2017年01月14日

第2回UP RUN 荒川東大島河川敷マラソン」(30`)に参加〜2週連続30`レース〜


「第2回UP RUN 荒川東大島河川敷マラソン」(30`)に参加した。

30`レースは今シーズン7回目(2週連続!)。過去の結果は…

@柏の葉マラソン    2時間12分07秒(`4'27")/ 9月22日
A東京30K       2時間05分42秒(`4'11")/10月 8日
B彩の国マラソン    2時間11分14秒(`4'23")/10月15日
C荒川オータム     2時間06分47秒(`4'13")/10月30日
DR×L年忘れ30K    2時間09分11秒(`4'18")/12月18日
E品川マラソンフェスタ 2時間17分56秒(`4'35")/1月7日

前週は、30`を走りきることが目標であったが、今回はもう少しペースを上げるのが目的である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


会場はよくレース会場として使われる東大島の荒川河川敷。最高気温一桁の寒い日であった。

9時過ぎに会場に到着し公園を走ってアップをした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10:15 スタート


参加者は少なくこっそり入賞を目論んだが…結果は…。

1-5`  21'16"(4'07"-20-16-19-14)

今回のペースは4'15"-20"の設定にした。

スタート直後に1人が飛び出した。ここで優勝を諦める😵

さらに500mを進むまでに4位になり入賞も諦める😱

意外とレベルが高かった!

6-10` 21'39"(4'20"-21-19-25-14)

2.5`のコースを往復しそれを6回繰り返す。1`過ぎでペースの近いランナーがいたが付いていけなかった(多分`4'10"くらい)。そのため、2週連続単独走となった。油断するとペースが落ちてしまう💦

11-15` 21'44"(4'16"-25-17-24-22)

思ったよりもペースが上がらない。やはり練習不足かな…。昨年のほぼ同じコースのレースでは、同じペースのランナーがいたとはいえ、`4'15"ペースが楽に感じられたが…。

16-20` 21'36"(4'13"-21-22-22-18)

`4'20"前後で走る。このペースでも楽にならない…。なんとかペース維持を心がける。

21-25` 21'24"(4'09"-21-29-09-16)

20`過ぎでペースを上げたかったが、風で思うように上がらない。

26-30` 21'17"(4'19"-27-27-04-00)

ラスト5`もスパートできず!ようやく最後の折り返し後の2`でペースアップ。4'04"-00で締めた。


記録:2時間09分14秒(公式記録/`4'18")


まあ、こんなものかな…。当初目標の`4'20"ペースは平均で維持できた。痛みもあまりなく30`を走りきれた。

ただ記録は物足りない…。

30`走は`4'30"ペースがサブ3の目安なので、今回の記録でもサブ3の脚はできているような気もするが、あまり自信はない。

翌週のハーフの結果を見て、別大のペースを決めよう(目標:サブ3→PB更新に変更か?)。


【レース記録】
日時:2017年1月14日(土)
名称:第2回UP RUN 荒川東大島河川敷マラソン
距離:30`
記録:2時間09分14秒(公式記録/`4'18")
順位:6位/45人中
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445989244

この記事へのトラックバック