初めて下りた「北千住駅」

IMG_1924.JPG
おまけA駅前銭湯〜ランナーで大混雑〜
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「さいたま国際マラソン」トレーニング記録F(5週前)

《トレーニング記録(7週目/11週計画)》

10月12日(月) インターバル1000m×5本(レスト200m)
          3'49"-(65)-51-(76)-51-(67)-4'05"-(88)-00-(76)
          1本目から抑えて入ったが4本目で横っ腹が痛くなった。
          最近インターバルがうまくいかない...。

10月13日(火) 10`(53'54"/`5'23")/ジョグ WS×3
          
10月14日(水) 13`(1:46'27"/`8'11")
          奥日光にて、ジョグ+登山+トレラン

10月15日(木) 10`(52'39"/`5'15")/ジョグ WS×3

10月16日(金) 12`(1:10'54"/`5'54")/ジョグ 坂道×5
          午後からジョグ。途中で体調不良になったが持ち直す。
          午後はダメね。

10月17日(土) ランオフ
          ジム補強/バイク60分

10月18日(日) ハーフ(1:'31'30"/`4'26")/タートル国際
          1-5`  20'09"(4'07"-3'55"-59-4'01"-07)
          6-10` 21'05"(4'04"-12-10-19-20)
          11-15` 22'13"(4'18"-22-33-23-33)
          16-20` 22'50"(4'39"-45-37-14-35)
          21-`   4'27"〜
          きれいにビルドダウンしている。もう少し涼しければ
          粘れたかもしれないね。
          
【さいたま国際/7週目(10/12〜10/18)トレーニング記録】
ラン日数:6日(10月:通算15日)
ラン距離:87.2`(10月通算:248.3`)
ジム日数:1日(10月通算:6日)
体  重:10/12=54.4kg→10/18=54.8kg
体脂肪率:10/12=16.0%→10/16=16.4%
備  考:インターバル×1本とハーフマラソン(いずれもイマイチ)
     以外はジョグばかりで低強度のトレーニング。
     追い込み時期にしてはちょっと物足りないね。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

奥日光紅葉ツーリング&プチ登山

紅葉を見るため、奥日光へツーリングへ出かけた。

9:00 自宅(発)

IMG_1869.JPG

天気は快晴。睡眠も十分で快適にR4を北上する。

11:00 清滝・コンビニ(着)

日光道を使い清滝ICを下りコンビニへ。道路の温度計は14度。今回は、防寒をしっかりしてきたので寒さは感じない。15分ほど休憩し、いろは坂へ向かう。

IMG_1873.JPG
いろは坂へ

この日は平日のため、渋滞はないと見込んでいたが、実際はいろは坂の明智平付近から渋滞が始まった!まあ、中禅寺湖あたりで解消するだろうと高を括っていたが、なかなか解消しない。どうやら、戦場ヶ原あたりまで続いているようだ。

12:10 菖蒲ヶ浜(着)

1時間以上も渋滞走行を強いられ飽きてしまったので、菖蒲ヶ浜付近の駐車場にバイクをとめてここから“足”で走ることにした(いつでもジョグシューズを持っている!)。

12:20 菖蒲ヶ浜(発)

IMG_1874.JPG
トレッキング開始

IMG_1877.JPG
中禅寺湖(菖蒲ヶ浜)

IMG_1880.JPG
菖蒲ヶ浜付近の川

国道を少し走り「竜頭ノ滝」の上部に到着。ここから、栃木百名山の一つ「高山」に登ってみた。以前から少し気になっていた山である。

IMG_1882.JPG
男体山も紅葉が見事

IMG_1884.JPG
竜頭ノ滝

戦場ヶ原と違い、高山に登る人はあまりおらず静かに歩くことができた。前半の上りは走ったが、ゆっくりであっても息が切れた。上りはキツいね。

IMG_1886.JPG
高山への上り

IMG_1890.JPG
高山山頂

13:15 高山(着)

高山の山頂からはわずかに中禅寺湖の展望がある。

高山からの下りでは、中禅寺湖方面と小田代ヶ原(戦場ヶ原)方面への2方面へ下ることができる。少し悩んだ末、戦場ヶ原方面へ向かった。

IMG_1892.JPG
高山からの下り

IMG_1895.JPG
下りると小田代ヶ原

戦場ヶ原周辺は、草紅葉がきれいであった。さすがに観光客が多く、特に、途中からは林間学校の中学生が多くまともに走れなかった(走る場所ではないが...)。

IMG_1896.JPG
小田代ヶ原

IMG_1898.JPG
分岐点

湯滝まで2.5`とあったので、日光湯元へ行っても良かったが、今日は“走る”ことが目的ではないので、戦場ヶ原の入り口である「赤沼」へ戻ることにした。

IMG_1907.JPG
戦場ヶ原と男体山

14:15 赤沼(着)

赤沼から竜頭ノ滝へは10分ほど。帰りは国道ではなく階段を下った(だいぶ近い)。
 
14:25 竜頭ノ滝(着)

IMG_1910.JPG
茶屋でそばをすする

竜頭ノ滝の近くに、日帰り温泉があったので、入浴してから家路に着いた。ここは、日光湯元から湯を引いており、源泉は70度を超える。

IMG_1911.JPG
湯につかる

16:00 竜頭ノ滝(発)

帰りの渋滞が心配であったが、まあ、それほどでもなかった。いろは坂から清滝辺りまで断続的に渋滞していたが、そもそもいろは坂の下りはあまり飛ばせないからね。
 
16:50 宇都宮市内コンビニ(着)

宇都宮市内のコンビニで小休憩。ここで、最近お気に入りの“いももち”をゲット。これは、埼玉の一部のセブンでしか売っておらず、なかなかお目にかかれない。ネットで調べると、北関東では売っているようだ。

IMG_1912.JPG
いももち

帰りも順調にR4を南下した。この時期は、17時を回るともう暗いね。

18:30 自宅(着)

IMG_1914.JPG

当初、日光湯元周辺を散策しようと考えていたが渋滞により断念した。紅葉のピークの時期は、平日であっても早く出ないとダメね。しかし、代わりに「高山」に登頂できたので悪くないツーリングであった。ちなみに、ラン&登山&トレッキングで計13`走って歩き良い運動になった。

【走行記録】
日 付:2015年10月14日(水)
バイク:R1200GS
距 離:249`(オド:40,272`)

【登山記録】
山 名:高山(栃木県)
標 高:1667.5m
栃木百名山登頂率:9/100(9%)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリングレポート2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする