2008年05月27日

札幌散策

5月末に4連休を確保した(働いたGWの代休)。

気候が良く、日の長い5月の4連休は魅力である。東北、北陸あたりのツーリングを考えていたが、しかし、天気予報は全国的に雨模様。もうやだ〜(悲しい顔)

そこで、出発日の朝に再検討。びしょぬれが約束されているバイクでの移動はやめ、安楽な飛行機を使うことにした。そして、チケットが安く、比較的天気が良さそうな北海道へ行くことに決めた。

1日目=5月24日(土)

チケットを予約し、9時前に自宅を出て、11時発千歳行きの便に乗り込んだ。このところ、航空会社はスカイマークばかり。札幌航路は距離が短いため、機内サービスは一切無し。那覇航路は、ミニペットボトルとおかしセットがつく。

12:30。あっという間に千歳空港着。飛行機はすごい!!

エアポート快速に乗り込み、札幌へ向かう。今回は、観光らしい観光をしようと心に決める。渡道11回目だが、札幌市内の観光はほとんどしたことない。あの時計台でさえ、バイクにまたがりながら横目で見ただけである。

車中、iモードで調べていたら、札幌ドームで試合があることがわかり、ドームに行きたくなった。

エアポート快速で札幌へ向かう途中の「新札幌」で下車する。ここから、東西線、東豊線を利用し「福住駅」へ。札幌ドームへは、この駅から徒歩10分。
※ちなみに、新札幌で降りずに、札幌駅まで行ったほうが、20分近く時間を短縮できた。

お、ドームだ!

080524sapporodo-mu.JPG

球場内は観客でいっぱい。外野自由席は座るところがない!

080524dome1.JPG

080524dome3.JPG

この日はセパ交流戦。中日対ハム。

080524dome2.JPG

どちらもファンではない…。それゆえ、元西武の和田(中日)を応援する。すると、見事にホームランを打った!がんばっているね、和田。

お、ノリだ。

080524nori.JPG

迫力あるウッズ。

080524wood.JPG

試合は11−1でハムの大勝。久しぶりの野球観戦を楽しんだ。

試合後は、歩いて羊が丘展望台(ドームから徒歩30分)へ。ここは、あの有名なクラーク像がある。

080524kura-ku.JPG
思ったよりも大きかった。

080524pre-to.JPG
北海道ファイターズの誕生記念プレートがあった。

宿泊は、札幌市内の安いカプセルホテル(兼健康ランド)。ここは、安くて(2800円/1泊)オススメである。
URL:http://www.avinel.jp/index.html

夕食は、友人O氏による「札幌みそラーメンランキング」4位の“けやき(欅)”で食べようと思ったが、あまりの行列に退散した。並ぶのはきらいです。※翌々日の昼過ぎに空いていたので入店。

2日目=5月25日(日)
2日目の天気は雨。昨日、駅の観光案内所で、レンタサイクル屋のリーフレットを手に入れたので、天気が良ければ利用したかった。

朝マックをしながら、この日のルートを練る。翌日は月曜日で、博物館等が休館が多いので、市内の博物館を中心に巡ることにした。

狸小路(大通りとすすきのの間にある。アーケードがあるので、雨でも楽チン)を歩いていると、ウオールペイントがあった。

080525wallpaint.JPG
質屋のペイント

080525wallpaint2.JPG
立体的なこの絵がお気に入り

このペイントは公認なのかなあ?(狸小路の一部にしかない)

狸小路を抜けると、二条市場があった。

080525nijouitiba.JPG
朝マックしなければ良かった!

テレビ塔を横目で見ながら、大通公園を抜け、時計台に。

080525tvtower.JPG
テレビ塔。まだ、一度も登ったことがない。

さて、時計台。入館料200円を支払い中へ。

080525tokeidai.JPG

中は展示室になっている。なかなか充実した展示で、小一時間いた。

080525tokeidai2.JPG

続いて旧道庁へ。ここは2度目。10年前の、初渡道時に訪れている。

080525akarenga.JPG

さらに、足を伸ばし、清華亭へ。この建物は和洋折衷建設で札幌市の有形文化財となっている。入館料は無料。

080525seikatei.JPG

清華亭から少し歩くと、北海道大学に着く。うわさどおりの巨大なキャンパスに驚く。

北大博物館、ポプラ並木を見物し、札幌農学校第2農場を探したが、なかなかたどり着かない。キャンパス内で少々迷子になってしまった。

080525hokudaihakubutukan.JPG
北大博物館。展示内容は充実している。

080525popuranamiki.JPG
ポプラ並木

080525hokudai.JPG
キャンパス内。歩けど歩けどなかなか出口が見つからない。

いっぱい歩きようやく第2農場に到着。場内の建造物9棟が国の重要文化財になっている。どれも絵になる建物である。

080525daininoujou.JPG

080525daininoujou2.JPG

朝から歩くこと…10キロぐらい?この日はくたくたになり、早々に宿に戻った。明日は・・・公共の移動手段を使おう・・・。

3日目=5月26日(月)
今日は、朝から1DAYパス(1,000円也)を購入。これで、市内の市電、地下鉄、バスが乗り放題である。

まずは、市電とバスを乗り継ぎ円山動物園へ。あの有名な動物園とは違い、園内は閑古鳥が鳴いていた(平日の午前だし…)。

以下、お気に入りの動物たち

080526tinpannzi-.JPG
加トちゃんぺ

080526kanngaru-.JPG
おしり


080525oyako.JPG
親子

0805226ookami.JPG
オオカミ(かっこいい)

080526koraion.JPG
子ライオン(かわいい)

動物園をあとにし、隣接する円山公園球場へ。ここは、札幌ドームができるまでは、プロ野球の公式戦が開催されていたため、テレビでよくみたものだ。

080526maruyamakyuujou.JPG
この絵はよく見た構図。

この日は札幌六大学野球、札幌大学VS札幌学院大学が行われていた。

080526toushu.JPG
コントロールがよく好投していた札幌大の左腕

札幌学院大学が優位に試合を進めていたが、5−1で迎えた9回裏に出てきた学院大の投手が良くなかった。球が遅く、コントロールもイマイチ。1アウトも取れずに、満塁で降板!そのあとに出てきた投手も打ち込まれ、あっという間に同点となり、延長戦に突入。完全に継投ミスである。

080526maruyama1.JPG
延長戦に突入

試合結果は見届けずに球場をあとする。北海道神宮に参拝し、バスで藻岩山へ向かった。

080526zinguu.JPG
北海道神宮

藻岩山のロープウェイに乗ったところまでは良かったが・・・

080526moiwayama.JPG
まだ晴れている

山頂に着くと・・・

080526moiwayama2.JPG
霧で視界ゼロ

さらに、雷雨となり、ロープウェイが止まりバスで下山することに。ロープウェイなら5分で山麓に着くが、バスだと25分もかかった。残念!

午後は雨が強くなったため、この日も早々に宿に戻る。

夜は雨がやんだので、JRタワー内の映画館で映画を鑑賞し、その帰りに、札幌名物“スープカレー”を食べ、再び宿に戻った。

080526su-pukare-.JPG
スープカレー。クーポンでラッシーもゲット。

4日目=5月27日(日)
最終日。朝から寒い(気温10℃)。風も強く天気もイマイチ…。

この日はまず、二条市場へ向かい、「いくらかに丼」+「かに汁」を食べる。朝から贅沢。

080527ikurakani.JPG

つづいて…特にやることもないので、駅内の喫茶店で2時間ほど本を読んでいた。

080527kyuukei.JPG
札幌市の歴史を勉強する

10時半になり、読書も飽きたので外に出ると、青空が見えた。飛行機は16:35千歳発なので、まだまだ時間がある。

ということで、運動がてらレンタサイクルをすることにした。

080527renntasaikuru.JPG

札幌市内では貴重なレンタサイクルである。1日1,000円だが、3泊4日なら2,000円で借りられる。市内観光するのにはもってこいである。

走れる時間は3時間ぐらいあるので、適当に豊平川沿いを南下することに。

080527nakazimakouen.JPG
札幌のオアシス・中島公園。

080527toyohiragawa.JPG
南下開始。風が強すぎる〜。

080527myunhen.JPG
名前も橋も立派な“ミュンヘン橋”

080527moiwabasi.JPG
藻岩橋。南下終了!

強風の中、1時間強走り、南下終了。再び来た道を戻る。

途中、お昼になったので、友人O氏による「札幌みそラーメンランキング」堂々1位の“純蓮”本店で昼食にする。

080527junrenhontenn.JPG
純蓮本店

080527junren.JPG
みそラーメン(800円也)

さすがはO氏のお墨付き。おいしかったです。

昼食後は、豊平川サイクリングコースをひたすらペダルをこぎ、市内に帰着。

市内東部の史跡・名所の「旧永山武四郎邸」とその隣の「サッポロファクトリー」を見学し、14時過ぎには自転車を返却した。

080527nagayamatei.JPG
旧永山武四郎邸概観

080527nagayamatei2.JPG
こんな部屋が自宅にも欲しい

080527sapporofactory.JPG
サッポロファクトリー。赤レンガは絵になる。

さて、良い時間になったので、快速エアポートで千歳へ向かうことに。

千歳空港では、1時間ほど空き時間があったので、うろうろし、まだまだ入手困難な「じゃがポックル」をゲット。お一人様3つまでなので、3つゲット。

jagapokkuru.JPG
本当は3つもいらなかった…。

16:35の千歳発の便に乗り羽田へ。飛行時間はわずか1時間強。

今回は窓際の席を確保できたため、あきずに窓の外を眺めていた。

尻屋崎、十和田湖、岩手山、桧原湖、猪苗代湖…東北の名所を機上から観察できた。この航路は楽しい!

080527kijou1.JPG
尻屋崎(下北半島)

080527kijou2.JPG
輝く秋元湖と桧原湖

【所感】
今回は、久しぶりにバイク以外で渡道した。そして、何よりも、北海道の近さに驚いた。フェリーでは20時間もかかるのに、飛行機ならわずか1時間半ほど(当たり前といえばそれまでだが…)。近さゆえ、北海道へ着いたときの感動はない(フェリーのタラップから飛び出す瞬間の開放感、心地よさのようなもの)。しかし、これまで通り過ぎるだけであった札幌市内を観光したことは貴重な機会であった。そして、展示物や資料に目を通すことで、北海道や札幌の歴史をすこしだけかじることができた(=今まで何も知らなかった!)。次に飛行機で渡るなら函館かな?ここも、五稜郭、函館山、立待岬ぐらいしか回ったことがない(バイクでさらっと)。札幌よりも、見所は多そうである。<了>
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飛行機旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
札幌三昧ですな。
私が行ったことのない場所が多く、
参考になったよ。
札幌ドームと藻岩山はいつか行きたいし。
「純連」は本当に美味いよね。「すみれ」もそうだけど、みその奥深さを感じる。
本店は見た目立派で貫禄があるね。
今回はグルメ嗜好だね、沖縄とは違うでしょ?
俺も行きたいなあ、てか住みたい!
(市内1Kマンションで3万5千円くらいからある)
Posted by O氏 at 2008年05月31日 01:16
変人とぽっくるを買ってきたので、そのうち持っていきます。
Posted by どんぐり at 2008年05月31日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98404462

この記事へのトラックバック