2016年05月04日

春日部大凧マラソン【ハーフの部】〜暑さと強風に抗う〜

今シーズン初戦のレースとして「第28回春日部大凧マラソン(ハーフの部)」に出場した。

偶然申し込んでいた旧友C氏と車で会場入り。

IMG_2788.JPG
C氏と健闘を誓う

IMG_2797.JPG
ゲストランナーは川内選手(10`の部)

当日の朝までものすごい暴風雨であったが、7時過ぎには雨が止んだ。しかし、風が強い上、気温も高くコンディションはあまり良くない🌀

トイレを済ませ1`ほどアップし、20分前にスタート位置に整列した。今回はBブロックからのスタートでロスは少ない。ブロックの振り分けは自己申告制だが、Bブロックは1時間30分以内かな?


10:04 スタート🎶

スタート時間が中途半端だが、これは、レースの序盤で踏切を渡るための時間調整らしい(C氏談)。

シーズン初戦でペース配分が難しいが、今回は`4'15"ペースで1時間30分を切ることを目標にした。また、前日の「ランニング教室」で習った“腕振り”も意識する。

スタート時の気温は21度・湿度91%

1-5`  20'33"(4'06"-3'58"-4'05"-11-13)
※タイムはネット(手元時計)

1`の入りは`4'06"と少し速いが、2`はさらに速く`3'58"。強風でタイムがばらつきそうなので、流れに任せることにした😞

6-10` 21'12"(4'16"-16-13-14-13)

`4'15"ペースでも余裕がない😵。暑さと不安定な風で走りがイマイチ安定しない。まあ、条件はみな一緒であるが…

11-15` 21'31"(4'19"-14-14-16-18)

10`過ぎからは河川敷を走る。ここで“追い風”に変わるはずが思ったよりも吹いてくれない…。また、給水でもらった水を上半身にかけたらシャツが重くなり走りづらかった😵

16-20` 22'15"(4'11"-09-30-48-37)

残り5`付近で2人のランナーに抜かれたのに刺激を受け“自分も頑張らねば!”と我に返った。

そこから、`4'11"-09"・・・と少しペースアップを図ったが、残り4`地点でものすごい向かい風が吹いてきた。全く前に進まず、ペースは`4'30"-48-37と下降の一途をたどった。

21-21.0975` 4'11"---

最後の1`は、風も弱くなったので少しペースアップし、ぎりぎり1時間29分台でフィニッシュ!


記録:1時間29分50秒(`4'15")

ハーフのベストは25分台(ネット)なので、平凡な記録だが、コンディションを考えればまあまあの結果である。今シーズンも、秋から冬にかけて、何本かハーフを走る予定であり、なんとか24分台を狙いたいね。

ちなみに、C氏は暑さにやられて記録更新ならず!残念!!

IMG_2804.JPG
河川敷のコース(帰宅途中に立ち寄った)

IMG_2806.JPG
田園風景(同)

【レース記録】
日時:2016年5月4日(水祝)10:04スタート
名称:第28回春日部大凧マラソン
距離:ハーフ
記録:1時間29分50秒(グロス) 
   1時間29分43秒(ネット)
順位:180位/6232人(総合順位)

IMG_0146.PNG
走行データ@

IMG_0147.PNG
走行データA 後半、強風で大失速!
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする