2016年05月08日

「第6回TOKYO成木の森山トレイルラン」〜久しぶりのトレランレース〜

マラソントレーニングの一環として久しぶりにトレランの大会に出場した。

目的は、マラソンのための“脚力強化”であり“ファンラン”をする予定であったが…


6時すぎに自宅を出る。最寄駅の「河辺駅」には8:17に到着。ここからバスに20分ほど乗り会場入り。

500人規模の大会のため比較的こじんまりしている。

IMG_2896.JPG
久しぶりのトレランシューズ(スポルティバ/ブシドー)

IMG_2899.JPG
会場到着。天気良し。

IMG_2900.JPG
受付会場は製材所

久しぶりのトレランなので装備に不安があったが、水1ℓ(2/3ほど消費)、ジェル2本(1本消費)、アミノバイタル粉×2(未消費)をトレランザックに背負って走った。

会場到着からスタートまでは1時間ほどあり、やや時間を持て余した。暑いのでアップはなし(スタート地点まで1`ほど歩くのでアップ代わりになった)、ストレッチを少々行った。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=be4c235d6f969e865cf9fef7a49b921c
コース図。それほどきつそうではない。

IMG_2903.JPG
スタート位置。適当に並んだ。


10:15スタート🎶

スタート時点で結構暑い💦

スタートからしばらくはきつい上り(舗装&砂利)がつづく。今日はファンランなので、息が上がらないように注意しながら無理なく走る。それでもキツいが…。2`も走ると集団がばらけて走りやすくなった。

序盤の小沢峠(3`ぐらい?)で順位を教えてくれる係員がいた。

「42…43位」

あれ、けっこう良い位置にいるな!?

100位台かなと思っていたので、これにはびっくり❗そして、レースモードに火がついてしまった💥

17`地点の「棒ノ嶺(969m)」まではほぼ上り基調。上りは得意(下りは苦手)なので少しだけがんばることにした。

幸い、前方には7〜8人のランナーが見えた。前にランナーが見えると良い目標になる。普段は順位は気にしないが、今回はあえて順位にこだわって走ることにした。

1人抜くごとに、順位を数える😠

42・・・41・・・30・・・20・・・どんどん抜いていく。

19・・・18・・・17・・・このあたりで少し停滞。

16・・・12・・・ここで女子1位を抜く・・・11・・・10。

10位まで順位を上げた(はず)。しばらくは、女子1位選手の10mぐらい前で走った。負けたくない💨。しかし、少々がんばったため、脚にきている。

IMG_2904.JPG
石茸石山(793m)

そして、17`地点の棒ノ嶺に到着。ここの上りはハイカーが多かった。そして、山頂で写真を撮っている間に、女子選手1位と男子選手に抜かれた😖

IMG_2906.JPG
棒ノ嶺(969m)

ここまで順位にこだわって走っていたが、棒ノ嶺の上りで右足くるぶしを強打し痛みが出たため、山頂からは再びファンランに切り替えた。

上りで稼いだ貯金がどんどんなくなる。足の痛みに加えて、下りの走りが遅いため、次々と抜かれていく😵

残り5`地点の給水所。一口チョコなど補給しもう一踏ん張り。

このレースは距離表示がない上、GPSも正確に補足できていないため距離感がわからない。ただ、残り5`となった時点で先が見えてきた。

ゴールまで残り1`地点(たぶん)の下りで、女子2位選手に抜かれる。悔しいが…追えない!

しかし、下りが終わると最後に上りが待っていた。その差はまだ20mほど。もう一度スイッチを入れて上りで逆転し、そのままフィニッシュ!


記録:2時間29分13秒


事前のゴールタイムは、3時間前後かな…と思っていたので、これは良い記録であった。

途中で順位を教えてくれる係員がいなかったらファンランで終わっていた。良かったのか悪かったのか…。

トレイルの25`という距離は練習にちょうど良く、適度なアップダウンが良い刺激になった。また、余計なダメージもなかった。

IMG_2912.JPG
女子表彰式。1位の選手は強かった(後ろからプレッシャーが!)。

IMG_2914.JPG
男子表彰式。トップは1時間48分台


【レース記録】
日時:2016年5月8日(日)10:15スタート
名称:第6回TOKYO成木の森山トレイルラン
距離:25`
記録:2時間29分13秒 
順位:31位(総合順位)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「春日部大凧マラソン」トレーニング記録D(2016.5.2〜5.8)


5月2日(月)10`(55'39"/`5'33")/朝ジョグ
       前日の1`TTの影響が残り肺が苦しい😵
        
5月3日(火)10`(32'48"/`5'27")/朝ジョグ
       ランニング教室に参加(2`)。勉強になるね〜。
        
5月4日(水)21.0975`(1:29'50"/`4'15")/ハーフ
       今シーズンの初戦。強風と暑さの中のレースでなんとか
       `4'15"ペースでゴール。良いトレーニングとなった。
       アップ(1`)
        
5月5日(木)ランオフ/女峰山登山(20`)
       前日のハーフマラソンとのセット練習?
       良いトレーニングになったかな💦

5月6日(金)6`(32'48"/`5'27")/朝ジョグ
       登山で疲れた脚をジョグでほぐした。
        
5月7日(土)5`(27'26"/`5'28")/朝ジョグ
       翌日のトレランレースに備えトレランシューズで走る。
       フィット感は悪くないが、やはり重い。足が痛くなら
       なければいいが…。

5月8日(日)25`(2:29'13")/トレランレース
       脚力強化のためトレランレースに参加。
       久しぶりの山レースを楽しんだ😃
       

【トレーニング記録(5/2〜5/8)】
ラン日数:6日(5月通算:7日)
ラン距離:90`(5月通算:112.8`)
ジム日数:0日(5月通算:0日)
体  重:5/2=54.4kg→5/8=54.5kg
体脂肪率:5/2=16.2%→5/8=15.8%
備  考:GW中に2つのレースに出場した。
     脚力強化の一環だが良い刺激となった。
     来週以降は7月の富士登山、8月の北海道
     マラソンへ向けてトレーニングをしていこう。

posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする