2016年06月11日

函館山トレラン

函館出張の“合間”に「函館山」を走った。

まずは、宿のある「五稜郭公園」付近から登山口までロードを走る(約7`)。

5:40 五稜郭公園駅(発)

IMG_3530.JPG
このあたりからスタート

まだ、6時前なのに、公園で野球(練習試合?)をしておりビックリ❗たしかに、函館の夜明けは早いけど…。

函館市内は多少のアップダウンはあるがおおむねフラットで走りやすい。

6:30 立待岬(着)

立待岬は3度目。1度目=バイク、2度目=徒歩、今回=ラン。走ると近いね。

IMG_3549.JPG
立待岬

立待岬に近い登山口(七曲りコース)から函館山に入った。その名のとおりクネクネしており、しかも“急坂”で息が上がり大汗をかいた💦

IMG_3550.JPG
函館山マップ

IMG_3551.JPG
登山口(七曲り)

IMG_3552.JPG
けっこう急な上り。歩かず走る!

上りが終わる「千畳敷休憩所」からはフラットな道をつないで「函館山山頂」まで走ることができた。途中からは、登山道というよりは砂利道である。

IMG_3558.JPG
途中からフラットなダートに

7:00 函館山山頂(334m)

IMG_3559.JPG
山頂は…曇り

山頂は…だれもおらず展望も…。まあ、気持ちよく走れたのでよしとしよう😃


IMG_3562.JPG
向こうから走ってきた

帰りは「観音コース」で下った。道は狭く草も多くやや走りづらかった。

IMG_3563.JPG
下りは細い道

下山後は、市内観光をしながら宿に戻った。


IMG_3566.JPG
旧函館区公会堂

IMG_3569.JPG
函館ハリスト正協会

IMG_3568.JPG
八幡坂

う〜ん。思ったよりも時間がかかった。途中から、ホテルの朝食に間に合うかどうかギリギリになり、ジョグながら`5分を切るペースで走った。良い負荷がかかったかな?

【トレラン記録】
日程:2016年6月11日(土)
場所:五稜郭公園駅〜函館山(往復)
時間:1:57'52"(`5'58")
距離:20`
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする