2015年09月22日

瑞牆山登山〜百名山28座目〜

今年のシルバーウィークは5連休。連休終盤の4日目に「瑞牆山(みずがきやま)」に登頂した。

今回の同行はI氏。I氏とは、7月の「富士山」以来の登山である。

5:00 自宅(発)
7:00 八王子駅

八王子駅でI氏を拾い、八王子IC〜須玉ICと中央道を利用した。ほとんど渋滞はなく、登山口である「瑞牆山荘」には、9:45に到着した。しかし、到着してびっくり!駐車場に車があふれていた。今回、混雑を考慮してややマイナーな百名山「瑞牆山」を選択したつもりであったが...。

瑞牆山遠景(真ん中)

どうにか駐車場所を見つけ、10時過ぎに登山開始!

駐車場から車が溢れる

登山口

登り始めはゆるやかでウォーミングアップにちょうど良い。40分ほどで「富士見平山荘」に到着。ここは、これから登る瑞牆山と金峰山(百名山)の分岐点になっており、登山客が多かった。ここを拠点に、瑞牆山・金峰山の2山を登る登山客も多いようだ。

富士見平から瑞牆山まではコースタイムで2時間。一部、ロープ場や鎖場もあるが危険箇所はなく、小さな子供もたくさん登っていた。

登山道には、花崗岩の巨石が点在し、山頂も花崗岩の巨大な岩盤になっている。

桃太郎岩

大ヤスリ岩

鎖場を登るI氏

12:25 山頂(着)

山頂にて

東方面の岩峰

金峰山

途中、登山道が混雑しており思ったよりも時間がかかった。山頂も登山客で溢れており、休憩場所の確保に苦労した。

大ヤスリ岩

つかむ人

昼食は、先月の北アルプス登山の際に大量購入した「マルタイ棒ラーメン」の残りを食べる。まだ、たくさんある...。

平らな場所の確保に苦労した

12:25 山頂(発)

帰りは同じ道を引き返す。

14:40 富士見平小屋(着)

富士見平でブレンドコーヒー(@800円)を飲んで休憩。その後、負傷者の下山の補助をしながら下りた。負傷者は、肋骨を折って5時間かけて小屋まで下山したそうだ。

富士見小屋

湧き水で入れたコーヒー

16:00 登山口(着)

休憩を含めて往復約6時間。終始、眠気に襲われていたが、気候が良く歩行距離も往復8`とお手頃で良い山行になった。

帰りは、増富温泉に浸かってから帰宅。渋滞を避けようと国道20号で東京方面へ向かったが、結局、大月手前で一般道の渋滞につかまってしまった...。

17:30 温泉(発)
21:30 大月駅(着)

八王子発の終電には間に合いそうにないため、I氏を大月駅に下ろして家路に着いた。往き4時間+帰り8時間=計12時間のロングドライブとなった。

22:15 大月駅(発)
24:00 八王子市内(給油)
01:50 自宅

年内にもう1〜2回はどこかに登りたいね★

【登山記録】
日時:2015年9月22日(火祝)
時間:10:00〜16:00
山名:瑞牆山(2,230m/百名山)
同行:I氏
百名山登頂記録(28/100座)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 登山記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夜中は八王子から2時間切るのか!
Posted by 大型連休はもう走りに行かんぞ at 2015年09月25日 11:56
正確には、給油&休憩に10分ぐらいかかったから、1時間45分ぐらい。まあ、がらがらだしね(飛ばしてないよ)。

4時半起きで、仮眠数分(山頂)なので、最後はフラフラだったね。

ちなみに、高尾山ICから圏央道に乗ればもっと早く着いたが、ガソリンが残りわずがでのれなかった!
Posted by どんぐり at 2015年09月25日 17:19
瑞牆山かー。羨ましいのヒトコトにつきますな。。

てか、負傷された方の補助をしながらげざんしぢなんて、素晴らしいじゃなイカ!
Posted by クマックマ at 2015年09月28日 23:06
そのうち、奥秩父エリアの残りの百名山「金峰山」「甲武信岳(+三宝山)」もやりたいね。

日程が合えば行きましょう!
Posted by どんぐり at 2015年09月30日 21:24