2016年06月28日

陣馬山〜高尾山縦走記 ー梅雨時に山を登る物好きな仲間たちー


旧友3人と陣馬山から高尾山までを縦走した。

梅雨のまっただ中で予報も☔️☁️。

こんな時期の平日に登山を企画したのは・・・ぼくでした😞


☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ 


念のため、前日に意思確認をしたところ、

SG氏:延期?
I氏:決行!
K氏:決行!
ぼく:・・・


決行:2票
延期:1票
その他:1票

多数決で「決行」となった😠


☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ 


当日は朝から土砂降り

再び意思確認。

ぼく:決行で良いかな?(6:39)
K氏:温泉だけでも(6:43)
SG氏:とりあえず出るぜー(7:37)
ぼく:ま、温泉で良いかな…(8:03)

〈以上、LINEより。*I氏は既読無視😖〉


高尾駅集合は9時半。全員時間どおりに集合した✋

そして、予想外に雨は上がっていた❗これにはビックリ❗❗


☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ 


9:34発の「陣馬高原下」行きのバスに乗車する。バスは1時間に1本。さすがに、乗車客は他に1人しかいなかった。

IMG_3857.JPG
「陣馬高原下」行き

10時過ぎにバスを降り、支度を整えて登山開始!!

今回のメンバーで、普段から登山をしているのはI氏(ワンゲル&探検部出身)とぼくの2人。

SG氏は、週2回のウォーキング&週1回のジム通い。

K氏は、職場まで往復50分の徒歩通勤&立ち仕事(1日最高3万歩以上!)。

2人ともそれなりに体は動かしているようだ。


陣馬山へは、@直登するコース A舗装道を歩き「和田峠」から登るルート の2つある。

5年前にI氏と登った際は、@のコースを選択した。これはなかなかきつい💦

今回は…迷うことなくAのルートに😃

IMG_3864.JPG
昔は“陣場”と書いたようだ

IMG_3859.JPG
舗装路を歩き3.7`先の和田峠を目指す

IMG_3866.JPG
ずんずん歩く。まだまだ余裕。

和田峠までは3`強の舗装路歩き。傾斜は普通で良い準備運動になった。

1時間ほどで和田峠に到着。ここから山道に入る。

和田峠からのルートは2つ。@直登(距離は短い/15分)A緩道(距離は長い/25分)。

迷いなくAを選択。I氏は不満そうであった

IMG_3868.JPG
和田峠はもやっていた

陣馬山まではゆるやかな道であったが、最後に急登が待っていた。

粘土質の急登はよく滑り、ここでSG氏が大苦戦。なかなか坂を上れずに泥まみれに😵体重が重い…靴が滑りやすかったようだ😞

ぬるぬる急登地獄を脱し、陣馬山に到着するも展望はなし!ま、当然か…。ここまで登山客には会わなかったが、山頂で写真を撮っている方が1人いた。

IMG_3875.JPG
陣馬山山頂にて

山頂で軽く食事をしてから再出発。高尾山まではまだ距離がある。

IMG_3877.JPG
途中、英語の案内ができていた

IMG_3878.JPG
明王峠通過

IMG_3882.JPG
景信山(727m)

景信山も展望なし😵

ここで2度目の休憩をした。休憩所では我々の他に登山者が1組いた。この天気で登っている人もいるのね。

そして、景信山から高尾山までは4.4`。まだまだあるね💦

IMG_3883.JPG

IMG_3887.JPG
たぬきに見送られ…

IMG_3889.JPG
I氏

IMG_3892.JPG
SG氏

IMG_3893.JPG
K氏

16時に高尾山山頂に到着。う〜ん、長かった。

IMG_3903.JPG
高尾山山頂。お疲れさまでした🎶

普段の高尾山は平日でも人が多いだろうが、この日はまばら。

IMG_3898.JPG
人がいない…高尾山山頂

IMG_3904.JPG
傘を持って歩いた人

高尾山からは6号路を使って下った。だいぶ疲労がたまってきた…。

IMG_3907.JPG
6号路を下る

17時に下山完了。高尾山温泉に浸かって家路に着いた。

IMG_3911.JPG
高尾山温泉

お疲れさまでした✨

第2弾…企画します💥
(あ、実際に企画したのはI氏だった❗)

【登山記録】
登山日:2016年6月28日(火)
ルート:和田峠〜陣馬山〜景信山〜高尾山
距 離:15`ぐらい?
同 行:I氏、SG氏、K氏
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 登山記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第2弾早めによろしく!
奥穂行きたいな〜( ̄▽ ̄)
Posted by ミスターアイ at 2016年07月02日 22:02
夏休み・・・とれるかな・・・。
Posted by どんぐり at 2016年07月02日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439638708

この記事へのトラックバック