2016年10月30日

第4回荒川オータムマラソン(30`)出場〜初の◯賞レース!?〜


「第4回荒川オータムマラソン」に出場した。

この大会は、参加人数が100人ほどの小規模大会。フル本番3週間前の調整レースとして出場した。

コースは荒川沿いの河川敷で、片道2.5`を往復する5`のコースを6周する。折り返しが多い💦


30`レースは今シーズン4回目。これまでの結果は…

@柏の葉マラソン   2時間12分07秒(`4'27")/ 9月22日
A東京30K      2時間05分42秒(`4'11")/10月 8日
B彩の国マラソン   2時間11分14秒(`4'23")/10月15日

昨シーズンまでのベストが、2時間12分48秒であることを考えればいずれも上出来である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6時に起床し7時半に自宅を出る。大会会場の最寄駅である東大島駅には8時50分に到着。

スタートは10時。少し時間があったので、1.5`のジョグとストレッチで時間調整をした。

この日の気温は10度前半とやや寒いが、走るには良いコンディションである。

IMG_0368.JPG
こじんまりした大会


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10:00 スタート


参加者が少ないためスムーズなスタート。スタート後、1人が飛び出し、2人がぼくのすぐ前を走る。

500mほど走ったところで、1人がペースを落として3位に上がった。そのまま1`を通過。

0-1` 4'16"

このペースに決定。涼しいからなんとかなるかな…。

1-5`  21'11"(4'16"-15-14-14-12)
※手元時計。

フル本番では`4'10"前後で進む予定。今回はあまり余裕がなく少し息が上がる。ちょっと風邪気味で鼻が詰まっているためかな?

6-10` 21'14(4'16"-14-14-15-15)

しばらく、2位のランナーの2〜3m後ろに付いていったが、9`過ぎで離される。2位のランナーは、余裕を持って走っており、スピードのありそうなふくらはぎをしていたので、無理に付かないことにした。

11-15` 21'16"(4'18"-12-14-13-19)

10`過ぎからは、`4'15"のイーブンペースと3位入賞を目標に走ることにした。ローカル大会だが、入賞するのは魅力的である。折返しのたびに、4位のランナーとの差を確認した。

16-20` 20'59"(4'10"-14-14-10-11)

15`過ぎで少しペースを上げ、2位のランナーと差を詰める。

21-25` 21'07"(4'15"-13-11-13-15)

20`を通過し、残り10`の走り方に悩む。本来であればペースアップし、`4'10"前後まで上げるべきだが…。

少しペースを上げてみたが、2位のランナーの背中が遠ざかる。どうやらペースを上げているようだ。あわよくば2位に上がろうとしたが…。

26-30` 21'06"(4'13"-18-10-12-13)

25`を通過。2位のランナーとの差はずいぶん広がっていた。4位のランナーとの差は十分逃げ切れそうである。

最後の折返し(残り2.5`)でも4位のランナーとの差はセーフティーリードに思えた。だが、2位のランナーはどんどん先に行ってしまった。

ゴール直前、ゴールした2位のランナーが声をかけてくれた。

ぼくがゴールした数秒後に4位のランナーがゴール。う〜ん、結構追い上げられていたようだ💦


記録:2時間06分47秒(公式記録/`4'13")


最後までペースアップができなかったのが残念である。しかし、体調が万全でないなか、イーブンペースを維持できたのでまあまあ良いレースであった。

ちなみに、2位のランナーのフルベストタイムは2時間45分!であった。前日もハーフを走っており、30kmとセット練習をしていたようだ。

フル前最後の30`レース。来週のハーフ、再来週の10`レースで調整レースも終了。あとは、怪我をせず体調を整えたい。


IMG_0367.JPG
銅メダルと賞状と記録証😃

IMG_0366.JPG
安定のペース走


【レース記録】
日時:2016年10月30日(日)
名称:第4回荒川オータムマラソン
距離:30`
記録:2時間06分47秒(ネット公式記録/`4'13")
順位:3位/86人

《参考データ》
1`ラップ=4'10"-19" 
5`ラップ=20'59"-21'16"
平均=`4'13"
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいすごい!

この日は普通に暮らす分には寒いこと間違いなかったよね(自分は厚木の山道っぽいところを走ってた)。

ていうか、2位の方に感謝だね。でないと、万が一ってこともあったろうし。

Posted by クマックマ at 2016年10月30日 22:44
2位の人、良い人だった。

近づいていることに全く気づかなかった💦

3位と4位ではずいぶん違うよね。
Posted by どんぐり at 2016年10月31日 07:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443252526

この記事へのトラックバック