2016年06月05日

5000mタイムトライアルに参加 〜まさかの好記録!〜

今年初の5000mTT(リスタート主催)に参加した。

このレースには昨年3回参加した。

1回目(5月):19'23"
2回目(7月):18'54"

3回目(8月):19'04"

自己ベストは18'54"

なんとか更新したいね


レース会場は「味の素スタジアム/西競技場」。自宅からは約1時間半と遠い💦

image.jpg
飛田給駅

image.jpg
味の素スタジアム/西競技場

image.jpg
久しぶりのトラックレース

このレースは、事前に目標記録を自己申告して組み分けされる。今回、18'45"で自己申告し、4組(18:00〜18:45)に入った。

前回、同じタイムで申告したときは「18'00"〜19'10"」の組であったのに…困った!!この組に付くペースメーカーは@18'00"A18'30"の2人。まさかの18'45"のペースメーカーなし❗

さて、どうしよう?18'30"の1`ペースは“`3'42”。このペースで5000mはもたないなぁ〜。

スタート30秒前まで悩んだ末、ペースメーカーには付かずに最後尾orマイペースで走ることにした。


12:25 スタート🎶


スタート後、あっという間に18'00"のペースメーカーが離れていく💦 18'30"のペースメーカーも数メートル前に💦💦 

200mを通過すると、ぼくの後ろには3〜4人のランナーがいた。自分より遅いランナーがいることに少しほっとした😞

1000m 3'37" *時計の記録。公式よりも−2~3秒。

無理のないペースで走っていたが、18'30"のペースメーカーに付いていけている。息も苦しくない✋

ちょっといけそうな気がしてきた👊

2000m 3'40"(7'17")

2000mも問題なく通過。しっかりペースメーカーの1m後ろに付いている。周りには4人のランナーがおり良いペースを刻んでいる。

3000m 3'39"(10'56")

GPSが少しズレており、3000m通過の公式タイムは11'01"。前回は、11'05"の通過で全く余裕がなかったが、今回は余裕がある。息も上がらず脚も痛まず横っ腹も大丈夫。このまま行けるのか!?

5000mレースは3000〜4000mが一番キツい区間。ここをいかにペースを落とさずに走れるかが鍵となる。

4000m 3'35"(14'31")

4000mを通過すると、ペースメーカーから、前に出るよう合図がある。1人が前に出たので付いていく。この時点で18'30"を切れそうな気がした。少し息が上がるくらいでどこにも痛みが出ていない。

しかし、急激なペースアップは怖いので、フォームを崩さないよう意識し、ペースを維持した。

残り2周(800m)でもまだ余裕があった。

残り1周(400m)でほんの少しペースアップ。ここまで時計を見ていなかったので自分の記録がよくわからなかった。残り100mで計時を見るとまだ17分台。あれ、これは18'30"どころか18'10"も切れそうだ!慌てて少しペースアップ💨

5000m 3'26"(17'57")*これは時計の記録。13秒もズレた。


公式記録:18'10"


なんと、自己ベストを44秒も更新今年の目標は「18分30秒」に設定していたが、あっさりクリアしてしまった。ちなみに、有名なダニエル表でフルマラソンのタイムにあてはめると2時間54分05秒(`4'08")になった。
ま、絶対無理だが…。

今月末に、もう1回5000mレースにエントリーしている。思い切って17分台を狙ってみようかな?


image.jpg
自己ベスト😃

image.jpg
人生もレースも“忍耐”が大事

【レース記録】
日時:2016年6月5日(日)12:25start
名称:第42回タイムトライアルin味スタ
場所:味の素スタジアム(西競技場)
記録:18'10"
順位:10位(5000m4組/24人)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「富士登山&道マラ」トレーニング記録C」(2016.5.30〜6.5)


5月30日(月)6`(32'21"/`5'23")/朝ジョグ
        雨のため短めのジョグ。継続が大事😠

5月31日(火)10`(53'59"/`5'23")/朝ジョグ
        ジョグ後にドリルを20分。

6月 1日(水)6.6`(35'30"/`5'21")/朝ジョグ+坂道ダッシュ
        刺激を入れるため坂道(200m弱)ダッシュを10本。
        4本目でふらつき、10本目で脚がもつれた😵
        →効果抜群💕

6月 2日(木)ランオフ

6月 3日(金)10`(53'18"/`5'19")/朝ジョグ
        
6月 4日(土)7.5`(38'04"/`5'04")/朝ジョグ+α
        4-5` 3'45" 6-7` 3'44"
        ジョグの途中で2回ダッシュ💨。朝はこれくらいが限界かな?

6月 5日(日)10.4`/ジョグ&5000mレース
        5000m/18'10"(`3'38")
        5000mの自己ベスト😃出来すぎだ!!
        
        
【トレーニング記録(5/30〜6/5)】
ラン日数:6日(5月通算:26日/6月通算:4日)
ラン距離:50.5`(5月通算:353.1`/6月通算:34.5`)
ジム日数:0日(5月通算:5日/6月通算:0日)
体  重:5/30=56.2kg→6/5=54.8kg
体脂肪率:5/30=16.0%→6/5=16.0%
備  考:週末の5000mレースで自己ベスト❗
     あくまでフルマラソンの記録を伸ばすための
     スピード練習の一環…だが、うれしいね💕
     驕らずにコツコツと練習を積もう😠
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする