2016年07月22日

第69回富士登山競走出場〜山頂は…遠かった!?〜


第69回富士登山競走(山頂コース)に出場した。
*長文です

3年連続3回目。

これに出ないと、夏が来た気がしない❗

**********************************

当初、新宿に前泊し、当日の朝に富士吉田に向かうプランを予定(申し込み)していたが…入金を忘れてキャンセルになっていた😵


それに気づいたのは…3日前の夜❗

***********************************

2日前の昼休みのこと。

旅行会社に電話すると「もういっぱいです

事務局に駐車場の空きを確認すると「もういっぱいです」(バイクは可)

しかし、念のため、宿の予約状況を確認すると、富士山駅徒歩30秒の宿が1部屋空いていた

値段は高いがそんなことは言っていられない(しかもツイン🏨)。即予約して無事に寝床を確保した。あとは、前日の仕事を早めに切り上げ、富士吉田へ移動するのみ。ほっと一安心である。

******************************

そして、前日(もうトラブルはない)。

17時半に職場を出て富士吉田へ移動。20時半に富士山駅に無事到着❗

新宿バスプランより楽かもしれない…。

宿で翌日の準備をしつつ23時前に就寝。

IMG_4285.JPG
初めて乗った富士急行

IMG_4286.JPG
富士山駅

IMG_4288.JPG
明日はここを走る(上る)

IMG_4292.JPG
携帯カバーも富士山仕様に変更

IMG_4295.JPG
ペース表。赤字は大事なこと。

**********************************

当日は4時起床。ゆっくり身支度を整え、コンビニ弁当でカロリー補給をし、ストレッチなどをしながら過ごす。

宿から会場までは15分ほどなので、5時20分ごろ宿を出た。宿の窓からはわからなかったが、外は本降りであった☔

これで山頂まで行くのは辛いな〜。テンションは一向に上がらない!!

**********************************

会場に着くともう多くのランナーがいた。雨を避けられる軒下スペースはすでにいっぱいで、10分ほど探しまわり、ようやくわずかなスペースを確保することができた。

休憩しながら最終準備。そして、今日は「アップなし❗」

IMG_4296.JPG
富士吉田市役所

***********************************

6時35分から開会式なので、6時10分ごろ、5合目用と麓用の2つの荷物を預けた。

そこで、知った。

5合目打ち切り!

残念な気持ち半分、ほっとした気持ちが半分。

すでに雨に打たれて寒いし…ま、こんな時もあるね。下山を考えれば懸命な判断だね。

***********************************

6時20分ごろにBブロック前方に整列。

IMG_4297.JPG
Bブロックに整列

整列してからスタートするまでの30分が寒かった!来賓紹介あたりで嫌になってしまった。雨は強くなったり弱くなったり…。ただ、毎年恒例の地元消防署員によるエイエイオーは楽しい(登山競走名物)。

なお、今回は雨のため、使い捨て合羽を着て走った(最後まで脱がず)。以前、洞爺湖マラソンでも着て走ったが、あまり走りに影響はない。寒くてスタートが待ち遠しい💦


************************************


7:00 スタート 🎶


スタートロスは34秒と昨年よりも長かった😖

スタートラインを過ぎて、少しペースを上げようとしたときに、右膝にピシッと痛みが走った💢

これまでも何度か感じたことがある痛みである。思い出すのは、昨秋の「タートル国際マラソン」。あのときは、アップ中に痛みが出た。にもかかわらず、最初の1`を3分台で入り…その後失速。ただ、痛みは徐々に消えていった記憶がある。

今回は、スタートしてわずか10mほどで痛みが出た。まさか、早くも棄権か!?5合目打ち切りだし…。

右膝は強く蹴り出すと痛みがでるため、なるべくそっと脚を前に出すように走った。しばらく様子を見よう。

ただ、記録を狙うには、前半のロード区間が大事である。しかし、スピードアップできず😵

0-1` 4'53"(4'41")
*(  )内は昨年記録

やはり、昨年よりも遅い😵

痛みはたまに出るが、なんとか走れる。ごまかしながら走ろう。

1-2` 4'47"(4'39")
2-3` 4'41"(4'45")
3-4` 4'35"(4'58")
4-5` 4'59"(5'09")
5-6` 5'13"(5'29")
6-7` 5'33"(5'35")

7-8` 5'30"(5'46") 中の茶屋通過 34分くらい?
8-9` 6'16"(6'19")
9-10` 6'40"(6'51")


5`まで`4分台を維持できた。感覚的には息も上がっておらず、`5分台のように感じたが…。

これは、おそらく雨が降っていて、息が楽であったためかもしれない。以前、某有名ランナーが、雨が降ると呼吸が楽になると言っていた。

暑いと遠い7.2`地点「中の茶屋」までが意外と近く感じた。

中の茶屋からはキツい上り。昨年みたいに良いペースメーカーが見当たらなかったため、できるだけAブロックナンバーのゼッケンを見つけて付いていくように心がけた。

馬返し 57'28"(59'12")

馬返しの通過は昨年よりも1分44秒早い。3〜6`あたりで粘ってタイムを縮められたようだ。これで、1時間50分切りが見えてきた😠

馬返しから5合目までは、可能な限り走るつもりであったが…終始周りのペースに合わせてしまった。5合目打ち切りのため、限界まで出し切って走っても良かったが…。なかなかそれができない(心が弱い)。

周りのランナーはAブロックレベルのランナーが多いが、それでも歩くランナーが多かった。ただ、歩くところと走るところのメリハリがしっかりしていた。急な上りは、走るよりも歩く方が早く、少しゆるくなるとしっかり走って登る。この使い分けが大事なようだ。

途中、参考になるランナーが2人いたので、ペースをまねて走ってみた。急な登りの歩きで差がつくのが良くわかった。

そうこうしているうちに、残り2`地点。記録は忘れた…。ペースは落ちていないのでなんとなく1時間50分は切れそうな気がした。

何度走ってもイマイチ距離感がわからない…。残り1`も案内が欲しいところである。

最後もあまりペースアップはせずにゴールした。


記録:1時間45分03秒

ん、意外と良い記録

IMG_4301.JPG
ゴール直後

今回は50分を切ることを念頭に走っていたので、45分の区切りは考えていなかった。

どうせなら45分を切りたかったね。止まって食べたバナナの時間(10秒ほど)がもったいなかった😵

IMG_4304.JPG
山頂はかすかに見えた

IMG_4302.JPG
下界は雲の中


ゴール後、バスまで2`以上移動する。走っているときは感じなかったが、この移動中はひどく寒かった❗

途中、5合目用荷物を受け取り、着替えを済ませると寒さは収まった。この気温で山頂からの下山はつらい…。


********************************


ゴール後、翌日も特に疲労及び筋肉痛の症状は現れなかった。山頂コースは、5合目から山頂までの6`が本当の勝負であることを考えればやはり物足りない。

このレースは、すべて上りであるため、ゴールが山頂から5合目になったところで、5合目までタイムを大幅に縮めるのは難しいと感じた。おそらく、山頂がゴールであっても、今回とほぼ同じペースで走ったと思う。ロードで、ハーフと10`のペース配分を変えるような走り方はこのレースではなかなかできない。

ただし、目標である「1時間50分切り」を達成できたことは良かった。これで、来年はAブロックに入れるかな!?

IMG_4336.PNG
一昨年の記録

IMG_4335.PNG
去年の記録

IMG_4332.PNG
今年の記録

毎年少しずつ成長している

***********************************

昨年たてた目標と結果は・・・

《2016》
馬返し 0:57 → 57'28"
五合目 1:48 → 1:45'03"
八合目 3:10 → −
山 頂 3:39 → −

来年の目標は…

《2017》
馬返し 0:55
五合目 1:44
八合目 3:10
山 頂 3:39


3時間40分切り❗


【レース記録】
日時:2016年7月22日(金) 7時スタート
名称:第69回富士登山競走(山頂コース)/3回目
記録:1時間45分03秒(5合目コース打ち切り)
順位:239位/2104人(総合順位)

IMG_4319.JPG
帰りはフジサン特急で快適に帰宅
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック