2016年02月07日

「第65回別府大分毎日マラソン大会」出場〜またしても28`に壁が!〜


「第65回別府大分毎日マラソン(別大)」に出場した。

今回の目標は「3時間03分29秒」(3時間5分切り)であったが、結果は・・・


3時間4分33秒(`4'21")


「さいたま国際」「つくば」につづき、3大会連続PB更新!となった😃

途中、右足の甲の外側が痛み失速😞。しかし、何とか粘ってゴールにたどり着いた。良かった良かった。


以下、レース詳報 注意)長め

今回は、前日に大分入り。

10:50 羽田空港(発)
12:40 大分空港(着)
12:50 大分空港(発)

大分空港からは、受付会場である「ビーコンプラザ」(別府市)への直行バスに乗る。

14:00 別府(着)

IMG_2252.JPG
ランナーの広場

IMG_2256.JPG
エントリーリスト。ぼくの名前は右の端っこ。

そして、いろいろ食べてカーボローディング。

IMG_2253.JPG

FullSizeRender280207.jpg

1時間ほど会場でぶらぶらして、シャトルバスで大分駅へ。

http://www.jroitacity.jp

IMG_2258.JPG
大分駅。リニューアルされていた!都会の駅だ!!

駅ビルに「紀伊國屋」があったので、文庫本2冊を購入。移動&滞在時間が長いので3冊読破!

IMG_2260.JPG
駅前の立派な大友宗麟像

大分駅から徒歩7分ほどの距離にあるホテルに宿泊した。スタンダードルームを予約したが、何かの手違いで「デラックスダブル」に連泊した。フロア自体がセキュリティフロアになっており、エレベーター内でカードキーをかざさないとボタンが押せない!こんなところで、運を使ってしまい少し残念。

https://www.oasistower.co.jp/guestroom/room/ddouble.html

しかし、19階からの眺めは良い✋ラウンジでのドリンクサービスや有料チャンネルも見放題。持て余す。

IMG_2264.JPG
ホテルの部屋より(駅方面)

17時過ぎから3`ほど軽くジョグ(WS×2本含む)。九州は、関東よりも日没が30分ほど遅く17時過ぎでもまだ明るい💡

夕食前にホテルからすぐ近くの「大分県立美術館」を覗いてみた。ここは昨年できたばかりの新しい美術館。駅もリニューアルされていたし大分は景気が良いのか!?

https://www.opam.jp

IMG_2266.JPG
プール…という作品

IMG_2274.JPG
「ユーラシアの庭」のためのデザイン構想図・・・というらしい。

IMG_2275.JPG
同上

夜はコンビニ弁当×2でカーボローディングの仕上げ。体重は・・・増えたかな!?

IMG_2276.JPG
ミートスパゲティ+親子丼(計1000kcal)


レース当日👊

6:30 起床
7:30 朝食終了(ホテルで和食/ご飯2膳/?kcal)
9:00 ホテル(発)
9:40 シャトルバス乗車
10:20 会場(着)

IMG_2283.JPG
スタート地点。朝は雨が降ったようだ。

IMG_2286.JPG
気持ちが高鳴る⤴

IMG_2285.JPG
これには乗りたくない!

今回も、ウォーターローディング(6日前)、カフェイン抜き&カーボローディング(3日前)を実施した。慣れてきたね。しかし、体重が増えないように糖質を取るカーボのバランスは難しい。

別大は、スタート時間が12時なので朝は余裕がある。ただ、食事が難しい。レース中のエネルギー切れは怖いが、食べ過ぎも危険!朝はやや多めに食べて、11時前にバナナ2本とジェルを口にした。お腹の具合は良い感じ。


別大は、持ちタイムにより、カテゴリーが3つに別れている。ぼくは、もちろん一番下の「カテゴリー3」。カテゴリーによって待遇はずいぶん違う。カテ1とカテ2は、控え室が室内で、カテ3は、屋外でバスorテントor外。ぼくが到着した時間は、バスはすでにいっぱいで、テントの中に陣取った。特に寒くもなく快適に過ごせた。雨や風があると辛いかも。

流しも入れながら1.5`ほどアップ。特に悪いところはなく調子はまあまあ(これが一番良い)。

レース前の一番の不安はトイレだが、混雑は少なく5分も並べば用を足せたので、スタート整列ギリギリの11時45分まで数度足を運んだ(いくらでも出る💦)。

スタート時の気象条件は6度&曇りと悪くない。風もあまりなく、レース中もほとんど気にならなかった。日差しが出ると少し暑く感じたぐらいである。


12:00 スタート🎶


0-5`(22'28") +13秒(目標時間との差。以下同)
0-1` 5'15"
1-2` 4'09"
2-3` 4'13"
3-4` 4'11"
4-5` 4'12"
※1`ラップは手元時計。5`ラップは公式記録。

ロスは70秒ぐらい。スタートラインを過ぎる前に2回止まった。

1`の入りは5'15"とまずまず。1-2`は、少し焦ったのか4'08"まで上がってしまった。3`以降は設定ペースに落ち着き、4'11"〜13"。脚は重くもなく軽くもなくちょうど良い。また、息も上がらず胃の調子も良く、5`の通過はほぼ設定どおり。

5-10`(21'17"/43'45") +15秒
5-6`  4'13"
6-7`  4'15"
7-8`  4'15"
8-9`  4'11"
9-10`  4'15"

9`あたりで先頭集団とのすれ違い。設楽選手(HONDA)がペースメーカーで引っ張る。箱根を走った拓大の選手が、先頭集団から遅れて苦しそうに走っているのが目に入った。

10`手前で第1折返し。10`も無難に通過し、ほぼサブスリーペース(4'15")をキープできた。今回は、10`ごとにアミノバイタルのタブレットを摂る予定であったが、うまく袋から出なかった!2粒だけ摂ってあきらめる。

10-15`(20'51"/1:04'36") −9秒
10-11` 4'11"
11-12` 4'10"
12-13` 4'12"
13-14` 4'12"
14-15` 4'13"

15`手前で右足の甲の側部に痛みが出た。痛みは軽いがこれまでに出たことがない部位なので気になる。エネルギー不足も疑われたので、アミノバイタルを摂取した。ロキソニンを摂るかどうかは悩んだが、1粒しか持参していないので、ここでは摂らずにおいた。これが良い選択だったかどうかは…わからない。

15`でジェルを摂る予定であったが、胃の中はまだ残留感があったのでパスした。少し胃液も出ている感覚があった(最近、逆流性胃炎と診断された)。

15-20`(21'19"/1:25'55") −5秒
15-16` 4'12'
16-17` 4'15"
17-18` 4'12"
18-19` 4'13"
19-20` 4'14"

20`も順調に通過。別府市内を抜けてスタート地点に戻ってきた。右足の痛みも1`ほどで消えた。記憶が曖昧だが、左足にも同じような痛みが短い時間だが出ていた気がする。

20-25`(21'10"/1:47'05") −10秒
20-21` 4'17"
21-22` 4'13" ※ハーフ通過
22-23` 4'08"
23-24` 4'16"
24-25` 4'12"

ハーフ:1:30'35"(公式記録) -5秒

ハーフの通過はほぼ設定どおり。もしかしたら、30分を切っているかな?と思ったので、30分を超えていたのは少し残念(ネットでは切っている!)。また、20`過ぎで初めてジェルを少し摂った。ペースは安定しており調子は上々。

22`ぐらいになると平均ペースが4'15"になり“サブスリー”が頭をちらついた。今まで一番余裕のある25`通過である。息も上がらず痛みもなく、このままゴールまで行けそうな気がしたが…。

25-30`(21'56"/2:09'01") +6秒
25-26` 4'18"
26-27` 4'16"
27-28` 4'22"
28-29` 4'23"
29-30` 4'34"

28`手前で右足の甲の側部が再度痛み始める。先ほどよりも痛みが強くフォームが乱れてペースも落ちる。29`手前で、ポケットからロキソニンを探し、唾で飲みこむ。しかし、痛みに変化なく29`を通過。自己ベストはもとより、完走も危うくなってきた。

30`手前に有名な「弁天大橋」があるが、この上りがキツい!下りを利用してペースを戻そうとするが足の痛みで戻らない。30`ではついに`4'30"までペースが落ちる。そして、どんどん周りのランナーに抜かれていく😵

30`地点は、ゴールの「大分市営陸上競技場」のすぐ脇を通る。2人ほど棄権をして陸上競技場に向かって歩く姿が目に入り迷う…。この痛みであと12`も走れるのか?悩みながらも、今シーズンのラストレースだと自分に言い聞かせ、粘れるところまで走ってみようと決めた。

ちょうど弁天大橋を渡る頃に、競技場から花火が聞こえてきたので、トップランナーが競技場に入ったようだ。

30-35` (23'41"/2:32'42") +1分42秒
30-31` 4'38"
31-32` 4'43"
32-33` 4'41"
33-34` 4'47"
34-35` 4'49"

30~35`までは、もがき苦しんだ。どんどん抜かれて行くのが悔しく、少しペースの遅いランナーを見つけては、付いていき、離される、を繰り返す。自己ベストはすでにあきらめ、歩かず完走することのみを考えて走っていた。また、1`のラップを見るのが怖かった。

途中、「脚が痛いのは気のせいだ」の応援プラカードを発見。「気のせい、気のせい・・・」を頭の中で反芻する。右足の接地方法を変えたり、痛みのない走り方を探す。また、ジェルやタブレットを摂取して脳をごまかそうとした。

32`を過ぎて残り10`。`5分を切っていないことがわかり、毎日のジョグの距離「10`だ!」と自分に言い聞かせる。34`を過ぎ、第2折返し地点が近づいてきた。なんだか少し痛みが和らいでいるような…。気のせい、気のせい・・・。

35-40`(22'14"/2:54'56") +1分26秒
35-36` 4'32"
36-37` 4'26"
37-38` 4'22"
38-39` 4'27"
39-40` 4'25"

せっかく別大に出場したのだから、やれるだけやってみようと、35`を通過したのをきっかけに、思い切ってペースを上げてみた。するとどうだろう、痛みが消えていた!やっぱり気のせいだった!!(たぶん薬が効いただけ✨)

35`通過点でラップ表を恐る恐る確認する意外と設定ペースからの落ち込みが少ないことを確認できた。10分切り...いや、もしかしたら自己ベストをまだ狙えるかも!

残り5`で10分切りを確信。

自分では`4'15"ペースで走っているつもりだが、`4'20"台。まあ、こんなものか。

残り3`で自己ベスト(3:07'55")を確信。

ラスト5`を切ると、もう抜かれることはなくどんどん抜かす。

40-42.195`(9'37"/3:04'33") +1分4秒
40-41`    4'21"
41-42`    4'31"
42-42.195` 0'55"

残り2`で5分切りも確信。

どうやら4分台が出そうだ。ここでスパートをかけたが、思ったよりも脚が動かなかったため、またペースを戻す。痛みはない。テレビで良く見る大分川沿いの残り1`の光景が目に入り、陸上競技場が近いことを知った。

「残り800m!」の沿道の声にレースが終わることを感じた。

陸上競技場入口にある計時は「3時間2分台」。陸上競技場に入りトラックを1周しついにゴ〜ル🔚

FINISH:3時間4分33秒(グロス)

IMG_2290.JPG
これを目指して走ってきた!

IMG_2291.JPG
陸上競技場

ゴール後の脚の疲労はあまりなく、途中の痛みを除くと余裕を持って走れた42.195`であった。

レース後は、大分駅前の温泉に立ち寄り、ホテルに戻ってからアイシングをした。

IMG_2295.JPG
駅前の掛け流し温泉。ランナー多し。

IMG_2301.JPG
アイシング中

「短腓骨筋腱付着部炎」

http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12taihikotukinkenen.htm

足の痛みはこれに近い。しばらくレースもないので安静にしよう。

今シーズンのフルマラソンはこれで終了。昨年2月の「京都マラソン」から1年で記録を“15分”短縮した。今回は、29`過ぎまで、サブスリーペースでラップを刻んだ。サブスリーを達成するのは簡単ではないが、来シーズン秋のフルマラソンでは、`4'10"で押していける脚と心肺を作って壁を突破したいね!

来シーズンのトレーニングプランは・・・ゆっくり考えてみよう。


【レース記録】
日時:2016年2月7日(日)12時スタート
名称:第65回別府大分毎日マラソン
記録:3時間4分33秒(グロス)
順位:1377位(男子)

《携行品》
ジェル×4(20k以降35kの間/2つは未使用)、アミノバイタル(タブレット)×10個(適宜/10個未使用)、ロキソニン(1錠)、ガストール(2錠/未使用)、ラップ表(5`毎にチェック)。

IMG_2277.JPG
ロキソニン1錠が明暗を分けた

《ウェアなど》
・参加賞Tシャツ&長袖シャツ+ランパン(+ハーフタイツ)+タプソール
・ふくらはぎカバー+手袋+サングラス
・Tabio5本指、ターサージール3

IMG_2279.JPG
今回は参加賞Tシャツを着てみた

FullSizeRender280207-1.jpg
タプソール。保温効果抜群!

以下、おまけ写真

IMG_2303.JPG
おまけ写真@ チケットもらったのでホテルのコーヒー(@800円)

IMG_2306.JPG
おまけ写真A 夜の大分市内を散策。ライトアップされたレンガ館。

IMG_2305.JPG
おまけ写真B レース後の夕食は「鳥天定食」(@700円)。安い!

IMG_2437.JPG
おまけ写真C 別府市内の「海音寺温泉」。ランナーは無料!

IMG_2406.JPG
おまけ写真D 高崎山のサル・サル・サル!!!

IMG_2415.JPG
シャーロット@ こっち向いて!

IMG_2426.JPG
シャーロットA こっち来て!!

IMG_2421.JPG
シャーロットB かわい〜💕

IMG_2445.JPG
おまけ写真E 帰りの機中より。南北中央アルプス、八ヶ岳、富士山を一望!

今回は、おまけが多いな〜💦
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様。
トラブルが何もなければ、そのうち3時間切れそうですな。
普段フェリー雑魚寝→まさかのデラックスダブル
で、運を持って行かれたかな。
Posted by 結石時、ロキソニン効かず・・・ at 2016年02月09日 12:41
持ってかれたね(笑)

3時間は狙って切るもので、今回は、トラブルがなくても切れなかったね。

来シーズンの、つくばか別府で狙うよん😝
Posted by どんぐり at 2016年02月09日 22:21
とにかく完走と記録更新ができて何よりですな☆

なんか、マラソンシーズンがもう終わりなのがもったいない気がする。ちなちにこちらはこれからシーズン真っ盛りになる予定。
Posted by クマックマ at 2016年02月10日 21:24
ストイックになりすぎずベストを尽くすことが大事ね⭐️
ついつい忘れてしまうが…。

ちなみに今回は憧れの別大なので楽しく走れたね。

花粉症さえなければ…横浜マラソンでサブスリー❗️
注)運試しに応募して当選 →入金せず

しばらく休養します💤
Posted by どんぐり at 2016年02月10日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック