2016年05月05日

GWに女峰山に登る〜往復20`の苦行!?〜

昨年12月以来、約半年振りに登山にでかけた。同行はいつものI氏。

女峰山は歩行距離が長いため、宇都宮市内の健康ランドに前泊して登山に備えた。


17時に駅でI氏を拾う(I氏はここまで2時間の長旅)。

R4バイパスを北上し宇都宮へ。当初、登山口での車中泊を予定していたが、I氏の希望により健康ランド泊に変更。寝床の準備が…😵

夜は宇都宮駅で夕食をとり、健康ランドで22時過ぎに就寝💤

IMG_2812.JPG
夜の宇都宮駅

IMG_2811.JPG
混んでいて餃子は食べられず!銅像は「スタミナ健太」君。


翌朝は2:30起床。買い出しなどを済ませて、4時ごろ登山口の駐車場に到着。女峰山の登山口はいくつかあるが、今回は「霧降高原」から登ることにした。難点は…往復すること。

4:45 登山開始

ちょうど朝日が昇り始めた。まずは、1445段の階段(通称:天空回廊)を上る。

IMG_2824.JPG
夜明け

IMG_2813.JPG
1445段の階段

IMG_2819.JPG
疲れた?

IMG_2822.JPG
階段ゴ〜ル

IMG_2826.JPG
朝日に照らされるI氏

6:15 赤薙山(2010m)(着)

1時間半ほどで赤薙山に到着。まだこのあたりは元気である。

IMG_2827.JPG
赤薙山山頂

少し休憩し再び歩く。今回の行程は長いためあまりゆっくりはできない。

赤薙奥社跡を通過し急な登りを上がると独標に到着。

IMG_2830.JPG
残雪を良く踏み抜いた

IMG_2832.JPG
ずんずん歩く

IMG_2834.JPG
独標

8:15 独標(着)

ここまで3時間半でほぼコースタイムどおり。明るいうちに下山するため、10時ぐらいまでには登頂したい。

IMG_2836.JPG
変わった岩峰があった

IMG_2843.JPG
日光方面。ずいぶん歩いてきた。

IMG_2835.JPG
ようやく女峰山の姿が!(独標より)

独標から先はところどころ残雪があった。だいぶ雪解けは進んでおり、しばしば踏み抜き靴の中に雪が入った!

山頂で会った方の話では、今年は雪が少なく、例年の5月末〜6月初旬の残雪状況とのこと。


IMG_2837.JPG
下りは慎重に

標高が2000mを超えると風が冷たく思わずダウンを着込んだ。ダウンなしでは…寒いね😖


IMG_2844.JPG
あと少しで山頂

9:55 女峰山山頂(2483m)(着)

行程は長かったが、無事にコースタイムで登頂!ここまで、1人も登山客に会わなかったが、「裏見の滝」登山口から登った登山客が山頂にいたので、写真を撮ってもらった。

IMG_2851.JPG
登頂成功!ぼく(左)のほうが背が高く見える(右I氏=180cm)

山頂からは、帝釈山、大真名子山、小真名子山、男体山の連山から、日光白根山の雄大な眺め!

やや雲が多かったが、会津駒ヶ岳、燧ヶ岳、至仏山(すべて登頂済)なども良く見えた。尾瀬方面はさすがにまだ雪が深いね。

IMG_2854.JPG
日光白根山

IMG_2855.JPG
燧ヶ岳

山頂で小1時間、昼食休憩をし下山開始。

IMG_2860.JPG
いつもの棒ラーメン(昨夏に買い過ぎて賞味期限切れ😵)

10:50 下山開始

通常の下山は、下り基調のため上りよりもだいぶコースタイムが短いものだが、女峰山はアップダウンが多いため、かなり時間がかかる。あまり“下山”している感覚もない。

下山中は、10名ほどの登山客とすれ違った。みな、ピストンかな?女峰山は行程が長いため、日帰りで登るならこの時期が一番だね。秋は、健脚者でなくては日が沈んでしまう🌙

IMG_2874.JPG
あと少し

IMG_2873.JPG
疲労困憊のI氏

IMG_2875.JPG
この階段を下りれば…

IMG_2883.JPG
3万歩!

15:00 下山完了!

山行中、特に痛み等は出なかったが、最後の階段で膝が笑った…。下りが長く、ボディーブローのように脚に疲れがたまったのだろう。まだまだトレーニングが足りないね(今回は前日のハーフマラソンとのセット練習)。

IMG_2885.JPG
ご褒美ソフト

帰りは、日光市内で温泉に入り、宇都宮IC近くで餃子を食べてから帰宅。

長い山行で、下山時間・帰宅時間が心配であったが、順調に登ることができた。女峰山の再訪は…ないかな😖


*「宇都宮餃子館宇都宮インター店」→ちょ〜広い!!

IMG_2888.JPG
6人家族

IMG_2887.JPG
12種類の味がある

IMG_2890.JPG
「スタミナ健太」くん。今日も会えた!

IMG_2886.JPG
餃子セット。ごちそうさまでした!

【登山記録】
日程:2016年5月5日(木祝)
山名:女峰山(2483m/日本二百名山)
距離:20`
時間:10時間
同行:I氏
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 登山記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする