2014年12月17日

京都マラソンまであと60日

来年1本目の勝負レースである「京都マラソン」開催まであと60日。

10月下旬に発症した足裏(左)の痛みが完治せず、初フルであるつくばマラソンを無事に完走したあとも張りが残っている状態である。

12月に2週間の完全休養をした結果、ほぼ張りはなくなったが完治はしていない。

しか〜し、京都マラソンまで「60日」のカウントダウンボードを見て決意した。

ごまかしながら走ってみよう!

フルで良い結果を出すには最低90日間のトレーニングが必要だと思われるが、10月までのトレーニング貯金を信じて、60日間でなんとかPB更新を目指したい。

IMG_0028.JPG


京都マラソンまでのざっくりトレーニングプラン。まあ、この通りにいくとはとても思えないが…。

9週間前(12/14〜) インターバル+LSD20`+ジョグ2日 
8週間前(12/21〜) インターバル+LSD20`+ジョグ2日 
7週間前(12/28〜) ペース走15`+LSD25`+ジョグ2日 
6週間前( 1/ 4〜) ペース走15`+LSD20`+ジョグ3日 
5週間前( 1/11〜) ペース走20`+ビルドアップ15`+ジョグ3日 
4週間前( 1/18〜) ビルドアップ15`+ペース走20`+ジョグ3日
3週間前( 1/25〜) 30`(東京30K)+10`(杉戸新春)+ジョグ3日
2週間前( 2/ 1〜) ハーフ(神奈川マラソン)+インターバル1日+ジョグ3日
1週間前( 2/ 8〜) タイムトライアル10`+ジョグ3日
2月15日      京都マラソン(42.195`)


京都マラソンの目標タイムは【3時間15分以内】を目指したい。
最低目標はPB更新(3時間23分)。このラインは死守したいね。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

シューズを新調

次のレースに向けてシューズを新調した。

これまでは、練習でもレースでも厚底のシューズを履いていたが、もう少しスピードを上げるため軽量の薄底シューズを買ってみた。

薄底シューズは足(全般)への負担が不安である。ただでさえ痛めている足裏に悪いのでは?とも思うが、フルでSUB3に近づくにはやはり軽いシューズが良いだろう。もしかしたら、足にフィットして痛みが出ないかもしれないしね。こればかりは試してみないとわからない。

今回購入したのは、「ターサージール2-Sllim(アシックス/26.5cm)」。最近“3”が出て型落ちとなったため、8,990円とお値打ち価格であった。普段は25.5〜26cmのシューズを履いているが、このシューズはフィット感が強く26ではきつかった。果たして、フィットするかな?

DSC_1896.JPG

DSC_1898.JPG

DSC_1897.JPG
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

ハセツネ後の出場予定レース

ハセツネを無事完走しトレイルシーズンもほぼ終わり。
これからは、ロードを中心に走っていきたい。

今のところ、出場予定レースは次のとおり。

【2014年】
11月 9日 いわい将門ハーフマラソン(ハーフ)エントリー済
   23日 つくばマラソン(フル)エントリー済 
12月15日 みたけ山トレイルラン(15`)エントリー済

【2015年】
 1月25日 杉戸新春マラソン(10`) エントリー予定
 2月 1日 三郷シティマラソン(ハーフ) エントリー予定
 2月15日 京都マラソン(フル) エントリー済
 2月22日 さいたまシティマラソン(ハーフ) エントリー済


ロードの大会は、これまでハーフ1回、10`に3回出たのみ。一度はフルマラソンを走ってみたく、人気のつくばマラソン(先着順)にエントリーした。また、東京マラソンは落選したが、こちらも人気の京都マラソン(倍率3.9倍)には当選した。

初フルとなる「つくばマラソン」は完走が目標。ロードの42`を走りきれるかどうか・・・。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

ハセツネ装備について

ハセツネの装備はむずかしい。多すぎても少なすぎてもいけない。

一番大事なシューズは買ったばかりのスポルティバ“ブシドー”。朝のジョグで3回ほど走ったが特に問題なくフィットしている。靴擦れも問題ないかな?

DSC_1822.JPG

ザックは、オルモ12ℓとノースフェイスのウェストポーチ。荷物は多い方なのでどうしてもこれくらいは必要。本当はもっと小さい方が走りやすいが…。

DSC_1833.JPG

〈ウエア〉
頭:サロモンのキャップ(雨用)
上:ファイントラック・スキンメッシュ+ナイキ・ランシャツ
下:スキンズ・ハーフタイツ+ナイキ・ハーフパンツ+ザムスト・ストッキング 
・靴下は検討中
・膝と足首はニューハレテープで固定
・C3フィット・アームウォーマー+手袋→寒さ対策

DSC_1830.JPG

DSC_1829.JPG

ライトは前年同様ペツル・ミオ。予備としてブラックダイアモンド。
昨年は、最大光量で使って大ダワで電池切れとなったので、省エネモードで使おうかな?
※それぞれ予備電池あり

DSC_1827.JPG

雨合羽:モンベル・バーサライト上下 ※2つをまとめてジップロックに収容した

DSC_1828.JPG

塩熱サプリと男梅をジップロックに入れて小型化。

DSC_1831.JPG

DSC_1832-1.JPG
カロリー詰め合わせ

一番悩ましいのはエネルギー補給。基本はジェルで考えている。その他、2000Kcalは、m&m、羊羹、SOYJOYなどで補う予定。昨年の反省(嘔吐)から、ジェル以外での補給もしてこうと思う。

ジェル:パワーバージェル(梅・ライム・レモン)×5=15個(1800Kcal)
水:ムサシ・リプニッシュで2.5ℓ(ボトル:7.5ℓ×2、ハイドレ1ℓ)
その他:ムサシ・ニー×12本(疲労対策)

DSC_1824.JPG

基本は昨年同様30分毎にジェルとニーを交互に摂ってばてないようにしようと思う。昨年も、これで概ねうまく乗り切り、あまり疲れを感じなかった。ただ、醍醐丸で太ももがつりかけたので、塩熱サプリもこまめに摂ろうと思う。

ハセツネは、装備がすごく大事でレースを大きく左右する。しかし、一番大切なのは“折れない心”かな!?長い距離を走っていると、どこかで疲れるが、粘っているといつのまにか回復するものである。雨が降る前にゴールしてしまおう!
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

ハセツネの目標など

ハセツネ本番が近づいてきたので、改めて目標を決めてみた。

目標:11時間30分以内

あ、目標が低くなっているがく〜(落胆した顔)

当初目標の11時間以内は、現在の自分の力からすると、良い条件がすべて揃ってぎりぎり達成できる数字だと思う。もちろん、11時間以内をあきらめたわけではないが、11〜12時間の間で柔軟に対応しようという目標である。

最低目標は昨年の記録(12時間34分)を上回ることだが、SUB11にこだわりすぎるとそれすらあやうくなる。

とりあえず、第1関門の通過タイムで目標を定めようと思う。3時間30分を切れるかどうかが鍵かな?大きく上回ればSUB11を、大きく下回ればSUB12を目指すことにしよう。

DSC_1826.JPG
当日持参するペース表
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

トレランシューズを新調

トレランシューズを新調した。

DSC_1822.JPG
スポルティバ“ブシドー”

同タイプの色違いを6月末に購入したが、すでにソールの一部が剥がれてしまい、下りでややスリッピーになってしまった。ハセツネでは持ちそうな気もするが、万全の状態で臨みたいので思い切って買い替えることにした。

DSC_1819.JPG
新旧比較

DSC_1820.JPG
かかと部分の摩耗が激しい

DSC_1823.JPG
インナーもすでに破れている

初代ブシドーも、全体的にはきれいでまだまだ使えそうなので引退させるにはもったいない。練習用にはまだ十分使えそうだ。高いし…(@18,900円!)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

ランシューを新調

普段ジョギングで使用しているランシューを新調した。

現在使っているのはアシックスの「GT2000NYスリム」。ランシューは履き心地が一番大事で、何足が試したがこれが一番合っている。

DSC_1775.JPG
新旧の比較。だいぶソールが潰れている。

DSC_1774.JPG
新品はいいね!
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ハセツネエントリーと今年の目標

今年のハセツネエントリーは、ハセツネ30Kで優先エントリー権を獲得したため“クリック合戦”なしでエントリーできた。ドキドキ感がなく少し物足りない気もしたが・・・まあ、確実にエントリーができて良かった。

今年のハセツネの目標は、11時間以内!!

昨年の記録は12時間34分21秒で、いきなり11時間以内は少々無謀な気もするが、12時間はなんとかクリアできそうな数字なので、目標は高めに設定した。想定タイムはこんな感じ。

第1関門 3:15( 3:39)
第2関門 6:40( 7:13) 
第3関門 9:20(10:29) 
FINISH 10:59(12:34)
※( )は昨年タイム 

なお、昨年の失敗点はこんなところ。
@スタート位置取りに失敗
 スタートロスが50秒近くあった。これは、遠慮してあまり前に並ばなかったためである。結果として、トレイルに入る前に、前のランナーを抜く体力を使った上、結局、渋滞に巻き込まれてしまった。今年は、遠慮せずに、前方に並ぶぞ!
A給水・補給の失敗
 SUB12ペースで進んでいたが、第3関門手前の綾広の滝で水をがぶ飲みした上、ジェルを一気に投入して体調不良に陥って、その後は全く走れず嘔吐した。自制しなくてはならない。

@Aは改善するだけ。走力としては、緩い上りをすべて走りきることと下りのスピードアップが課題。この2つを強化しないとなかなかSUB11は見えてこない。そして、最後は精神力。これが一番つらいね。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ハセツネ30Kエントリー完了

今日2月1日は、春の人気大会「ハセツネ30K」のエントリー日。

去年は仕事の移動中、電車の中でクリック合戦に参戦した。今日は休みのため、デスクトップ、ノートPC、タブレット3台の万全の態勢でクリック合戦に臨んだ。

前日からPC等をセッティングし、当日は、9時からクリックのタイミングのシミュレーション。やりすぎか!?

DSC_1352.JPG
どれかつながるはず

エントリー開始時間は10時。長期戦を覚悟したが、10時01分過ぎにあっさりとデスクトップがつながり、10時04分にエントリー完了。これで秋の本大会のエントリー権ゲットに近づいたかな?

DSC_1354.JPG


posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

2013年のレース結果と2014年のレース目標

今年も終わりに近づいてきたので、今年1年のレースを振り返ってみよう。

エントリーレース:15
出場レース:7

こうしてみると、半分は欠場していた。ちなみに、すべて完走した。

≪2013出場レース結果≫
 1月 杉戸新春マラソン〈10`〉(43分8秒:52位/286人 )
 2月 第2回おんじゅく10マイルレース(1時間20分2秒:94位/ 583人)
 4月 第15回高水山トレイルレース〈15キロ〉(1時間46分32秒:151位/685人)
    第5回ハセツネ30k(4時間32分25秒:286位/848人)
 7月 第15回北丹沢12時間耐久レース(6時間38分17秒:138位/1160人)
    第66回富士登山競争〈五合目〉(1時間59分08秒:257位/151人)
10月 第21回ハセツネ杯(12時間34分21秒:311位/2289人)

ハセツネ以降にも4レースにエントリーしていたが、仕事の都合と怪我のためすべてDNSに。今年は、実質的に1年を通してレースに出場しはじめての年であった。来年は


≪2014年出場予定レース≫

 1月 杉戸新春マラソン〈10`〉(目標:42分30秒)エントリー済み
 2月 三郷ハーフマラソン(目標:1時間45分)エントリー済み
 4月 青梅高水山トレイルラン〈15`〉(目標:1時間30分)エントリー済み
    ハセツネ30K(4時間以内)
 7月 北丹沢12時間耐久レース(6時間以内)
    富士登山競争〈山頂コース〉(4時間以内)
10月 ハセツネ杯(11時間以内)

11月末に足を痛めたので、1〜2月は、軽めの調整しかできなそう。できれば、1月の10`レースで40分以内で走れるぐらいの走力をつけたかったが…。

今年のハセツネ30Kは、1000位以内に本大会のエントリー権が付与されると公式HPに出ていた。ただし、今年の完走者は1000人もいない…。募集人員が増えるのかな?3月は花粉症で屋外での調整ができないため、無理せず中位を目指そうかな?

がんばりたいレースは、富士登山競争とハセツネ杯。ただし、両方ともエントリーが大変で、まずは0次関門突破が課題となる。富士登山競争の山頂コースは完走率が50%の難レースのため、まずは完走が目標だが、できれば4時間以内(制限時間:4時間半)を目標にしたい。ハセツネ杯は、今年は後半に失速し不完全燃焼となったので12時間以内を最低目標に、できれば11時間以内を目指したい。かなりハードトレーニングが必要かな?

出場予定レースにはないが、1度はフルマラソンに出たいなぁ。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

2013年前半のレース考察と後半のレース展望

2013年の前半は、おんじゅく10マイル(2月/16`)、高水山(4月/15`)、ハセツネ30k(4月/32`)、北丹沢12時間耐久(7月/44`)、富士登山5合目(7月/15`)とほぼ予定通り5つのレースに出場した。高水山とハセツネ30Kは、怪我と花粉症でほとんど準備ができずに臨んだため、あまり良い結果が出なかった。しかし、ある程度練習ができた、北丹沢と富士登山では、目標以上の結果を出すことができた。やはり、練習をすると結果が付いてくるね。

ちなみに、今年のトレーニング距離はこんな感じ(ジョグ、レース、登山、トレッドミルなどの合計)。

1月:73`+α
2月:167`
3月:3`
4月:116`
5月:217`
6月:263`
7月:265`+α

2月中旬まで、順調にトレーニングを積んでいたが、後半に足を痛めてしまい、3月は全く走れない状態で、ウェイトトレーニングのみで過ごした。4月の走行距離の3分の2はレース(46`)で稼いでいる。
4月からは仕事が忙しく、ジムに通えなくなったため、これをきっかけに、通勤前にジョグをするようになり、トレーニング距離が飛躍的に伸びるようになった(不幸中の幸い)。

元来、早起きが嫌いで、走るのも嫌い(!)なため、早朝に起きて走ることには抵抗があったが、やむを得ず始めた早朝ランが、もう3ヶ月も続いている。一度習慣をつけてしまえば、あとは流されるのみ。寒くなるか、花粉の時期が来るとやめてしまいそうだが…。

いずれにせよ、ある程度走り込んだ結果、北丹沢と富士登山では、良い結果が出た。ということで、しばらくは、このトレーニングペースを維持していきたい。

後半のレースは…

9/15 多摩川源流(30`)
10/13−14 ハセツネ(71`)
10/27 宇都宮トレラン(17`)
11/10 陣馬山(23`)
12/8 みたけ山(15`)エントリー予定

ハセツネをターゲットに、今後はトレーニングを積む予定だが、仕事の都合でDNSの可能性もあり、なかなかモチベーションが上がらない。せっかく、クリック合戦を勝ち抜いたのに…。

多摩川源流は、ハセツネの練習用にエントリーしたが、30`と距離もそこそこで、なかなか楽しそうな大会である。ハセツネ以降の大会は、距離も短いため、スピード練習も兼ねて、順位にこだわりたいところである。

ハセツネの目標は12時間以内。昨年は、初出場で勝手もわからず18時間台の記録であったが、普通に走れば15時間は切れそうである。ただ、それではおもしろくないので、達成できるかどうか微妙な記録を目標にしたい。まあ、出られれば…の話だが…。
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レーススケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする