2009年03月13日

ETC装着顛末記

ここ1〜2ヶ月(正確には発表された9月から)、頭の中は“ETC1,000円割引”のことでいっぱいであった。

来年度の予算案が衆議院を通過して手(チョキ)

ETC取り付け助成が決定してわーい(嬉しい顔)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

その助成開始日の翌日、いそいそとバイク屋へ向かった。

花粉症ピークの3月にバイクに乗ったのは…はじめてかも。ETC取り付けの助成が受けられるのは3月いっぱい。花粉症など気にしてなれない!!

開店30分前、バイク屋に着くと、すでに数人のライダーが。もしや、ETC狙いか!しかし、だれも入口に並んでいない。おかしいなと思いつつ、入口付近へ行くと驚きの張り紙が!

090313etc1.JPG

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!

落胆しつつ、ぼくと同じようにこの張り紙を見ていたライダーに話しかけてみた(なんと偶然同じVFR乗り)。

この方の説明によると、“助成”はないが“ETC機器”はあるとのこと(前日情報)。ならばと、2人で入口前に陣取り、開店と同時にカウンターへ。

しかし、店員から、再びここで衝撃の言葉が!

「予約していますか?」(店員氏)

「いいえ」(ぼく)

「今日は予約でいっぱいですし、機器の在庫も残り1個です」(店員氏)

この言葉を聞いて、普段は仏のように温厚な(?)ぼくも、さすがに反抗した(しずかに)。

なぜなら、1ヶ月ほど前から、機器の在庫や助成、予約の有無について5回ほど電話をして内容を確かめていたからである(←しつこい!)。

最後の電話では、

@在庫はたくさんある

A予約はできないので、早く来て並んでください

と言われていた。そのことを伝えると…数分後…どこからか1個調達してきた。あ〜良かった決定

しかし、ピットに入れるのは4時間待ちの15時から。まあ、これも仕方ない。

待ち時間の4時間は、仲良くなったVFR乗りの方と話したり(2時間も!)、店内を見て回ったり、隣のラーメン屋で昼食を取っているうちに、あっという間に過ぎ去った。

14時半からピットに入ったが1時間もしないうちにセットアップは終了した。けっこう早かったね。

090313etc5.JPG
キーシリンダーの隣に確認ランプ。ちょっとお洒落だな。

090313etc4.JPG
アンテナ

090313etc3.JPG
シート下に収まる本体

VFRは構造上、残念ながら安価(1万円も安い)で省スペースの“アンテナ一体型”が付けられない。本体がシート下なので、カードを取り出すのは大変である。

待ち時間の間に…ついつい買い物をしてしまった。

090313tire.JPG
ダンロップGPR100が“10%OFF”

090313tire2.JPG
新品は気持ちよい

090313met2.JPG
SZ−RAM3が驚きの29%OFF!!

ついつい、勢いで買ってしまったが…

ETC〜4万3785円
タイヤ〜2万3729円
メット〜2万9800円

9万7314円も使ってしまったがく〜(落胆した顔)

余談だが…

【以下、某報道記事より抜粋】

ETC車載器の購入者に対し、12日から同省所管の高速道路交流推進財団を通じて助成を開始すると発表した。助成額は…二輪車は1万5750円。助成枠は100万台の予定だが、31日までの申し込みにはすべて応じる。購入者は取扱店で申し込む。

赤字の部分を信じれば、1万5750円は取り返せるはず!ぼくの1万5750円…返しておくれ。

追伸:ジェベル250への取り付けは…“助成復活”を待ちます。

以上、めずらしく、“気持ちの入った”記事でした(了)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイクのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
店側も問い合わせが多くて苦肉の策だったんだろうね。こういうときはおとなしく従うとバカを見るから。
好きなことに金かけるのはいい事だが、しかし、助成金はうそばっかりじゃんか。
※ちなみにわがユーロは板金屋の話だと40万超とのこと!粘って保険適用させてよかった。。
Posted by ユーロ入院中 at 2009年03月14日 08:56
そうだね。この土日は特に大変だと思うよ。

ユーロR、けっこう重症ね。バイクで40万円かかったら、廃車にしてしまうかも。
Posted by どんぐり at 2009年03月14日 23:28
どんぐりさん
花粉症はいかがですか?
今日あたりは、私でも
少し、目がしょぼ〜しょぼします。
ETC、決心されましたか??
シートの下だと思いますが、ちょっと不便ですね。私もジェベルにも付けようかと思ってますが>>今度は一体型がいいかな<<
Posted by 日曜日の早朝 at 2009年03月16日 00:05
日曜日の早朝さん

花粉症、絶好調です(5年来の注射+飲み薬と“クスリ漬け”ですが)。

シート下…安心感はあるが不便ですね。2週間くらいカードを入れっぱなしにして、カードが腐食してしまった事例があるそうです。

ジェベルにもETCをつける予定でしたが、機器自体がなく、予約も受け付けてくれませんでした。なんとかしてくれ〜。それと、助成もなんとかしてくれ〜。

Posted by どんぐり at 2009年03月16日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115582954

この記事へのトラックバック