2016年04月03日

「第30回北海道マラソン」エントリー完了

昨年につづき「北海道マラソン」にエントリーした。

4/3(日) 18時からエントリー開始(先着)であったが、クリック合戦になることもなく、“5分”でエントリーが完了した。

先着順のフルマラソンは「つくばマラソン」などがあるが、「北海道マラソン」はすぐに定員がいっぱいにはならない。そこまで人気はないのかな?

昨年の大会では、“3時間10分切り”を狙ってレースを進めたが、18`で失速を開始し、これまでのワーストを記録している大会(3時間26分13秒😵)。

夏マラソンのため、好記録を狙うのは難しく、秋のフルマラソンに向け“フルの勘”を取り戻すレースになるかな?また、昨年は6〜7月にかけて距離を踏む練習をしたが、暑くてうまくいかなかったので、今年は、スピード中心の練習でどこまで走れるかを試してみたい。

エントリー後、航空券と宿も押さえた。昨年は3泊4日であったが、時間を持て余してしまったので、今年は2泊3日にした(土・日・月)。もっと早く押さえておけば、安いチケットと宿が取れるのにね。特に宿は高い!ちょこちょこチェックしながら、安い宿が現れるのを待とう😞

あ、休みも確保しなくては!
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレーニング記録(2016.3.28〜4.3)


3月28日(月)9`(48'54"/`5'25")/朝ジョグ

3月29日(火)ランオフ

3月30日(水)ランオフ

3月31日(木)ランオフ

4月 1日(金)ランオフ

4月 2日(土)15`(1:22'39"/`5'30")/室内ジョグ

4月 3日(日)21.1`(2:02'55"/`5'49")/Halfジョグ
        花見ジョグ。2日連続の室内ジョグでは飽きるので、
        花見を兼ねたハーフジョグ(マスク付)をした。
        向かった先は「幸手権現堂桜堤」。桜の名所で、
        この時期は道路が渋滞する。自宅からは約7`。

        IMG_2621.JPG
        駐車場はいっぱい

        IMG_2624.JPG
        桜並木

        堤防の上は花見客が多いので、比較的空いていた
        堤防の下を走った。

        IMG_2627.JPG
        菜の花もきれい

        IMG_2630.JPG
        ここで終わり

        11時頃から長袖で走ったが、暑かった💦

        この日は「幸手さくらマラソン」が開催された。

        IMG_2645.JPG
        さくらマラソンは10マイル(16`)

        帰りは自宅から近い調整池に寄ったが、知らぬ間に
        距離表示ができていた❗

        IMG_2647.JPG
        調整池

        IMG_2649.JPG
        900m地点

        調整池は2つあり、その1つを1周してみた。
        1周1700mとランニング練習には良い距離
        だが、スピードは出しづらい形状である。
        朝のジョグには良いかも。今度はもう1つも
        走ってみよう。

        ハーフを`6分弱のペースで走ったが、体がだるかった😖
        来月のハーフマラソン…まともに走れるのかな!?
    
【トレーニング記録(3/28〜4/3)】
ラン日数:3日(3月通算:21日/4月通算:1日)
ラン距離:45.1`(3月通算:184`/4月通算:36.1`)
ジム日数:0日(3月通算:6日/4月通算:0日)
体  重:3/28=-kg→4/3=54.7kg
体脂肪率:3/28=-%→4/3=16.4%
備  考:3月末は多忙に付き久しぶりの4日連続オフ!
     週末は室内ジョグ(15`)&Halfジョグ(21.1`)と
     少し距離を踏んだ。両方とも余裕はなく、体力が落ちて
     いるような…。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする