2016年04月26日

初夏の奥日光ツーリング(トレラン付)

今年1月の「霞ヶ浦ツーリング」以来、3ヶ月ぶり💦にツーリングにでかけた。

3月には、2度ほど“バッテリー上がり”に見舞われたが、奇跡的に復活した!!


9:30 自宅(発)

IMG_2715.JPG
ようやく41000`を突破する…

天気が良く雨の心配がいらない!さて、どこへ行こうかな?

とりあえず、R4バイパスを北上。睡眠十分のため眠気もなく快適!!


R4から日光道を走り…結局、奥日光へ😞。リハビリには奥日光(往復250`)ぐらいがちょうど良い。

清滝ICを下りてすぐのコンビニで小休憩。ここで、「金精峠開通」の案内を見たため、峠を越えて沼田方面へ抜けることも考えたが、結局、奥日光でトレランをすることにした(常にランニンググッズは携帯している)。

IMG_2718.JPG
コンビニ休憩

清滝からいろは坂を走り中禅寺湖へ。1週間後のゴールデンウィークは激混みでまともに走れないだろう…。

IMG_2719.JPG
中禅寺湖湖畔

IMG_2720.JPG
海賊船!

中禅寺湖からさらに20分ほど走り湯ノ湖へ。

12:30 湯ノ湖(着)

駐車場にバイクをとめて着替えるとトレランスタート!


12:40 スタート

湯ノ湖から湯滝を経由し戦場ヶ原へ。どれくらい走るか悩んだが、今回は給水を持っていなかったのでショートコースにした。

IMG_2724.JPG
湯ノ湖から男体山を望む

男体山はほとんど雪が溶けている

IMG_2745.JPG
日光白根山(逆光)

一方で、日光白根山はまだ多くの残雪があった。来週登る予定の「女峰山」の登山道はどうかな?

IMG_2728.JPG
迫力の湯滝

IMG_2730.JPG
木道を走る(ゆっくり)

IMG_2731.JPG
小滝

この日は平日のため散策道は空いていた。木道はあまり走りやすくない(走る場所ではない…)。

IMG_2732.JPG
小田代原(下)まで走ると20`超のミドルコースになる

戦場ヶ原をゆっくりと走り赤沼園地に出た。

IMG_2735.JPG
戦場ヶ原から男体山

IMG_2738.JPG
大きな倒木(秋には倒れていた)

IMG_2739.JPG
でかい!

IMG_2741.JPG
国道脇の砂利を走る(`5'30"にペースアップ)


赤沼園地からは、2`ほど国道脇を走り、光徳の交差点からトレイルに戻った。

IMG_2742.JPG
再びトレイルに

14:10 ゴール

最後は湯滝から湯ノ湖へ戻りトレラン終了。走った距離は13`。約90分の心地よいトレランであった。スピードは出せないが、アップダウンがあるので良い負荷をかけることができる。5〜7月は、ちょこちょこ走りに来ようかな。

距離:13`
時間:1:27'57"(`6'45")



湖畔の食堂で遅い昼食をとり、温泉寺(4/25〜営業開始!)に浸かって家路に着いた。

IMG_2746.JPG
湖畔の食堂

IMG_2747.JPG
わかさぎ定食(@1300円)

IMG_2752.JPG
温泉寺(@500円)

IMG_2748.JPG
独り占め

IMG_2751.JPG
湯上がりの茶菓子


18:30 自宅(着)

IMG_2754.JPG
18時半でも少し明るい

走って温泉に入ったので、帰りは結構眠かった💤

【走行記録】
日 程:2016年4月26日(火)
バイク:1200GS
距 離:266`(odo:41259`)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリングレポート2016〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

「春日部大凧マラソン」トレーニング記録B(2016.4.18〜4.24)


4月18日(月)7.5`(37'11"/`4'57")/朝ジョグ
        5-7`(4'20"-17-07)の3`はレースペース(マスクあり)。
        良い刺激になった。

4月19日(火)16`(1:31'11"/`5'41")/AMジョグ
        少し長めのジョグ。やや体が重い。

4月20日(水)10`(53'40"/`5'21")/朝ジョグ
        今日は体が軽かった😃

4月21日(木)ランオフ(予定どおり)

4月22日(金)20`(1:30'16"/`4'30")/ペース走
        ジム補強/トレミ2.8`
        ようやく花粉症の症状が軽くなったため公園ペース走を実施。
         1- 5` 22'34"(4'35"-23-33-31-33)
         6-10` 22'30"(4'23"-31-25-34-37)
        11-15` 23'11"(4'39"-34-36-39-43)
        16-20` 22'01"(4'43"-21-24-22-11)
         久しぶりのペース走。なんとか20`を走りきった。
        7-8`で横っ腹が痛くなりペースが落ちる。痛みは、
        左から右に移動し再び左に😖なんとか粘って残り4`
        は少しペースアップ。が、全く余裕がなかった…。
        
4月23日(土)ランオフ(寝坊😵)

4月24日(日)10.2`(54'54"/`5'22")/朝ジョグ
        ぽつりぽつりと降り出した雨が途中から本降りに☔
        半袖半ズボンであったので冷えきった😖
        
【トレーニング記録(4/18〜4/24)】
ラン日数:5日(4月通算:18日)
ラン距離:64`(4月通算:280.2`)
ジム日数:2日(4月通算:6日)
体  重:4/18=54.6kg→4/24=54.8kg
体脂肪率:4/18=16.2%→4/24=16.3%
備  考:花粉症から“ほぼ”解放された💕
     が、試しに実施した20`ペース走はきつかった💦
     再来週のハーフマラソンまでに、もう少し体に
     刺激を入れていきたいね。
     体は絞れてきて54`台で安定してきた。
     
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

Myトレーニング施設紹介B

今回紹介するのは「白岡総合運動公園」(白岡市)。

自宅からは約8`、車で10分。たまに走って往復する😠

1周1.1`のランニング&ウォーキングコースが整備されている。道幅が広いため非常に走りやすく、ペース走やインターバル走などに適しており、30`走はたいていここで実施している。

ジョグ以外の練習の4割くらいは利用しているホームグランドである。

IMG_2706.JPG
夏場は丸ベンチに給水を置いて走る

IMG_2707.JPG
1周1.1`

IMG_2708.JPG
広くて走りやすいコース

IMG_2709.JPG
トラックもあるが自由には使えない

また、“総合運動公園”の名のとおり、野球場、ソフトボール場、サッカー場(兼陸上競技場)、テニスコート、屋内プールなどを揃えている。

土日はランナーも多く刺激になる✨
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

富士登山競走【参加確定】

富士登山競走(7/22)の参加確定の通知が来た。

IMG_2712.JPG

3月末にエントリーしたときは、まだまだ先だと思っていたが、残り3ヶ月。あっという間だ!

今年もレース前に1度は練習に出向きたいね。


IMG_1190-1.JPG
歴代優勝者の碑(富士吉田市役所)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

「春日部大凧マラソン」トレーニング記録A(2016.4.11〜4.17)


4月11日(月)10`(57'59"/`5'47")/朝ジョグ
        前日のインターバル走の疲れが残り脚が重い😵
        
4月12日(火)7.5`(43'49"/`5'50")/朝ジョグ
        前日同様、まだ重い😖
        最近、負荷をかけていなかった証拠だね。
        
4月13日(水)9`(49'12"/`5'27")/朝ジョグ
        脚の重さは消えた😃
        夜/ジム補強 トレミ2`

4月14日(木)ランオフ

4月15日(金)15`(1:26'08"/`5'44")/室内ジョグ
        体育館でジョグ。心地よく走ることができた😃

4月16日(土)15`(1:26'08"/`5'44")/ジョグ&BU
        久しぶりにビルドアップ走を実施した(マスクなし)。
        設定は、3`×3本(4'30"-4'15"-3'59")
        結果は、0-3`(4'30"-26"-23")
            4-6`(4'09"-12"-09")
            7-9`(3'54"-56"-57")
        設定どおりに走ることができたが余裕がなかった😖
        8`目の途中で息が苦しくなりラスト1`はようやく
        3分台をキープ。まだまだだね💦
        次回は、5`×5本をしっかり走りたい。

        10`(57'10"/`5'42")/夕ジョグ
        ひまつぶしに走る💦

4月17日(日)16.3`(1:34'10"/`5'47")/室内ジョグ
        外が強風のため、体育館でジョグ。
        ついでに体育館内にあるジムで補強。

【トレーニング記録(4/11〜4/17)】
ラン日数:6日(4月通算:13日)
ラン距離:85.8`(4月通算:216.2`)
ジム日数:2日(4月通算:4日)
体  重:4/11=54.8kg→4/17=54.3kg
体脂肪率:4/11=16.2%→4/17=16.0%
備  考:花粉症が終息しない😵
     久しぶりに行ったビルドアップ走は、3`×3本であったが、
     かなりきつかった。余裕度を上げていかないといけないね。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする