2015年12月26日

2015年のレースを振り返る

2015年の全レースが終了したので1年を振り返ってみる。

出場したのは27レース(DNFの「東京30K冬大会」を含む)。よく走ったなぁ〜。

昨年は、怪我でのDNSが多かったが、今年は「サロマ湖100`」のみ。これは、抽選で落ちた「UTMF(162`)」の練習用に申し込んだものなので仕方がないかな。


今年のベストレースは、フルのPBを更新した「つくばマラソン」。今年最大の目標である3時間10分切りを達成することができた。2月「京都」、8月「北海道」、11月「さいたま国際」と3回連続失敗した上、「さいたま国際」の翌週のレースであったため、まさか達成できるとは思わなかった。

また、ロードレースを本格的に始めて2シーズン目のためか、フルから5`まですべての距離で自己ベストを出すことができた。

来年は、まず、2月の「別府大分マラソン」で3時間5分を切り、サブスリーに挑みたいね。できれば、サブスリーを通過点にさらに…。


《2015年出場レース》

【1月】
01月24日 東京30k 30` DNF
01年25日 杉戸新春マラソン 10` 38'12"PB 30位  

【2月】
02月01日 神奈川マラソン ハーフ 1:27'49" 542位
02月15日 京都マラソン フル 3:19'41" 972位
02月22日 さいたまシティマラソン ハーフ 1:26'13"PB 256位

【4月】
04月05日 青梅高水山トレイルラン 15` 1:36'43" 106位
04月12日 ハセツネ30K 32` 4:00'06" 313位

【5月】
05月03日 柏の葉爽快マラソン ハーフ 1:33'46" 18位
05月17日 洞爺湖マラソン フル 3:22'50" 171位
05月24日 リスタートTT 5000m 19'23" 
05月30日 ベジタブルマラソンin彩湖 10` 40'39" 25位

【7月】
07月19日 リスタートTT 5000m 18'54" PB 
07月24日 富士登山競走【山頂の部】 21` 3:52'12" 325位

【8月】
08月08日 皇居Augustランニング 2.5h 2:24'00"(30`) 5位
08月09日 リスタートTT 5000m 19'04" 
08月31日 北海道マラソン フル 3:26'13" 1,207位

【9月】
09月12日 皇居Septemberランニング 2.5h 2:31'32"(30`) 7位
09月27日 渡瀬遊水地マラソン ハーフ 1:30'19" 80位

【10月】
10月10日 東京30K 30` 2:13'11" 
10月18日 タートル国際マラソン ハーフ 1:31'30" 248位
10月24日 千葉deランニングフェスタ 30` 2:15'17" 

【11月】
11月01日 足利尊氏公マラソン ハーフ 1:28'01" 28位
11月08日 いわい将門マラソン 10` 39'20" 48位
11月15日 さいたま国際マラソン フル 3:12'52" 630位
11月22日 つくばマラソン フル 3:07'55"PB 816位

【12月】
12月06日 加須こいのぼりマラソン ハーフ 1:28'58" 47位
12月20日 ベアリス 30km in熊谷・立正大 2:12'48"PB 76位

【DNS】
・サロマ湖ウルトラマラソン

【抽選落ち】
・東京マラソン
・UTMF 

《種目別記録/全27レース》
フル:5回 3:07'55" PB
30`:6回 2:12'48" PB ※2.5h耐久含む
ハーフ:7回 1:26'13" PB
10`:3回 38'12" PB
5`:3回 18'54" PB
トレイル:3回
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

別府大分勝負シューズを購入《ターサージール3》

「別府大分マラソン」に向けて勝負シューズを購入した。

ターサージール3(アシックス/26cm)

IMG_2154.JPG

これまでは、「ジール2(Slim)」を履いてきた。しかし、“スリム”は幅がやや窮屈なような気がしたので、標準のラスト(型)にした。ジールシリーズは、少し前に“4”が出たため、値段が落ちている(@8,320円)。


さっそく先日の「ベアリス30km」で履いてみたがフィットしており軽い。別府大分はこれでいこう😃
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

「第7回ベアリス30kmマラソン in 熊谷・立正大」 〜2015年最終レース!〜

「第7回 ベアリス 30km マラソン in 熊谷・立正大」に出場した。

自宅を6時半に出て、会場には7時50分に到着(車)。自宅を出るときは氷点下1度。会場に着いても1度と非常に寒い。そこで今回は、長袖+タイツでレースに臨んだ。

このレースは、レースの前後に座学の“講義”がある。

1回目はレース前の8時半から9時までの30分。講師は、主催者の山西教授ら3名。30km走の有効性や、排泄について(これは重要!)、レース前のピーキングなど…。テキストを使った真面目な内容である。

IMG_2156.JPG
朝から講義

レースの攻略法の講義もあったが、そこでこのレースに“ペースメーカー”がいることを知った。これは利用せねば!


IMG_2155.JPG
スタート&フィニッシュ地点

9:30 スタート

10分前までトイレにいたので、スタート位置は少し後ろ目になってしまった(スタートロスは15秒)。今回、手元時計はスタートラインを越えてから押した。

コースは、大学構内をスタートし、周辺の道路、住宅街などを巡る1周5`のコース(6周)。大学構内以外は幅が狭く、一部未舗装、狭いコーナー、アップダウンもあり、優しくはないコースである。ただし、変化がある分良いトレーニングになる。

スタート後、ペースメーカーを探したが、なかなか見つからない。今回は、`4'30"~35ペースで走る予定であったが、4'30"のペースメーカーがいるとわかったので、4'30"のペースメーカーに付いて行く計画に変更した。

1`過ぎで風船を付けたペースメーカーを発見!2`手前で無事に後ろに付くことができた。集団は6〜7人と少なくちょうど良い。このまま運んでもらおう。

1-5`  23'03"/23'01"(4'41"-30-26-43-41)
※左が公式。右が手元時計

5`を過ぎると、早くも空腹と尿意を感じた😱

空腹の原因は、レース前のジェル補給を忘れた!トイレは…おかしいな〜。10分前に絞り出したのに…。

6-10` 23'31"/22'39"(4'30"-32-33-23-35)

10`手前で我慢できずにトイレへ!時計を止めていたので不明だが、1分半ほどロスしたかな?トイレから出ると、当然ペースメーカーの姿は見えなくなった。

ここで、この先のレースプランに迷いが生じた。

5`過ぎのエイドでは、小さな饅頭があったので1個補給した。ジェルよりもおいしいね!

11-15` 22'05"/22'32"(4'31"-38-19-31-33)

このコースは、2-3`が下り、3-4`が上りとなっている。11-15`は`4'30"ペースで黙々と走った。朝の気温は低かったが、走ればちょうど良い。また、風もない良いコンディション。

13`過ぎの直線で、遠くにペースメーカーが見えた。目視で時間を計るとまだ1分以上は差がありそうであったが、良いトレーニングになるので追うことにした。

16-20` 21'56"/22'06"(4'27"-23-18-26-32)

半分が終わったが、疲れはあまりない。ただし、スタート時点で股関節の痛みがあり、また、10`過ぎからは臀部に張りが見られた(走りには影響なし)。15`過ぎからは少しペースを上げた。下り区間で、ペースメーカーとの差を計ると40秒ほどになっていた。次の周回で追いつけそうである。

21-25` 21'30"/21'38"(4'18"-19-10-33-18)

20`を過ぎてからペースアップ。22`過ぎで、ようやくペースメーカーに追いついたが、集団は崩れて1人だけになっていた。

せっかくペースを上げてきたので、500mほど付いて走り力を貯めてから、下りでペースアップしてペースメーカーを抜いた。

26-30` 20'40"/19'27"(4'10"-06-3'58-4'24-…)
※手元と計のGPSは29.68`

最後の1周もペースを上げる。この大会は、背中のゼッケンに自分の設定ペースが書いてある。最後の 1周では、`4'15"〜30ペースのランナーがずいぶんと落ちてきて、目標とするのにちょうど良かった。

下りでは、この日最速の`3'58"ペース。`4分を切るとさすがに脚にくる。しかし、最後までペースをゆるめずゴールした。

GPSは29.68`。少し距離が短いかな?


記録:2時間12分48秒(公式)


あとから気づいたが、公式タイムは30`レースのPBであった😃

今年最後のレースをPBで締めくくることができて良かった。トイレロスが惜しかったね😂

レース後は、2`ほどダウンジョグをして、食堂で昼食を取った(参加賞に食券)。

IMG_2157.JPG
カレー(コロッケ付)

その後、12時半から1時間ほど山西教授の講義を受けた。この先生は面白く、1分に1回くらい冗談を言っていた。見習わねば😵

ちなみに、山西教授のトレーニング方針は…
@毎日走る
Aたくさん走る
の2つ。最近のマラソン練習では、量よりも質を重視する傾向にあるが、ひらすら“量”を求めている。まあ、嫌いではないが…。

これで今年のレースはすべて終了!シーズンとしては、2月の別府大分がラストレースなので、あまり終わった感じはしないが…。

【レース記録】
日時:2015年12月20日(日)
名称:第7回 ベアリス 30km マラソン in 熊谷・立正大
距離:30`
記録:2時間12分48秒(公式記録)
   2時間11分22秒(`4'25"/手元時計)
順位:76位/636人

IMG_2159.JPG
おまけ写真@ 立正大といえば西口文也(元西武)

IMG_2158.JPG
おまけ写真A 明治神宮大会を制したこともある強豪(大学日本一)

IMG_2161.JPG
おまけ写真B 帰りに立ち寄った日帰り温泉の恐竜たち
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「別府大分マラソン」トレーニング記録C(8週前)

《トレーニング記録(4週目/11週計画)》

12月14日(月) 9`(50'53"/`5'38")/ジョグ WS×2

12月15日(火) 9`(49'49"/`5'31")/ジョグ WS×2
          ジム補強

12月16日(水) 7.6`(44'41"/`5'51")
          ジョグ+坂道×10本

12月17日(木) 5.2`(50'05"/`6'41")/ジョグ
          走り出してすぐに右横腹に痛みが!
          ジム補強/トレミ5`(34分)

12月18日(金) ランオフ

12月19日(土) 1000mインターバル×5本 (レスト200m)(23'41")
          3'41"-(64)-37-(63)-39-(66)-42-(69)-40-(60)


          3'37"-42でまとめレストも60-69と速めにつないだ。
          今回、400mトラックが使えなかったため、公園の周回コ
          ースを利用したが、トータル時間でも前週を約1分上回り
          自己ベスト😃また、前日に購入したばかりの「ターサー
          ジール3」を履いたが、非常に軽く思った以上にスピード
          に乗れた。
           アップ&ダウンジョグ10.1`

12月20日(日) 30`(2:12'48")/30`レース
          (23'06"-23'31"-22'05"-21'56"-21'30"-20'40)
          ※5`公式ラップ

          30`レース。ネットで`4'25"ペースであったが、
          1人ではなかなか走れないペース。前日の1000m×5本
          インターバルとのセット練習で、良い負荷がかけられた。

【別府大分マラソン/11週計画4週目(12/14〜12/20)トレーニング記録】
ラン日数:6日(12月通算:17日)
ラン距離:84.4`(12月通算:155.3`)
ジム日数:2日(12月通算:5日)
体  重:12/14=55.4kg→12/20=55.3kg
体脂肪率:12/14=16.0%→12/20=-%
備  考:週末にインターバルと30`走のセット練習。
     ともに自己ベストと調子は上向きである。
     来週は予定通り35`走(単独)をやろうかな?     
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

「別府大分マラソン」トレーニング記録B(9週前)

《トレーニング記録(3週目/11週計画)》

12月 7日(月) ランオフ

12月 8日(火) 9`(50'53"/`5'38")/ジョグ WS×2
          ジム補強/クロトレ2`(16分)

12月 9日(水) 15`(1:03'19"/`4'13")/ビルドアップ(5`×3本)
           1- 5` 22'28"(4'28"-32-30-31-27)
           6-10` 21'04"(4'12"-14-12-14-12)
          11-15` 19'45"(3'59"-59-56-57-54)
          フルマラソンの後半対策として苦手な(きらいな)
          「ビルドアップ走」を実施した。

          設定ペースは、5`×3本=15`
          22'30"(4'30")×21'05"(4'15)×20'00"(4'00")

          400mトラックで行い、ペース維持とフォームを強く意識
          した。結果は、設定ペース以上で走ることができ満点😃。
          10-12`の`4分を切るペースがキツかったが、残り2`
          で楽になった。これからは、インターバルと交互に実施
          する予定。
           アップ&ダウン5.3`(30'02")
          
          テニス1時間 VS O氏  6-0 (完勝😃)
          今年“初”テニス。サービスが良く入った(ダボ1回)。
          ジョグばかりしているからか、斜めと横の動きが悪い。
          これもクロストレーニングになるのかな??

12月10日(木) 9`(50'05"/`5'33")/ジョグ WS×2

12月11日(金) ランオフ(雨)
          ジム補強/クロトレ1.5`(12分) トレミ3`(25分) 

12月12日(土) 1000mインターバル×5本 (レスト200m)(24'41")
          3'45"-(65)-50-(69)-54-(69)-52-(69)-49-(59)

          3'45"-54でまとめ、レストも0'59"-69と速めにつない
          だ。今回は、あえてペースを確認せず、感覚で走った
          (400mトラック)。`3'50"前後を意識したが、
          3-4本目が遅いが結果はまずまず。😃
           アップ&ダウンジョグ9.5`

12月13日(日) 30`(2:22'00"/`4'44")/30`走
         1-5`  23'31"(4'45"-41-40-45-40)
         6-10` 23'33"(4'40"-43-42-45-44)
         11-15` 23'50"(4'45"-46-49-46-44)
         16-20` 23'53"(4'47"-42-48-44-52)
         21-25` 24'17"(4'49"-52-50-52-54)
         26-30` 22'56"(4'33"-38-36-41-28)
         小雨の降る中、1周1.1`の公園をグルグル回った。
         レース以外での30`走は、10/3(35`走)以来約2ヶ月
         ぶりだが、この練習が一番つらく途中でやめたくなる…。
         結果は、`4'44"ペース(`4'28"〜54)でまとめたので
         悪くはない。1周目が`4'45"であったので、これを基準
         としたが、16-25`の10`はペースが落ちてしまった。
         ちょっと向かい風もあったかな…。

【別府大分マラソン/11週計画3週目(12/7〜12/13)トレーニング記録】
ラン日数:6日(12月通算:11日)
ラン距離:86.9`(12月通算:155.3`)
ジム日数:2日(12月通算:3日)
体  重:12/7=55.1kg→12/13=53.9kg(ひさびさの53`台)
体脂肪率:12/7=16.8%→12/13=16.4%
備  考:ビルドアップ(5`×3)、インターバル(1000m×5)、
     30`走(`4'44")と3回のポイント練習をこなした。
     結果も良く、ここまで順調なトレーニングが積めた。
     来週末は、30`レースがあるので、ここで`4'30"を
     メドに走りたい。ここで結果が出たら、35`走を2週
     やり、その後、30`走×2回(いずれもレース)で仕
     上げていく予定。うまくいくかな?
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする