2017年10月29日

第23回手賀沼エコマラソン大会に出場!〜雨で厳しいレースに〜


「第23回手賀沼エコマラソン大会」(柏市・我孫子市)に出場した。

エントリー開始後、すぐに定員が埋まる人気大会である。

今回が初出場

大会当日は、台風が接近しており開催が危ぶまれたが、朝5:30のHPで開催の告知があった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7時過ぎに自宅を出る(車)。外はもちろん雨😱

1時間ほどで会場に到着。いくつか無料駐車場があったが、意外と近い駐車場に案内された。


IMG_8421.JPG
21`地点

会場のトイレは空いていた。しかし、荷物預りが激混み!

スタート20分前に預けようとしたが長蛇の列!!

迷った末、ゆっくり走って車に戻り荷物をおいて再び会場へ。

スタート地点が少し離れているため、スタート地点到着はスタート5分前。間に合って良かった😃


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10:00  🎶スタート🎶


スタートロスは15秒。今回は簡易合羽を着て最後まで走った。


1-5`  20'41"(4'07"-02"-02-12-08)


1`通過はロスを除くと3'52"と少し早い。スタート直後は雨脚が弱まり風もなく走りやすい。

4`手前で橋を渡るためラップは落ちている。

ペース配分に悩んだが、4-5`が4'08"であったので、これを基準にすることにした。


6-10`  20'46"(4'09"-09"-4'09"-11-07)


雨脚は時折強くなる。また、道路の水たまりが気になる…。

8`過ぎくらいで両脚ふくらはぎに張りが出た。あれ?アップダウンはないコースなのに…。それでも、しばらくはペースを維持できた。


11-15`  21'42"(4'17"-11-19-29-22")


10`を過ぎると左脚の腸脛靭帯炎が気になりだした。

気になりだすととまらない…。負担をかけないように自然とペースが落ちる。

11-15`は目的意識がなくなり漫然と走ってしまった😓


16-20`  21'36"(4'19"-22"-11-08-23)


残り5`。ペースを落としたからか痛みが和らいだ。しかし、ペースアップはできず…。

このレースは、地元の中央学院大学(箱根駅伝シード校)の選手がペースメーカーとしてところどころに走っている。16`あたりで4'10"-20ペースの集団に追いつかれた。

せっかくなので、選手の後ろについてみることにした。4人くらいで走っていたが、会話をしながら走っていた。ま、ジョグペースだろうからね…。

残り3`地点で、選手の1人がペースアップ(`4'00"くらい?)したのでしばらく付いていったが、思ったよりも脚が残っておらず、置いていかれた💦
        

21-21.0975`  4'48"     
   

ラスト1`もペースは上がらなかった。

        
FINISH:1時間29分33秒(`4'13")


ゴール後は、体が一気に冷えて寒かった!

会場から駐車場までは徒歩10分ほどだが、寒くて手がかじかんでしまった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゴール後は、ふくらはぎの張りがひどかった。平地のレースでこれほどダメージが出たのは初めてである。何か走り方に問題があるのかな?


来週は、フル4週前の30`レース。腸脛靭帯の痛みを考えるとペース配分に悩む。あるいは、レースを回避して脚の回復に努めることも考えなくてはいけないかな…。
         

201710291image.png
結果

IMG_8423.PNG
徐々にペースダウン


[レース記録]
日時:2017年10月29日(日)10:00スタート
名称:第23回手賀沼エコマラソン
距離:ハーフ
記録:1時間29分33秒(@`4'13")
順位:69位(種目別)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つくばマラソントレーニングB(2017.10.23〜29)


10月23日(月)ランオフ
         
10月24日(火)5.3`(33'17"/`6'17")/ジョグ    
          2日連続ランオフしたがふくらはぎの張りが
          まったく引かない💦
          
10月25日(水)13.4`(1:22'07"/`6'08")/ジョグ    
          ふくらはぎの張りは少し引く。
          しかし、両膝の腸脛靭帯が痛む😱
          左膝は外側、右膝はお皿付近が痛い。大丈夫か!?

10月26日(木)5.2`(31'23"/`6'01")/ジョグ
          痛みを考慮し軽いジョグ。
         
10月27日(金) ランオフ。ふくらはぎの張りは引いた。
         
10月28日(土)9`(49'57"/`5'32")/ジョグ
          ここ1週間はゆるいジョグのみ。
          腸脛靭帯の痛みは休むと消える。
          
10月29日(日)ハーフ(1:29'33"/`4'13")/レース
          手賀沼エコマラソン(ハーフ)。
          雨の大会。10`手前でふくらはぎが張り、左脚の腸脛靭帯
          も痛み失速。
         
【トレーニング記録(10/23〜10/29)】
ラン日数:5日(10月通算22日)
ラン距離:55`(10月通算285.7`)
体  重:10/23=53.5kg→10/29=52.5kg
備  考:スピード練習ができず…。
     ふくらはぎの張りと腸脛靭帯の痛みで練習量も
     少なかく、週末のハーフも失速。ダメだね😵
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

つくばマラソントレーニングA(2017.10.16〜22)


10月16日(月)15.2`(1:30'00"/`5'55")/ジョグ
         雨のジョグ。気温は10度前半と少し寒い。
         
10月17日(火)ランオフ

10月18日(水)10.6`/5`TT+ジョグ    
         久しぶりに晴れの朝。近くの公園で5`TT。
         19'45" 3'50"-57-55-4'04"-56 (@`3'56")
     
         体が重く力が出ない😓

10月19日(木)5.3`(31'30"/`6'00")/ジョグ
         毎日、雨ジョグ。
         
10月20日(金)10.3`(60'00"/`5'49")/ジョグ
         今日も雨…。
         
10月21日(土)30`(2:04'55"/`4'10")/レース
          栃木30Kに出場。30KのPB😃
          プランどおりではないが良いトレーニングになった。
          
10月22日(日)ランオフ


【トレーニング記録(10/16〜10/22)】
ラン日数:5日(10月通算17日)
ラン距離:71.4`(10月通算230.7`)
体  重:10/16=53.5kg→10/22=52.8kg
備  考:スピード練習はイマイチであったが、
     30`レースはPBが出た。
     それにしても雨が多い😵

posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

栃木30Kに出場!〜タフなコースを9周する〜


「栃木30K」(30`)に参加した。

30`レースは今シーズン初!

〈過去の記録ベスト5〉

@東京30K         2時間05分42秒(`4'11")/2016年10月8日
A荒川オータム       2時間06分47秒(`4'13")/2016年10月30日
BR×L年忘れ30K      2時間09分11秒(`4'18")/2016年12月18日
C荒川東大島河川敷マラソン 2時間09分14秒 (`4'18") /2017年1月14日
D彩の国マラソン      2時間11分14秒(`4'23")/2016年10月15日

ベスト5は、いずれも昨シーズンの記録。昨シーズンはよく30`レースに参戦していた!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の会場は栃木県真岡市にある井頭(いがしら)公園。特設コース(3.3`)を9周する。

IMG_8376.JPG
受付会場


7時過ぎに自宅を出て、車で現地へ向かった(一般道)。途中、眠くて2度休憩😴

会場には8時40分に到着。眠くて時間がかかった💦


受付を済ませて、準備を整えているとスタート20分前…。今日はアップなし!


栃木30Kは、全国各地で開催される"30Kシリーズ”の一つで、ペースメーカーが付く。ただ、参加人数は少ないため、ペースメーカーのバリエーションも少ない。

フル3時間ペース(`4'16")の次が3時間30分ペース(`5'00")なので、必然的にフル3時間ペースを選ぶ。


今回の目的は、30`をイーブンペースで走り、余力を残してゴールすること。

2週間前の「新潟シティマラソン」では、29`で脚が終わったため、なんとか、30`を余裕を持って走れるようになりたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10:00 スタート



1-5`  20'54"(4'02"-04-20-19-09)


スタート直後、1人が飛び出し、15〜20人くらいのフル3時間ペースの集団ができた。

スタートしてすぐに、アップダウンが始まり、息も上がる。

1周目の後半が上りになるため、前半はスピードを上げているようだ。ちょっと、余裕がなく息も上がる。


6-10` 21'06"(4'08"-22-07-07-22)


ペースは安定しないが、それだけアップダウンが多い証拠である。ただひたすら、ペースメーカーに付いていったので、あまり時計は確認しなかった。途中、平均ペース4'12"がちらっと見えたので、良いペースで進んでいることはわかった。


11-15` 20'55"(4'15"-07-22-12-3'59")


4周目(13.3`地点)の給水で、違うペースの集団にのまれて、ペースメーカーからずいぶん離された。

あきらめかけたが、せっかく栃木まできたので、気持ちを入れてスピードを上げなんとか追いついた。


16-20` 21'15"(4'24"-16-3'58"-15-22)


この区間は、右足くるぶしの痛みに苦しんだ。今後のレースを考えて棄権も考えたが、なかなかやめる勇気が出ない…。20`を過ぎた地点で迷ったが、なんとかペースメーカーに付いていけたので、ついつい続けてしまった。


21-25` 20'43"(4'05"-14-16-10-3'58")


20`過ぎると、ふくらはぎが張ってくる。下りにやられたね…。

残り2周(23.3`地点)で1人が前に出た。徐々に隊列もばらけてきた。

スパートをする脚は残っていないが、右足くるぶしの痛みは消えたため粘ることにした。


26-30` 20'04"(4'10"-07"-4'09-04-21)
29-30`はGPSズレあり(△200m)


ラスト1周で集団は大きくばらけて、じりじりと前との差が広がる。

ペースアップはできなかったが、粘って走り、2人をかわす。

ラストの直線で時計を確認し、初めてPBを更新できそうだと知った。ラップを振り返っても、サブ3以上のペースで走っていたことがわかる。う〜ん、意外である。


記録:2時間4分55秒(公式記録/`4'10")PB



脚に余裕を残してゴールする、という目標は達成できなかったが、難コースをあきらめることなく完走できたので良しとしよう!


追伸:レース後、左脚の腸脛靱帯炎が再発。癖がついたかな…。


【レース記録】
日時:2017年10月21日(土)
名称:栃木30K(真岡市・井頭公園)
距離:30`
記録:2時間4分55秒(公式記録/`4'10")
順位:7位

IMG_8380.jpg

201710-1image.png
1周目が最速。ラスト2周も上げている!

posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

つくばマラソントレーニング@(2017.10.9〜15))


10月 9日(月祝)42.195`(3:07'25"/`4'26")/フル
          今シーズン初フル。50点・・・かな。
          前半抑えて入ったわりに29`過ぎで脚が終わった😱
 
          1.8`/アップ

10月10日(火)6`(40'45"/`6'47")/ジョグ      
         太ももの張りはあまりひどくない。
          
10月11日(水)ランオフ        

10月12日(木)9`(53'51"/`5'58")/ジョグ
          腸脛靭帯(左)に痛み。少し心配である。
         
10月13日(金)8.6`(53'24"/`6'10")/ジョグ
         5`ほど走ったところで 腸脛靭帯(左)に痛みが出たため
         スピードをゆるめた。オフが必要かな?

10月14日(土)ランオフ

10月15日(日) 21`(1:49'42"/`5'13")/BU走
          変則的にビルドアップ走をした。
          雨の公園…5人ほど走っていた😃
          走行後に痛みは出なかった。
          1-5`  5'58"-47-43-47-44   ←アップ
          6-10`  5'00"-4'46"-58-53-47  ←`5分以内
         11-15` 4'19"-21-25-17-22   ←`4'30"以内
         16-20` 5'53"-53-54-51-35-27 ←ダウン

【トレーニング記録(10/9〜10/15)】
ラン日数:5日(10月通算12日)
ラン距離:88.6`(10月通算159.3`)
体  重:10/9=53.5kg→10/15=53.0kg
備  考:今シーズン初フルが終了。
     目標タイムはクリアできなかったが、反省点を生かし
     つくばでPBを狙いたい!
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする