2017年02月26日

トレーニング記録(2017.2.20〜26)


 2月20日(月) ランオフ 

 2月21日(火) ランオフ エアロバイク 50分 

 2月22日(水) ランオフ エアロバイク 30分 

 2月23日(木) ランオフ エアロバイク 30分

 2月24日(金) ランオフ エアロバイク 60分

 2月25日(土) ランオフ エアロバイク 120分

 2月26日(日) ランオフ

【トレーニング記録(2/20〜2/26)】
ラン日数:0日(2月通算:15日)
ラン距離:0`(2月通算:177.4`)
体  重:2/20=-kg→2/26=-kg
備  考:1週間のオフ。
     体力&筋力維持のためエアロバイク、筋トレ、
     体幹トレーニングを行った。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

第51回青梅マラソン(30`)に初参戦!〜壁しかなかった30`〜


「第51回青梅マラソン」(30`)に参加した。

30`レースは今シーズン8回目。過去の結果は…

@柏の葉マラソン      2時間12分07秒(`4'27")/ 9月22日
A東京30K         2時間05分42秒(`4'11")/10月 8日
B彩の国マラソン      2時間11分14秒(`4'23")/10月15日
C荒川オータム       2時間06分47秒(`4'13")/10月30日
DR×L年忘れ30K      2時間09分11秒(`4'18")/12月18日
E品川マラソンフェスタ   2時間17分56秒(`4'35")/1月7日
F荒川東大島河川敷マラソン 2時間09分14秒 (`4'18") /1月14日


過去の30`マラソンはフルマラソンのためのトレーニングであったが、今回の「青梅マラソン」は記録を狙いにいくレース。参加者が1万5千人近いマンモス大会で長い歴史のある大会である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最寄駅である「河辺駅」には9時半過ぎに到着。

駅周辺はマラソン大会一色であった。

それほど寒くはないが風が強い。コースはアップダウンが多いためどれくらいで走れるか不安になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11:30 スタート



スタート整列は申告タイム順のようで、比較的前からスタートできた。それでもロスタイムは58秒と多かった。

スタート後も狭い道路を走るため、全くペースに乗れず少し焦る💦


1-5`  23'22"(5'19"-4'28"-18-21-21)
*5`は公式/1`は手元時計


今回のペースは4'10"-15"を想定していたが、5`までに一度もクリアできず😵

コースは上り基調で全く脚が動かなかった。


6-10` 22'23"(4'28"-27-34-17-38)


30`のベストは2時間5分台(`4'11")。とてもこの記録は出ない…。

5`を過ぎると2時間10分切りも難しいことがわかったので、2時間15分(`4'30")をターゲットに走った。

できるだけイーブンペースで走ることを心がけたがそれもキツい。


11-15` 23'15"(4'40"-43-32-42-33)


コースは15`地点で折り返す。12`過ぎで先頭ランナーとすれ違った。“山の神”こと神野選手と外国人2人が先頭集団を形成していた。

折り返し地点に着く前に心が折れてしまった。ファンランに切り替えるにもペースが中途半端である。ゴールまで遠いこと…。


16-20` 22'28"(4'23"-31-39-18-29)


折返し地点からは下り基調になるがあまりペースが上がらない。抜かれることが多くなったが付いていく気力が湧かない…。


21-25` 23'32"(4'34"-56-41-40-50)


残り10`。20`地点では、Qちゃんこと高橋尚子選手とハイタッチ。しかし、ペースは落ちる一方💦


26-30` 23'05"(4'54"-5'04"-4'54-07-09)


ラスト2`でペースアップ。脚は重いが、早くゴールしたい…という気持ちで走った。


記録:2時間18分25秒(公式記録/`4'34")



今シーズン走った30`レースのワースト記録

走る前は脚は軽いと感じていたが、驚くほど脚が動かなかった。

別大が終わって集中力が切れてしまったかな!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで今シーズンの全レースが終了。

最終レースは残念な結果となったが、来シーズンも記録更新を目標にがんばろう

種子骨炎の痛みもあるし、しばらく休もうかな…。


【レース記録】
日時:2017年2月19日(日)
名称:第51回青梅マラソン
距離:30`
記録:2時間18分25秒(公式記録/`4'34")
順位:945位
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青梅マラソントレーニングA〜今シーズン最終戦〜


 2月13日(月) ランオフ

 2月14日(火) 7.7`(44'08"/`5'43")/ジョグ
          
 2月15日(水) 11.5`/6`ペース走+ジョグ
          久しぶりに400mトラックで6`ペース走
          24'08"(`4'00"/405-07-07-06-06-3'33")
          風があったが比較的楽に走れた。ラストはやや全力。
          意外と体と脚が軽かった😃
          週末の「青梅」のペースはまだ決められない…。

 2月16日(木) 5.3`(30'00"/`5'43")/ジョグ
          
 2月17日(金) 5.3`(30'01"/`5'34")/ジョグ
          
 2月18日(土) 5.7`(31'48"/`5'37")/ジョグ
          青梅マラソンの最終調整
          
 2月19日(日)32`/レース+ジョグ
         青梅マラソン(30`) 2:18'25" 
         序盤から脚が重く動かなかった💦                 

【トレーニング記録(2/13〜2/19)】
ラン日数:6日(2月通算:15日)
ラン距離:67.5`(2月通算:177.4`)
体  重:2/13=53.4kg→2/19=53.0kg
備  考:青梅マラソン…全く脚が動かず撃沈💦
     調整は悪くなかったが、モチベーションが上がら
     なかったのが敗因かな?
     しばらく休憩し来シーズンに臨もう😃


posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

青梅マラソントレーニング@〜今シーズン最終戦〜


 こっそりエントリーしていた「青梅マラソン(30`)」に向けたトレーニングを開始。

 “開始”といっても、レースは2週間後のため、別大の疲れを抜きながらできることをやるだけ。

 青梅マラソンのコースはアップダウンが厳しいが、できれば30`のベストを狙いたいね。


 2月 6日(月) 9.2`(57'17"/`6'13")/ジョグ
          別大翌日。太ももに疲労あり。
          
 2月 7日(火) ランオフ
          2日連続疲労抜きをしようとしたが…走り始めて30秒で
          中止!別大で痛めた右くるぶしに痛みが出た😱

 2月 8日(水) ランオフ

 2月 9日(木) ランオフ
          エアロバイク30分  

 2月10日(金) 3.2`(20'06"/`6'06")/ジョグ
          右くるぶしの痛みが引いたので恐る恐るジョグ。
          ほぼ痛みはない。太ももの張り、種子骨炎の症状は残る。
          
 2月11日(土) 14`(90'10"/`6'26")/LSD
          来週のレースに向けてLSDで体力維持。
          
 2月12日(日) 20`/ジョグ+ペース走
          別大から1週間。脚の具合をみながらのペース走。
           1-5` 4'31"-31-20-31-26
          6-10` 4'28"-27-32-29-29
          11-15` 4'31"-31-17-14-3'58"

          風の強い中、公園周回コースを利用。
          太ももの張りがまだ抜けない💦
                 

【トレーニング記録(2/6〜2/12)】
ラン日数:4日(2月通算:9日)
ラン距離:46.4`(2月通算:109.9`)
体  重:2/6=54.8kg→2/12=53.4kg
備  考:フル後1週間の練習。
     疲労を抜きながら体力の維持を意識した。
     しかし、右くるぶしの痛みにより少しプランが
     狂った。来週は1回ポイント練習をしたい。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

第66回別府大分毎日マラソンに出場〜フルマラソン10回目の結果は!?〜


「第66回別府大分毎日マラソン」に出場した。昨年に続いて2度目の出場

そして…記念すべき10回目のフルマラソンである

今回の目標は「3時間01分44秒」(or PB=3:04'33"更新)であったが、結果は・・・



3時間3分58秒



今シーズン最終戦にて、なんとかギリギリPBを更新できた

フルマラソンを走り始めて3シーズン目。何とか3年連続最終戦でPB更新ができた。


**********************************


以下、レース詳報 注意)長め

今回も前日に大分入り。

10:05 羽田空港(発)
11:40 大分空港(着)
12:00 大分空港(発)

大分空港からは、受付会場である「ビーコンプラザ」(別府市)への直行バスに乗る。

13:20 別府(着)

IMG_6591.JPG
ランナーの広場

IMG_6596.JPG
エントリーリスト。カテゴリー4(3時間〜3時間30分)に属する。

IMG_6593.JPG

IMG_6594.JPG
今年もいろいろ食べてカーボローディング。


1時間30分ほど会場でゆっくりして、シャトルバスで大分駅へ向かった。

IMG_6599.JPG
大分駅

今回は大分駅から徒歩1分のホテルに宿泊した。グレードは…近いのが一番である。

17時過ぎから3`ほど軽くジョグ(WS含む)。体は…軽くない。種子骨炎の痛みもややある。でも、走れないような痛みではない。

ジョグ後は駅前の温泉銭湯に入ってから駅ビルで食事。いつもどおり、親子丼(大盛り)でカーボローディング。なんとなく定番になっている😃

IMG_6602.JPG
あたみ温泉(駅前)

IMG_6607.JPG
親子丼

IMG_6601.JPG
駅前イルミネーション


***********************************


レース当日👊

6:00 起床
7:00 朝食終了(コンビニ)
8:40 ホテル(発)
8:50 シャトルバス乗車
9:10 会場(着)

20160205image.jpeg
この格好で

IMG_6610.JPG
シューズは迷った末に…やや靴底厚めのライトレーサーRS

IMG_6611.JPG
朝食

IMG_6616.JPG
携行グッズ(念のためガスコンとロキソニンも)

IMG_6619.PNG
天気はまあまあ

IMG_6620.JPG
スタート地点。朝から降り続いた雨はあがっていた。

IMG_6621.JPG
待機場所。カテゴリー4は屋外テントorバス。


別大は、持ちタイムにより、カテゴリーが4つに分かれている。ぼくは、一番下の「カテゴリー4」。昨年よりも申告タイムを10分以上縮めた上に、陸連登録をしたので比較的前からスタートできた😃

スタート会場にはスタート3時間前に到着したため、テントの下で持参したシュラフカバーにくるまって寝ていた。バスの中という選択肢もあったが、体が窮屈なのでやめた。

流しも入れながら1.5`ほどアップ。右足の指が固まってしまった。雨で濡れた影響かな?足をカイロであたためた上、予備の靴下に履き替えた。

スタート時の気象条件は12度&曇り。風はなくレース中もほとんど気にならなかった。条件は良い!


12:00 スタート🎶


0-5`(21'34") -26秒(目標時間との差。以下同)
0-1` 4'32"
1-2` 4'10"
2-3` 4'10"
3-4` 4'13"
4-5` 4'14"
※1`ラップは手元時計。5`ラップは公式記録。

ロスは26秒と予定よりもずいぶん短かった。昨年は、60秒以上。申請記録アップと陸連登録の効果である😃

1`の入りは4'32"と良いペース。スタート直後は多少混雑するが焦らず流れに身を任せた。

5`までは1`ごとのラップをチェック。

1-2`、2-3`はいずれも4'10"のラップであったが、少し早いので、3-4`、4-5`は4'13"、4'14"にそれぞれペースを落とした。ただ、本当は`4'12"でレースを進めたかった…。

スタートロスが少なかったので、5`通過は予定よりもだいぶ早く通過。心理的には楽であった。


5-10`(21'13"/42'47") -13秒
5-6`  4'10"
6-7`  4'12"
7-8`  4'11"
8-9`  4'14"
9-10`  4'14"

5`以降は1`ごとのラップチェックはやめる。1`ごとにチェックすると、目標ペースのキープに役立つ一方で、細かい上げ下げをしてしまうので、無駄に脚を使うデメリットもある。別大は、周りのランナーのレベルも高いので、自分のリズムで周りのペースに乗るイメージで走った。

結果として、4'10"〜14の範囲に収まったのでまずまずである。息も上がらず痛みもない。胃の調子も良い。

この区間はやや強い雨が降っていたが、気温が低くないためそれほど気にならなかった。ただ、サングラスで前が見えないため、ここから常に頭上に上げていた。

10-15`(21'11"/1:03'58") −2秒
10-11` 4'11"
11-12` 4'10"
12-13` 4'12"
13-14` 4'12"
14-15` 4'13"

予定では、5`=21'00"をメドにしていたが、今回はこれにこだわらにようにした。トレーニング&調整不足や足裏の痛みも心配なため、あくまで、楽にリズムに乗って走ることを重視した。それでもラップは安定していた。

10`過ぎにアミノバイタル(粉)を摂取。


15-20`(21'14"/1:25'12") +12秒
15-16` 4'10'
16-17` 4'12"
17-18` 4'17"
18-19` 4'16"
19-20` 4'14"

雨も上がり淡々と走る。

15`の看板を過ぎると、太ももが少し重くなった。ちょっと早いかな?ただ、ペースが早くないため、ひどくならないと判断しペースは維持した。それでも、17-20`はペースが落ちていた。

15`でジェルを摂取。今回、ジェルの摂取はこの1回のみ(実は2回摂ったつもりであったが勘違いをしておりゴール後に気づいた💦)。

20-25`(21'20"/1:46'32") +32秒
20-21` 4'11"
21-22` 4'15" ※ハーフ通過
22-23` 4'15"
23-24` 4'19"
24-25` 4'15"

ハーフ:1:29'50"(公式記録) 

20`を過ぎると少し楽になった。脚の疲労もなくなった。

ハーフ通過は90分切り。まあまあ、想定どおりである。この時点でサブスリーは…難しいと感じた。もちろん、今回の目標はPB更新である。

25-30`(21'46"/2:08'18") +63秒
25-26` 4'15"
26-27` 4'16"
27-28` 4'22"
28-29` 4'20"
29-30` 4'25"

30`までも淡々とリズムよく進む。ペースが落ちている感覚はなかったが、少し抜かれることが多くなった。ラップをみると…27`以降は落ちていた。このあたりは、1`ラップをチェックしていたら、もう少し粘ることができただろう。ただし、後半の落ち幅が大きいかもしれないので、良し悪しはわからない。あくまで、今回は“楽にリズム良く”である。


30-35` (23'04"/2:31'22") +127秒
30-31` 4'25"
31-32` 4'29"
32-33` 4'35"
33-34` 4'42"
34-35` 4'46"

30`を過ぎるとあきらかにペースダウン。感覚として4'30"ペースであった。息は上がっていないが、脚はだいぶ重くなっていた。

32`過ぎ(残り10`)で1`ラップを恐る恐る見ると…4'35"。あ、まずい💦

ここで初めてフィニッシュタイムを意識した。このペースで落ちていくと…PB更新はキツいかな??

まだ、脚は残っているが、10`もペースを上げるのは難しそうなので、このままいくことにした。


35-40`(23'10"/2:54'32") +167秒
35-36` 4'40"
36-37` 4'46"
37-38` 4'25"
38-39` 4'34"
39-40` 4'38"

3時間1桁、5〜6分台は固いと感じていたが、PB(3:04'33")更新するにはここから少し上げなくてはいけない!

そこで、残り5`の看板をきっかけにペースアップ。なんとか、37-38`は4'25"に回復。ただ、このペースはもたなかった…。この時点で、PB更新の確信は持てなかった。

40-42.195`(9'26"/3:03'58") +134秒
40-41`    4'24"
41-42`    4'20"
42-42.195` ***

40`を過ぎ、残り2`の看板をきっかけに再度ペースアップ。しか〜し…右足くるぶしに痛みが出て、右太ももが攣りそうな気配😱

そこで、極端なペースアップは諦めた。このあたりは沿道の声援も多いので頑張れる区間である。

残り1`の看板と川が見えてきてゴールが近いのを感じた。そして…

残り1`でPB更新を確信。

さらに、ぎりぎり3分台を狙えそうである。

競技場入口にある計時は3時間2分台。脚は重くペースは上がらないが、できるだけペースを落とさないようトラックを疾走した。


FINISH:3時間3分58秒(グロス)



***********************************


今回のレースで意識したのは、“楽な呼吸”と“リズム”。そして、PB更新を念頭に…。

結果として、目標タイムには届かなかったが、PB更新ができたので…70点(合格)

これで、今シーズンのフルマラソンは終了(3シーズン目)😃

来シーズンは…サブスリーを目指したい。近いようで遠い目標。突破したいね


image.png
いつも通りのポジティブスピリット(残念!)

IMG_0276.PNG
後半…上げられないね💦

【レース記録】
日時:2017年2月5日(日)12時スタート
名称:第66回別府大分毎日マラソン
記録:3時間3分58秒(グロス)
順位:1291位(男子)

《携行品》
ジェル×3(15k/2つ未使用)、アミノバイタル(粉)×3(10k,20k/1個紛失)、ロキソニン(2錠/未使用)、ガストール(2錠/未使用)、ラップ表(5`毎にチェック)

《ウェアなど》
・ランニング+ハーフパンツ(+ハーフタイツ)
・ふくらはぎカバー+アームカバー+手袋+サングラス(ほぼ頭上)
・Tabio5本指、ライトレーサーRS

IMG_6622.JPG
最後のランナー。応援がすごい!
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする