2015年11月08日

いわい将門ハーフマラソン【10`の部】〜雨の最終調整レース〜

フル1週間前の調整レースとして「いわい将門ハーフマラソン(10`の部)」に出場した。

会場の茨城県坂東市までは車で移動。

朝から降り始めた雨。ただ、フル本番の翌週も、今のところ、曇&雨予報のため、良いシュミレーションになった。

また、前々日に痛めた脚の具合を試したかった。翌朝のジョグでは影響は少なく、まあ、大丈夫かな?

雨のため、アップは1.6`と短め。流しを2本入れてレースに臨んだ。

10:10 スタート🎶

スタート時の気温は15.1度。雨のため実際よりも寒く感じた。

レース直前まで、使い捨てポンチョを着ていたが、これは意外と防寒性があり、脱ぐとずいぶん寒く感じた。もし、フル本番で雨が降ったら、このポンチョを着たまま走る予定である。

0-1` 3'45"

うっかり最前列からスタートしたため、スタート直後のペースが速く、1`を過ぎる頃にはすでに少し息が乱れていた。ペースの落としどころがわからなかったね。

1-2` 3'42"
2-3` 3'45"
3-4` 3'51"
4-5` 3'54"

5`の通過は18'57"。5`のPB(公式)は18'54"のため、ほぼ5`のPBペースで走ってしまった。これでは、10`持つはずがない!!

4`過ぎでだいぶキツくなってきた。

5-6`  4'10"
6-7`  4'05"
7-8`  4'04"
8-9`  3'53"
9-10` 3'51"

5`で折り返すとペースダウンし、心臓のあたりが痛くなってきた😵。

明らかなオーバーペースで失速を覚悟しながらも粘って走った。

8`を過ぎると、心肺機能が回復して楽になりペースが戻り始め、ラスト2`は3'53"-51と序盤に近いラップを刻むことができた。

記録:39分20秒(手元時計/`3'53")

当初は、イーブンペースで40分切りを目指したが、結果として、前半がオーバーペースで中盤に失速した。失敗レースになりかけたが、ラスト2`で挽回することができたので良しとしよう。

【レース記録】
日時:2015年11月8日(日)
名称:第25回いわい将門ハーフマラソン大会
距離:10`
記録:39分20秒(グロス)
順位:48位/1,011人(総合)※50位なら飛び賞だったのに…
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「さいたま国際マラソン」トレーニング記録I(2週前)

《トレーニング記録(10週目/11週計画)》

11月2日(月) ランオフ 
         ジム補強

11月3日(火) 10`(51'32"/`5'08")/ジョグ WS×2

11月4日(水) インターバル1000m×5本(レスト200m)
         3'50"-(60)-52-(67)-46-(74)-50-(77)-39-(73)
         懲りずにインターバル5本。1本目をゆっくり入り、
         ラストは3'39"でまとめた。最後が上がると気持ちよい。
         ジョグ4.4`

11月5日(木) 9`(48'04"/`5'19")/ジョグ WS×2

11月6日(金) 9`(49'42"/`5'31")/ジョグ WS×2

11月7日(土) 5`(26'31"/`5'16")/ジョグ
         前夜、自転車で転び脛に3ヶ所あざを作った。
         慎重に走りをチェックしたが支障なし。

11月8日(日) 10`(39'21"/`3'53")/レース
         フル1週間前の調整レース。予定通りの10`=40分切り。
         ジョグ1.6`(アップ)

【さいたま国際/10週目(11/2〜8)トレーニング記録】
ラン日数:6日(11月通算:7日)
ラン距離:55.1`(11月通算:80.2`)
ジム日数:1日(11月通算:1日)
体  重:11/2=55.6kg→11/8=54.7kg
体脂肪率:11/2=16.4%→11/8=16.4%
備  考:フルマラソン1週間前までのトレーニング。
     1日10`以上走らない週は久しぶりである。
     6日(金)夜に自転車で転倒し脚を負傷(!)したが、
     走りに影響は出なかった。良かった良かった😃
     8日のレースも失速気味であったが最後は無難にまとめた。  
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする