2017年04月08日

2017春季陸上競技大会・記録会(1500m)に出場


「2017春季陸上競技大会・記録会」(@駒沢公園陸上競技場/1500m)に出場した。

初めての1500mの記録会

花粉シーズン明けでスピード練習をしていないため1500mを選択。本当は5000mか10000mを走りたいところであるが…。

1500mの非公式記録は5'10"くらい。スピード練習をしていないので、5'30"(3'40")を目標にした。

午前中は駒沢公園内を2周走りレースに備えた。

IMG_7114.JPG
駒沢公園

IMG_7116.JPG
ランニングコース


カテゴリーは一般の部に入った。スタートは12時。

一般の部は、高校生〜39歳が入る。ということは…最年長だ😵

高校生は…速そう。これは"びり”になるな😱

IMG_7118.JPG
競技場


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


🎶スタート🎶


出走は26人。スタート直後、最下位に沈む(予想どおり!)

1500mはトラックを3周と3/4走る。

50mほど走ったところで1人を抜く。さらに100mほど走りもう1人を抜く。

ビリはイヤだからね!

その前は…追えなかった。1周走り時計をチラ見すると`3'13"ペース。これまでの1`非公式ベストは3'19"。このときは、走行後にリバースした😵

これ以上ペースは上げられなそうだが、何とか維持はできそうだ。

1000m通過は3'16"。1`の自己ベスト。ちょっとうれしいな〜。

必死に走りながら残り1周。極端にペースは落ちないが1人に抜かれた。もう1人は抜かれたくない!!


最終コーナーを回ると4'50...51...52...。う〜ん、5分を切りたいな。。。


結果:5’00”22


う〜ん。結果には満足。`3'20"ペースで1500mを走りきった。

レース後、30分ほど咳が断続的に出ていた。このペースは負荷が大きいね。。


1500mレースがマラソンの練習につながるかどうかは不明だが、走力を確かめるには悪くない。

来週も1500mレースにエントリーしているので、4分台を出したいな〜。


【レース記録】
日時:2017年4月8日(土)
名称:2017春季陸上競技大会・記録会
距離:1500m
記録:5'00"22(@`3'20")
順位:25位(26人)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする