2015年06月27日

富士登山競走トレーニング〜目指せサブ4!〜

来月24日に迫った「富士登山競走」。昨年、初めて出場した山頂コースでは、あと一歩で4時間が切れなかった(4時間1分8秒)。今年は、4時間を切ることが最低限の目標である。

そこで、昨年につづき、本番前の試走を行った。

4時半に自宅を出るも、携帯を忘れて一度自宅に戻る(50分のロス)。まあ、仕方ない。

小雨が降る中、入間IC〜河口湖ICまで移動。試走は、昨年につづき、コース途中の「中の茶屋」から始めたが、中の茶屋に向かうまでの道路で10人近くのランナーを見かけた。みなすごいね。

8:30 スタート!

IMG_0930.JPG
中の茶屋

小雨が降っているが、元気に半袖半ズボンで試走開始!今回は、梅雨時ということもあり、雨も覚悟の試走である。

スタート直後から、良いペースのランナー(Kさん)がいたため付いていく。Kさんとは、途中、抜きつ抜かれつ7合目〜8合目の間まで前後して走った。Kさんの持ちタイムは、登山競走=3時間50分、フルマラソン=サブ3、ハセツネ=10時間10分と、どれもぼくの記録を上回る。ちなみに、「さいたま国際」も走る予定とのこと。

馬返し 26’41” 

IMG_0933.JPG
馬返し。予想外に晴れ間が!

「中の茶屋」から「馬返し」(1合目手前)までは約3.8`のキツイ登り。レースのスタート地点である「市役所」から「中の茶屋」までは比較的ゆるやかな上りであるが、「中の茶屋」から先は、道が荒れ、カーブも多く、最後は急な坂になる。ゆっくり走るのがやっとである。ちなみに、去年の試走では27分。あまり変わらないね。

馬返しから先は登山道となる。レースでは、4時間レベルの8割方のランナーが平地以外は歩く区間である。道幅が狭く抜くのが難しい。今回は、トレーニングのため、できるだけ上りも走った。

5合目 1:25’57”

IMG_0936.JPG
五合目より山頂を望む

IMG_0937.JPG
タイムは…

昨年は1:20’48”。あれ?昨年よりも頑張ったはずが、5分も遅い!トレーニングは昨年より積んでいるはずなのだが…。トレイルの練習をしていないせいか?

5合目から6合目までもできるだけ走り、6合目からは砂礫地帯に入る。レースで6合目から上で走るランナーはまれである。しかし、この日はトレーニングのため、できる限り走る。しかし、これが良くなかった。足裏とふくらはぎが“ぱんぱん”になり、7合目の途中で脚が終わってしまった。Kさんとはここで別れる。

8合目 3:03’53”

IMG_0939.JPG
ようやく8合目

なんとか歩き続けたが、8合目で脚が動かなくなり5分ほど休憩した。
8合目から山頂までは普通に歩けば30分だが、もうよれよれで、普通の登山者とほとんどスピードは変わらない。9合目の手前で、Kさんが颯爽と駆け下りてきた。これが実力の差だね。スピードではなく、同じリズムで進むことが大事であることを改めて学んだ。

山頂 3:42’21”

IMG_0942.JPG
なんとか山頂着

IMG_0944.JPG
ここは雲の上

IMG_0945.JPG
すごい風だが写真では伝わらない

昨年よりも20分以上遅いタイム。山頂で休憩しようとしたが、あまりの風の強さと寒さに5分もいられなかったふらふら

12:30 山頂(発)

山頂からは、再びよれよれになりながら下った。息は苦しく脚も痛い…。

7合目まで下ると、呼吸が楽になったためか少し元気になり、馬返しまで一気に下った。山頂から2時間半かかったが、これも昨年の試走よりも15分遅いあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0947.JPG
帰りの6合目

IMG_0949.JPG
馬返し着

馬返しから中の茶屋までの下り坂は、ダウンを兼ねてゆっくり走り15時半に到着。

今回の試走はあまりうまくいかなっった。もしかしたら、トレランシューズではなく、ジョグ用のシューズ(GT2000NY)を履いたのが失敗であったかもしれない。レース本番では、ロード区間のタイム短縮のため、ロードのレースシューズである「ターサージール」を履こうと考えていたが、グリップとクッションを考えると、トレランシューズのほうが良いのかな?迷いどころである。いずれにせよ、ジョグシューズはソールが柔らかく足裏に変な負担がかかったような気がする。

また、6〜7合目区間で"走り”を入れたため、酸素不足になり、3000mより上でふらふらになってしまったようだ。レース本番では、ロード区間はしっかり走り、トレイル区間は、平地以外は走らず、上りはスピードハイクを心がけたほうが良いかもしれない。なによりも、記録を縮めるには、休まず進み続けることが必須である。

もう1回ぐらい試走しようかな?しかし、まただめだったら立ち直れないかも…。

IMG_0952.JPG
中の茶屋でひとり慰労会

IMG_0953.JPG
中の茶屋

IMG_0954.JPG
歴史は古い

【トレーニング記録】
日時:2015年6月27日(土)
内容:富士登山競走試走(中の茶屋〜山頂往復)
距離:約25`
時間:約6時間
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421457328

この記事へのトラックバック