2016年09月22日

柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2016秋〜土砂降りの30`レース〜


「柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2016秋」に出場した。

今回の目的は「つくばマラソン」(11/20)へ向けての脚力強化&現状確認。

30`レースに出るのは今年1月以来である。ただし、このときは途中棄権している😵

その前は、昨年12月の「ベアリス30km in熊谷」。このとき出した2:12'48"が30kmレースのPBである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


予報どおり朝から土砂降り☔️☔️☔️

ま、仕方ない😖

9時前に自宅を出て、50分ほどで会場に到着。あまりに雨が強くて車から出たくない…。

受付を済ませたあと、しばらく車内で待機し、スタート10分前に再び会場へ。

kashiwa IMG_5168.JPG
雨…

なかなかテンションが上がらないが、参加者は意外と多い。土砂降りでも参加するランナーはみな本気だね💦

今回は、半袖の上に簡易合羽を着た。ランナーの半分ぐらいは合羽を着ていない。みなすごいね!

full.png
1周3`のコースを10周する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11:00 スタート


ペースは1`の入りをみて決めようと走り始める。


0-1`=4'24"


  ↓ ↓ ↓


`4'30"ペースで2時間15分以内の完走を目指すことにした


1-5`  22'10"(4'24"-22-32-25-27)


1-5`は良いペース。雨は強弱を繰り返す。気温は20度ちょっとで寒さは感じない。


6-10` 22'07"(4'28"-26-24-24-25)


3周終了(9`)。体調は良い。まだまだ元気である。


11-15` 22'35"(4'29"-30-21-34-41)


5周目の途中(13`過ぎ)で少し体の力が抜ける。エネルギー不足かな?

そして、ここまで同じペースで走っていた2人のランナーに離されて単独走になる。さみしいね〜。

13-14`は1`=4'34"にペースダウンし、14-15`は4'41"に!だめかな〜。


16-20` 22'34"(4'37"-38-26-20-33)


15`手前で持参したジェルを補給。さらに、3`ごとにあるエイドでバナナも補給。

16-20`はなんとか粘って走った。


21-25` 22'42"(4'30"-23-37-37-35)


7周(21`)が終わり少し先が見えた。残り3周(9`)…粘ろう!


26-30` 20'03"※(4'41"-24-05-14-15)※誤差あり


残り1周(3`)でペースアップし、27-28`は`4'05"まで上げる。このままゴールまで行きたかったが…持たなかった💦


記録:2時間12分07秒(`4'27")


ペースがあまり安定しなかったが、粘って最後は少しペースアップできた。粘りのレースであった…。

天候を考えれば上々のレースかな

何気にPBが出た!

280922 image.jpeg
3`毎のラップが出る

追伸:レース後、車で着替えているときに右足ふくらはぎが攣った

   冷えてしまったのか、ミネラル不足か…。普段は攣らないのに


【レース記録】
日時:2016年9月22日(木祝)
名称:柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2016秋
距離:30`
記録:2時間12分07秒(ネット公式記録/`4'27")
順位:14位/152人(男女別順位)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする