2013年12月08日

師走の房総ツーリング

房総半島・金谷までGSで往復した。

なんと、2013年のツーリングレポート1本目!もはや趣味とは言えないか…。

まあ、全くバイクに乗っていたわけではなく、近場の筑波山に登山へ行く際には、バイクで往復していたし、レポートには書かなかったが、日光、宇都宮…あたりには走りに行っていた。

9:30 自宅

この時期にしては寒くはない。走り出してすぐの道路の温度計では気温10度で防寒をしっかりしていれば寒くはない。

R16で千葉方面へ。穴川ICから高速に乗り、富津金谷へ向かった。久しぶりにバイクで高速道路に乗ったが…スピード感が少し怖かった。

12時過ぎに漁師料理「金谷」に到着。高速走行で体が冷えたので、ここの温泉に浸かった。いつもは足湯だけのため、温泉に入ったのは初めである。源泉掛け流し…ではないだろうが、黒っぽい湯で気持ちが良い。また、東京湾の眺めも抜群である。

13boso1.jpg

13boso2.jpg

13boso3.jpg伊豆大島を望む

入浴後、昼飯にする。ここは、いつ来ても混んでいる。メニューが多くて悩むが、だいたいいつも同じものを食べているような…。今回は、地魚漬け丼(1,260円也)。値段もお手ごろでおいしいね。

昼食を終えると13時50分。東京湾フェリーで三浦半島に渡ろうかとも考えたが、あまり天気が良くなく、また、夕暮れも早いため、下道で帰宅することに。自宅に着いたのは17時過ぎ。すっかりあたりが暗くなっていた。

今年はずいぶんとツーリングの頻度が落ちてしまったが、バイクもやはり面白い。来年は、トレラン・山登りと絡めて月2回ぐらいは走ろうかしら。もう、キャンプをする気力は失われてしまった…。

【ツーリング記録】
日時:2013年12月8日(日)
バイク:1200GS
距離:268`
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリングレポート2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする