2016年06月15日

日光白根登山→戦場ヶ原ハイキング☆

“日光白根山”登山に出かけたが…

予報は

日光白根山には、これまで2度登っているが、いずれも霧の山頂であった。事前の予報ではも付いていたのに…。ま、梅雨だから仕方ないね


晴れることを期待して奥日光へ向かった🚗💨

出発時、埼玉は“くもり”であったが、中禅寺湖に到着すると小雨模様。さらに、深い霧ですぐそこの中禅寺湖の湖面すら見えない…。

観光でもして帰ろうかな…そこで「中禅寺・立木観音」を参観した(初)。平日の8時過ぎで参拝客はまばらであった。

IMG_3601.JPG
小雨の中「中禅寺」参観

立木観音は中禅寺のご本尊で胴体部分は1本の木から彫られているという。すごいね〜。

http://rinnoji.or.jp/precincts/cyuuzenji

入館料は500円だが、住職の解説付きなのでお得感がある💕

参観を終えるとほとんど雨がやんでいたため、お手軽な“戦場ヶ原”を散策することにした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中禅寺湖から戦場ヶ原(赤沼茶屋)までの道は空いていた。途中、竜頭ノ滝に立ち寄った。

IMG_3605.JPG
竜頭ノ滝@

IMG_3606.JPG
竜頭ノ滝A


戦場ヶ原は、いくつも散策コースがあるが、今回は、赤沼茶屋と湯滝を往復した。

赤沼茶屋に到着するとけっこう観光客が多くてびっくりした❗

IMG_3667.JPG
戦場ヶ原地図


戦場ヶ原を歩いていると…小学生が多かった。小学生は元気なので、次から次へ挨拶が飛んでくる。挨拶を返し続けるのも…ちょっと疲れるね💦

歩いていると途中から晴れ間が見え始め、湯滝に着く頃にはすっかり快晴になった。今回は、途中の展望所でお茶をしながらのんびり歩いた。ハイキングも楽しいね

IMG_3650.JPG
迫力の湯滝

湯滝に着く頃にはすっかりお腹が減っていたので、湯滝の茶屋で昼食を取った。

IMG_3656.JPG
ちたけうどん

IMG_3654.JPG
尊敬する!田中陽希のサイン(http://www.greattraverse.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


湯滝からは再び来た道を戻り、光徳経由で赤沼茶屋に戻った。途中、遊歩道に熊の糞らしき物体があったが…。奥日光は熊は多いが、人が襲われたのは聞かないね。

光徳から赤沼までは側道を歩いたが男体山の山容がきれいに見えた。日光白根方面は雲に覆われていたので、晴れていたのは戦場ヶ原周辺だけかな?

奥日光でも、日光白根山と男体山では天気が違うことがあるからね。

IMG_3664.JPG
男体山

帰りは、温泉寺で入浴してから帰宅

白根山に登れなかったのは残念だが、次は“晴れ”を期待しよう😃

IMG_3668.JPG
日光湯元の源泉

yushoku.jpg
帰りは宇都宮餃子館(2度目)


【登山記録】
日程:2016年6月15日(水)
山名:赤沼茶屋〜湯滝〜光徳〜赤沼茶屋(往復)
距離:10`
時間:約5時間
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 登山記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする