2015年11月22日

「第35回つくばマラソン」に出場〜2週連続PB更新なるか!?〜

「第35回つくばマラソン」に出場した。常識はずれの2週連続フルの結果は...


3時間7分55秒(`4'26")


まさかの、2週連続PB更新&“10分切り”のおまけ付き!!満足度の高い結果となった。

ちなみに、事前の目標は3時間7分59秒でほぼ目標通り!

以下、レース詳報😃

4:45 起床
5:30 朝食終了(鍋焼きうどん+切り餅×2=約700kcal)
5:55 自宅発
7:20 研究学園駅
8:20 会場(着)

体調を整えるため、恒例のウォーターローディング(5日前)、カフェイン抜き&カーボローディング(3日前)を実施。以前は、カフェイン抜きが辛かったが、最近はすっかり慣れてしまった。

会場までは車で移動。つくば市役所の駐車場が指定場所であったが、駐車場から会場までは、電車での来場者と同じシャトルバスに乗る。これが混んでいて、会場に着いたのは スタート40分前。ささっとトイレを済ませ、着替えて荷物を預け、スタート20分前にスタート地点へ。

準備時間は短かったが、その分余計なことをせず、また、考えるひまもなかったのでかえって良かったかも。

スタートはBブロック。今回から、ウェーブスタートが導入されたため、9時にスタートするのはABブロックのみ。Bブロックの恩恵は少ない。Cブロックならスタートロスが少なく良かったかもしれない。

スタート時の気温は11度くらい。どんより曇っているが雨の心配はなさそう。風が吹くと肌寒いが、レースにはこれ以上のない絶好の条件。好記録が出そうな予感が…。


9:00 スタート🎶


0-5`(22'29") -31秒(目標時間との差。以下同)
0-1` 5'15"
1-2` 4'20"
2-3` 4'16"
3-4` 4'10"
4-5` 4'12"
※1`ラップは手元時計。5`ラップは公式記録。

スタートロスは50秒でほぼ想定どおり。最近、ロスタイムが読めるようになってきた。今回は`4'20"ペースが目標である。

1`過ぎまではランナーが密集しており走りづらかったが、あせらずゆっくり走った。それでも2`以降は予定より少々速いラップを刻む。果たしてどこまで持つことやら…。

5-10`(21'31"/44'00") 0秒
5-6`  4'17"
6-7`  4'15"
7-8`  4'11"
8-9`  4'24"
9-10`  4'19"

5`過ぎでは、サブ3ペース(4'15")で行ってみる?との野望が脳裏をかすめたが、6`あたりで、両太ももに“張り”が見られたので、あっさり諦めることにした。どうやら、先週のフルの疲労が太ももに残っているようだ。この時点で「棄権」が頭をよぎった。しかし、この区間は、やや下り基調で思ったよりもペースが落ちないため、我慢して走り続けた。


10-15`(21'46"/1:05'46") −34秒
10-11` 4'21"
11-12` 4'23"
12-13` 4'18"
13-14` 4'19"
14-15` 4'21"

この区間が“張り”のピーク。「ハーフでやめようかな…」と思いながら粘る。しかし、コースがフラットなためか脚全体はつらくない。それでも、ややペースが落ちているのを感じつつ走っていた。


15-20`(21'43"/1:27'29") −31秒
15-16` 4'16'
16-17` 4'20"
17-18` 4'21"
18-19` 4'21"
19-20` 4'23"

目標タイムは少し高い数値だが、20`通過地点でまだ貯金が31秒あり、これは自信になった。また、太ももの張りもやや薄れてきた。もう少し走ってみるか…。

20-25`(21'54"/1:49'08") −32秒
20-21` 4'21"
21-22` 4'14" ※ハーフ通過
22-23` 4'16"
23-24` 4'18"
24-25` 4'22"

ハーフ:1:32'16"(公式記録) -44秒

ハーフの通過は、目標より44秒速い。ここで、少しアドレナリンが出てペースアップをした(2戦連続)。あまり良いことではないが、どうやらハーフを通過するとアドレナリンが出るようだ。

この時点で、完走すれば3時間一桁もいけるかも!との期待を持った。さらに、もしかして、5分切りも!と調子に乗ってしまった。まあ、そううまくいくわけはない。

25-30`(22'30"/2:11'38") -32秒
25-26` 4'22"
26-27` 4'22"
27-28` 4'22"
28-29` 4'36"
29-30` 4'42"

28`を過ぎるとペースダウン。「さいたま国際」と同じ展開ではないか!懲りない!!しかし、「さいたま国際」よりも“余裕”があった。なんとか、4'30"〜40で粘りたい!という強い気持ちがあった。30`通過タイムはもちろん過去最速。この時点で「棄権」する選択肢を捨て「完走」を目指した。

30-35` (23'14"/2:34'52") +12秒
30-31` 4'29"
31-32` 4'36"
32-33` 4'37"
33-34` 4'40"
34-35` 4'42"

30`を過ぎると`4'35"〜40ペースに。ついつい時計を見て一喜一憂してしまう。

35`地点で、初めてタイムの貯金がなくなった。しかし、今回の目標タイムは、ここからペースが落ちることを想定して作っていた。32`地点を過ぎ、残り10`地点(この前後が一番つらく距離が減らなかった)で、`5分でもギリギリ10分が切れそうだと気づき、3時間一桁の期待が一気に膨らんだ。

35-40`(22'54"/2:57'46") -14秒
35-36` 4'38"
36-37` 4'30"
37-38` 4'31"
38-39` 4'32"
39-40` 4'42"

35`以降は粘るだけ。「さいたま国際」のようなアップダウンがないため、予想以上に脚が残っていた。残り5`で3時間一桁を確信し、残り2`地点で3時間7分台も見えてきた。

40-42.195`(10'09"/3:07'55") -4秒
40-41`    4'41"
41-42`    4'41"
42-42.195` 0'40"

このコースは、41`過ぎで陸橋の上りがある。まあ、これがキツいこと…。そこを渡ると残り1`。6分台は相当がんばらないと難しそうなので、7分台で妥協することにした。ここで力を出し切って故障するわけにはいかない。


FINISH:3時間7分55秒(グロス)


IMG_2012.JPG
ゴールシーン

ゴール後の脚の疲労は、「さいたま国際」以上であった。明らかに2戦連続の疲労が蓄積している。

今回の2週連続フルは少々無謀なようにも思えたが、結果として、PBを出し、今のところ故障の予兆もないため、成功であったと言える。前週のフルでPBが出たため、気楽に臨めたことも好結果につながったかな。

次の勝負レースは、今シーズン最終戦「別府大分マラソン」(2月7日)。今回、7分台が出たので、狙うは5分切り!かすかに、サブ3の尻尾が見えてきた…。

【レース記録】
日時:2015年11月22日(日)
名称:第35回つくばマラソン
記録:3時間7分55秒(グロス)
   3時間7分05秒(ネット)
順位:816位/10,216人(男子総合)

IMG_2001.JPG
マッサージを受けた

IMG_2010.JPG
足湯にも浸かった

IMG_2014.JPG
一番目立ったランナー

《携行品》
ジェル×3(15k,25k,35k/1つ未消化)、アミノバイタル(粉)×2(10k,20k,30k/1つ未消化)、塩熱サプリ×5(3個消化)、ロキソニン(未使用)、ラップ表(5`毎にチェック)。

《ウェアなど》
・ランシャツ+ランパン(+ハーフタイツ)
・アームスリーブ+ふくらはぎカバー+手袋+サングラス(ほとんど頭上)
・25cm靴下(+バンドエイド4枚)、ターサージール2(slim)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「つくばマラソントレーニング」(1週計画)

《トレーニング記録(1週計画)》

11月16日(月) 9`(58'36"/`6'29")/ジョグ
          フル翌日の疲労抜きジョグ。太ももの両面の張りが強い。

11月17日(火) 9`(55'43"/`6'11")/ジョグ
          太ももの両面の張りはまだ強い。

11月18日(水) ランオフ
          ジム補強(上半身のみ)

11月19日(木) 3.5`(20'03"/`5'46")/ジョグ
          9割方疲労は抜けた。フル3日前の調整ジョグ。
          カフェイン抜き&カーポローディング開始。

11月20日(金) 3.8`(20'11"/`5'14")/ジョグ
          太もも裏の張りが残る。

11月21日(土) 3`(16'02"/`5'20")/ジョグ+WS×5
          フル前日のスピードチェック。まあまあ。

11月22日(日) 42.195`(3:7'55"/`4'26")/フル
          つくばマラソン。2週連続フルで連続PB達成!
          10分切りのおまけ付き!!


【つくばマラソン/1週計画(11/16〜22)トレーニング記録】
ラン日数:6日(11月通算:19日)
ラン距離:70.9`(11月通算:230.9`)
ジム日数:1日(11月通算:4日)
体  重:11/16=54.8kg→11/22=-kg
体脂肪率:11/16=15.8%→11/22=-%
備  考:2週連続フル用の特別調整。
     1戦目をポイント練習にし、ほとんど走らずに
     2戦目に臨んだ。結果が出るもんだ。びっくり★
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする