2016年09月19日

5000mタイムトライアル〜3戦連続PBなるか!?〜

今シーズン3回目(通算6回目)の5000mタイムトライアル(リスタート主催)に参加した。

1回目(2015年5月):19'23"
2回目(2015年7月):18'54"
3回目(2015年8月):19'04"
4回目(2016年6月):18'09"
5回目(2016年7月):17'58"

前回、初の17分台に突入!ここから記録を伸ばすのは大変💦


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の会場は「味の素スタジアム西競技場」(調布)。自宅からは往復3時間。遠いよ😵

競技場には10時半過ぎに到着しアップ&流しをしてレースに備えた。小雨が降っており少し寒い。

このレースは、事前に目標記録を自己申告して組み分けされる。今回は参加者が少なかったようで、一番レベルの高い最終組に入ってしまった💦

ペースメーカーは16'30"〜18'30"まで5人付く。迷わず18'00"(`3'36"ペース)のペースを選択。17'30"(`3'30")を目指したいところだが、今はまだ無理😵

4000mまでペースメーカーに付いて走り、そこからギアチェンジしPB更新を目指す❗


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12:05 スタート 🎶

出走者は35人で最初の2周は位置取りがうまくいかなかった。3周目でようやくイン側に入りペースが落ち着く。

ただ、ペースメーカーは約5m先におり、明らかに設定(`3'36")より早いペース。

1000m 3'28"
*ラップは手元時計

少しGPSが狂っており、実際の通過は3'31"~32ぐらい。それでもこのペースは自分の実力からして速すぎる…。

そこで、1000mを過ぎたところで、無理にペースメーカーに付くのをやめて、ほぼ同じペース(`3'35")で走る2人に付いていくことにした。

2000m 3'31"

2000mを通過。すでに少し息が上がっている💦

最後まで持つかな??

3000m 3'35"

ペースはそれほど落ちていない。まだ17分台は狙えそうだが…。体のバランスが少し崩れている。

3000mを過ぎたところで、18'00"のペースメーカーに付いていた2人がペースアップした。そのため、ペースメーカーがぼくのところまでペースを落としてくれたため、付いていくことにした。

4000m 3'33"

ペースメーカーに付いて楽をできたため、ペースが上がった。ただし、残り1000m…余裕はない。

残り2周でペースメーカーにペースアップを促されたのでギアを上げる。

しか〜し、ペースは…あまり上がらない。ただ、それほど下がりもしない。なんとか17分台を…。

5000m 3'34"


記録:17分57秒

なんとかPB更新!1秒だけど…。しかし、1秒を削るのは大変だ!

【レース記録】
日時:2016年9月19日(月)12:05start
名称:第45回タイムトライアルin味スタ
場所:味の素スタジアム西競技場
記録:17'57" PB
順位:19位(5000m4組/エントリー:35人)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする