2016年06月03日

梅雨入り前にちょこっと登山(高尾山〜小仏城山往復)

梅雨入り前の貴重な晴れ間を利用して「高尾山」に登った。

高尾山に登ったのは、2011年以来約5年ぶりである。当時は登山を始めたばかりで、陣馬山から上がり、景信山〜高尾山と縦走した。まだ初心者のため非常にキツかったのを覚えている。

今回はトレランスタイルで気楽に登ってみた。

10時半に高尾山口に到着。平日ではあったが、そこそこの混み具合。シニア&園児の姿が目立つ。

だんごで腹ごしらえ

高尾山には、1〜6号路+稲荷山コースがある。前回は、6号路を下った記憶があるが、とても気持ちの良いルートであったので、今回もここを登ってみた。

6号路登山口

都心に近いとは思えないほど自然豊かなコースである。さすが「ミシュラン 三ツ星 ☆☆☆」。昼に近かったが、鳥のさえずりが良く聞こえた。都会の喧噪を離れると気持ち良いね(田舎に住んでいるけど💦)。

12:00  高尾山山頂(599.2m)

山頂

良く晴れていたが“富士山”は見えず😵

山頂に来ると…結構な登山客!特に園児が多く賑やかであった。

山頂でおにぎり1個を食べてから、小仏城山方面へ。山頂を少し離れると、あたりはすっかり静かになった。高尾山から小仏城山までは、少々アップダウンがあり脚への良い刺激となる😠

13:15 小仏城山

小仏城山で残りのおにぎりを食べる。

名物のかき氷は…やめて…おいしそうなコーヒーを飲んだ。値段は200円と安くしかも美味しい🍴

天狗の木彫り…以前は気づかなかった!

かき氷も魅力的だが…

コーヒーの誘惑に負けた

小仏城山からは、景信山〜陣馬山と登山道は続くが、ここで引き返すことにした(朝練したし💦)。

帰りは、高尾山山頂を巻いて3号路で下山。途中、神社などを見物した。けっこう見所が多いね。

立派な神社

山門

ずらっと並ぶ

ちょっと怖い💦

途中、リフトが面白そうだったので乗車してみた😃 乗車時間12分。スノボー感覚で、すぐにリフトに乗ろうとしたが「合図があるまで待って」と係員に制止される。“せっかち”はいけないね😵

スノボーでリフトにはよく乗るが、“下りリフト”は初めてである。なかなか面白い✨

リフトからの眺めは最高!

16:00 高尾山口

帰りは駅前の温泉に浸かってから家路に着いた。この温泉は昨年10月にできたばかりでとてもきれいな施設。しかも、駅に直結しており大変便利である♨️

温泉も立派

梅雨入り前の貴重な晴れ間で、あまり汗をかくこともなく快適なお手軽登山を楽しめた。

次は、陣馬から走ってみようかな?

おまけ@ ジェラード(甘味好き💕)

【登山記録】
日程:2016年6月3日(金)
山名:高尾山〜小仏城山(往復)
距離:12`
時間:5時間
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする