2016年01月24日

「第7回東京・赤羽ハーフマラソン」出場

フル2週間前の調整レースとして「第7回東京・赤羽ハーフマラソン(ハーフの部)」に出場した。

会場の赤羽までは電車で移動。スタート時間が11時10分なのでゆっくり家を出る。2週間後の「別府大分マラソン」のスタート時間(正午)に近く体の調子を見るのにもちょうど良い。

30分前にトイレを済ませ軽くアップし、20分前にスタート位置に整列した。

IMG_2240.JPG
天気は快晴☀

11:10 スタート🎶

今回は`4'10"~15のイーブンペースで走る予定。最後までフォームを崩さず、ペースダウンせずに気持ち良くゴールすることが目標である。

スタート時の気温は5度くらい。向かい風でやや寒い。

コースは荒川河川敷を走り、折り返してからは追い風に変わる予定。後半は自然とペースアップできれば理想的である。

1-5`  20'58"(4'16"-08-12-10-12)
※タイムはネット(手元時計)

前日に3km×3本(9km)のビルドアップ走をしたため体はやや重い。1`の入りは`4'16"。向かい風であるが、もう少しペースを上げたかったので、`4'10"前後まで上げる。

6-10` 21'16"(4'14"-12-13-15-22)

向かい風のため、単独走になるともろに風を受ける。9-10`はコース唯一の上り坂で`4'22"にペースが落ちる。前から押されるようでなかなか脚が進まない。

このあたりで、トップランナーとすれ違う。実業団ではコモディイイダ(東日本実業団対抗駅伝17位)、大学では東京経済大学(箱根駅伝予選会25位)などから多くの選手が出場していた。

11-15` 21'26"(4'13"-3'59"-4'01"-03-10)

11`過ぎで折返し。特に疲れもなく調子はまあまあ。そこで、11`過ぎの下りを利用してペースアップをすることにした。できれば、`4分以内でラップを刻みたかったが、“追い風”が吹かず無風状態になったためペースが上がらなかった。14`過ぎではペースダウン。う〜ん、こころが弱い😖

16-20` 20'35"(4'04"-01-09-11-10)

15`過ぎでもう一踏ん張りすることにした。15-17`の区間は`4分ペース近くまで戻す。しかし、18`を過ぎると再びペースダウン。やはりこころが弱い😵

21-21.0975` 3'59"---

残り1`でペースアップし、ぎりぎり3分台を出してフィニッシュ!


記録:1時間27分48秒(手元時計/`4'09")

IMG_2241.JPG
フィニッシュゲート

混雑する0-1`、上りのある9-10`以外のラップは、すべて`4'15"以内のラップを刻むことができた。後半にペースが上げられなかったのが少し残念である。これは、走力よりも“メンタル面”が大きい。

今回のレースと11月「さいたま国際」2週間前の「足利ハーフ」のラップを比較すると…

赤羽(16年1月)  20'58"-21'16"-21'26"-20'35" ネット:1時間27分46秒
足利(15年11月) 20'52"-21'01"-21'03"-20'42" グロス:1時間28分01秒※ネット記録なし

前半の向かい風を考慮すると、今回のペースは悪くない。また、「京都マラソン」(15年2月)の2週間前の「神奈川マラソン」、京都マラソンの1週間後の「さいたまシティ」(PB)は…

神奈川(15年2月) 19'55"-20'35"-21'01"-21'41" ネット:1時間27分37秒
さいたま(15年2月)19'51"-20'29"-20'33"-20'35"  ネット1時間25分42秒

「神奈川」は前半突っ込んで失速し「さいたま」はほぼイーブンペース。「さいたま」ぐらいのペースを余裕を持ってこなせれば“サブ3”が見えてくるのかな?

来週は、10`or15`のペース走で調整予定。今回のレースでは、胃の調子に問題がなかったので「別大」で完走できる自信がついた。また、いつも発症する臀部や股関節の痛みもでなかった。これは、練習不足の裏返しかもしれないが、良く解釈すれば疲労が抜けて良い状態である。

PBを目指すペースで走れるかどうか…設定に悩むね。

【レース記録】
日時:2016年1月24日(日)
名称:第7回東京・赤羽ハーフマラソン
距離:ハーフ
記録:1時間28分16秒(グロス) 
   1時間27分46秒(ネット)
順位:不明
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー。
11時くらいだと、かなり風が強かったのでは?!胃の問題がなければPB狙えるかもね!
Posted by クマックマ at 2016年01月24日 23:39
そうね。前半は1キロあたり3〜5秒は落ちているかもね。
感覚的には`4'05"に近いペースで脚を運んでいた。

PBを出せるかどうかは、こころの問題だね。あと、良いペースの集団に入れるかどうか。
Posted by どんぐり at 2016年01月25日 07:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック