2017年06月24日

富士登山競走試走〜残雪の山頂へ〜


1ヶ月後に迫った「富士登山競走」に向けた現地練習に出かけた。

この1日予定がなかったのと天候が良さそうであったので急遽実施した。


5時40分に起床し6時10分に自宅を出発。最寄の幸手ICから河口湖ICまで高速道を利用した。中央道で一部渋滞があったが、8時過ぎに富士吉田市内のコンビニに到着。携行食を購入して中の茶屋へ移動した。

IMG_7733.JPG
車中より。残雪…多いな💦

中の茶屋へ移動する途中、多くの試走ランナーがいた。中の茶屋の駐車場はまだ余裕があった。


中の茶屋(8:40) スタート

天候は晴れ。気温はそれほど高くないが10分も走るとじっとりと汗をかいた。

馬返し 26'52"

IMG_7736.JPG
馬返し

今回の試走は“ゆっくり走る”がテーマ。

馬返しから5合目までの上りはできるだけ走った。

5合目 1:22'25"

IMG_7740.JPG
5合目

5合目で小腹が空いたのでおにぎり1個を食べた。見上げると雲で山頂の姿は見えない。

6合目 1:34'52"

IMG_7741.JPG
6合目

5合目から6合目もぎりぎり走れる区間。ただし、道幅は狭く足下も悪いためついつい歩いてしまう。

昨年試走時の6合目タイムは1:34'08"(一昨年:1:40'57")。調子は悪くないかな…。

6合目から山頂まではすべて歩いた。6合目から7合目までは走ることもできるが、昨年も一昨年もこの区間を走った結果、7合目以降に大きく調子を崩した。そこで、今年はすべて歩くことにした。

8合目 2:56'22"

IMG_7744.JPG
8合目

8合目まで調子良く登れた。頭痛も体の痛みも出ていない。

8合目から山頂までは30分以内が目安だが、今回は残雪が多くまともに登山道を歩けなかった…。

IMG_7751.JPG
残雪多し!!

IMG_7746.JPG
元気に登る犬

山頂 3:39'58"

〈過去の試走タイム〉
 2016 3:30'25"
 2017 3:42'31"

IMG_7748.JPG
晴れの山頂

IMG_7749.JPG
山頂より

昨年より試走タイムは悪いが8合目から残雪で歩くのに難儀したことを考えると悪くはない。普通の登山道であれば3時間30分以内であったかな?

山頂で10分ほど休憩&軽食をとり下山。残雪の中の下山が辛いこと😓

試走者の半分くらいは登頂をあきらめていたかな…。ランシューで雪歩きはきついからね…。

山頂から中の茶屋までは3:01'57"。昨年は2:34'43"であったので30分近く時間がかかった。ま、雪のせいかな😵

5合目からは一緒に下ってくれたランナーがいたため、おしゃべりしながら走れた。

フル3時間3分台、ハーフ1時間26分台とベストタイムが同じランナーで良いペースで走れた。ただし、登山競走は未完走で完走が目標のようだ。


今年の登山競走は、4年目にして初のAブロックをゲット😃無事スタートラインに立てれば良いが…。

【トレーニング記録】
日時:2017年6月24日(土)
内容:富士登山競走試走(中の茶屋〜山頂往復)
距離:約26`
時間:約6時間40分


〈おまけ〉

IMG_7753.JPG
中の茶屋にて…

IMG_7752.JPG
みたらし団子&かりんとう饅頭+ホットコーヒー

IMG_7757.JPG
ふじやま温泉に入ってから帰宅
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック