2017年07月28日

第70回富士登山競走に出場!〜2年ぶりに山頂へ〜


第70回富士登山競走(山頂コース)に出場した。


4年連続4回目。


夏が来たね😃


**********************************


昨年は、宿泊バスツアーの入金を忘れ、直前にあたふたしたが、今年はしっかり入金した。

前日の18時過ぎに職場を出て、新宿で大盛り定食を食べ20時にホテルにチェックイン。

21時過ぎには就寝した🏨


******************************


当日は3時起床。朝食は、約600kcalの食事と飲むヨーグルト。トイレ等を済ませて4時発のバスに乗車。

車内では…ほぼ寝ていた。

5時25分頃、富士吉田市役所に到着。2年前より到着が早かった!

スタートまでは1時間半ほどあったため、比較的ゆっくりすることができた。天気は曇りで暑くない。良いコンディションである。

IMG_7911.JPG
今年もやってきた

アップはゆっくり700mくらい。ダッシュを1本入れた。

開会式は6時35分。6時20分頃から並んだが、トイレに行きたくなったため、開会式中はトイレ待ちをしていた。

6時50分頃に再度整列した。今回は初のAブロック!

IMG_7913.JPG
ようやくたどり着いたAブロック

Aブロックはエリアが広いので並ばなくても良い位置をキープできる😃

************************************


7:00 スタート 🎶


スタートロスは20秒とこれまでで一番短かった。それでも500mほどはなかなかスピードに乗れない。

0-1` 4'44" 〈4'53"〉(4'41")
*〈  〉内は昨年記録(  )内は一昨年記録

ロスを考えれば遅いが想定のペース。今回は、5合目までのペースを抑え、山頂までしっかり一定ペースで上り3時間50分切りを目指した。

1-2` 4'42" 〈4'47"〉(4'39")
2-3` 4'52" 〈4'41"〉(4'45")
3-4` 5'04" 〈4'35"〉(4'58")
4-5` 5'09" 〈4'59"〉(5'09")
5-6` 5'24" 〈5'13"〉(5'29")
6-7` 5'44"〈5'33"〉(5'35")

7-8` 5'52"〈5'30"〉(5'46") 中の茶屋通過 33分くらい?
8-9` 6'29"〈6'16"〉(6'19")
9-10` 7'08" 〈6'40"〉(6'51")


昨年は、5合目打ち切りが決まっていたことや雨で呼吸が楽であったこともありペースは早い。

今年は、曇りであったが走り出すと暑く汗が止まらなかった💦

4`過ぎあたりからトレランで有名な女子選手Oさん(結果:女子3位)を含む集団にいたため、早いペースかと思ったが…一昨年よりも遅いペースであった。


馬返し 59'33"

69回 57'28" ※5合目打ち切り
68回 59'12"
67回 62'25" ※初出場

馬返しの通過は58分台を想定していたのでやや遅いが、最低ラインの1時間は切れておりほっとした。

馬返しから5合目までは、疲れをためないように抑えながら進んだ。しかし、ペースメーカーになるランナーがおらずいまいちペースに乗れなかった。

5合目まで残り2`地点で1時間21分くらい。Aブロックの条件である1時間50分以内は…ギリギリかな?という印象であった。ペースは抑え気味のため疲れはない。


5合目 1時間52分44秒

69回 1時間45分03秒 ※5合目打ち切り
68回 1時間51分22秒 
67回 1時間56分05秒 ※初出場


5合目通過は1時間50分を切りたかったのでこの結果は残念である。しかし、5合目以降をしっかり登れば自己ベストは可能なタイムである。

5合目のエイドでO選手に抜かれ、この後その姿を見ることがなかった…。

5合目からは、周りの流れに合わせて疲労をためないように進むだけ。

7合目の途中までは順調に進んだが…そこからフラフラ状態に😱

8合目がなかなか着かない…。ここから淡々と登るために前半を抑えたのに…。


8合目 3時間27分34秒

69回 5合目打ち切り
68回 3時間21分40秒
67回 3時間29分44秒


8合目通過は3時間20分以内でゴールタイムを3時間40分台を狙っていたが…。

この時点で自己ベストを諦めた。体調からすると4時間切りも難しそう。

8〜9合目は、脚が重くてなかなか前に出ない。止まると歩けなくなりそうなのでゆっくり小股で進んだ。一般の登山客と同じくらいのペースでしか歩けない…。

残り600m地点で3時間45分くらいであったかな?残りが見えてきたからか少し体調が回復しまっすぐ歩けるようになってきた。最後のカーブを回った時点で3時間58分を回った。

ここまでフラフラ状態であったため、脚は十分に残っていた。ラストスパート!

山頂 3時間59分47秒

69回 5合目打ち切り
68回 3時間52分12秒
67回 4時間01分08秒

う〜ん、間に合った😃

ゴール後は、酸素不足で5分ほど横になった…。

IMG_7915.JPG
ゴール付近


********************************


IMG_4336.PNG
67回記録

IMG_4335.PNG
68回記録

IMG_4332.PNG
69回記録

20170728.jpg
70回(今年)記録

***********************************

昨年たてた目標と結果は・・・

《2017》
馬返し 0:55 → 59'33"
五合目 1:42 → 1:52'44"
八合目 3:10 → 3:27'34"
山 頂 3:39 → 3:59'47"

来年の目標は…

《2018》
馬返し 0:57
五合目 1:49
八合目 3:15
山 頂 3:45


今年は目標が高すぎたね😵

ちなみに、5合目通過時点がほぼ同タイムであった女子O選手…

ゴールタイムは3時間34分台!5合目からの登りが強い!!

O選手はハセツネ女子総合優勝&登山競走5合目優勝の実績のある強者😃


【レース記録】
日時:2017年7月28日(金) 7時スタート
名称:第70回富士登山競走(山頂コース)/4回目
記録:3時間59分47秒
順位:***位/****人(総合順位)


IMG_7916.JPG
お鉢…巡りは…しない。見ただけ。

IMG_7919.JPG
山頂を目指す隊列

IMG_7921.JPG
2年ぶりのスムージー
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする