2017年10月09日

フルマラソンの記録(全11回)


過去11回のフルマラソンの記録を整理してみた(2017年10月現在)。

今回走った「新潟シティマラソン」(2017年10月)は過去4番目の記録。夏マラソンの「北海道」よりも遅いのが少し残念である…。

2016年11月以降、6回連続3時間8分以内と安定はしているが、記録はなかなか伸びないね😱


@別府大分マラソン(2017年2月)    3:03'58"
A別府大分マラソン(2016年2月)    3:04'33"
B北海道マラソン(2016年8月)     3:06'25"
C新潟シティマラソン(2017年10月) 3:07'25"
Dつくばマラソン(2016年11月)    3:07'46"
Eつくばマラソン(2015年11月)    3:07'55"  2週連続フル
Fさいたま国際マラソン(2015年11月)3:12'52"
G京都マラソン(2015年2月)     3:19'41"       
H洞爺湖マラソン(2015年5月)    3:22'50"
Iつくばマラソン(2014年11月)   3:23'45"  初フル
J北海道マラソン(2015年8月)    3:26'13" 
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟シティマラソン2017に初出場〜今シーズンの初フル!!〜


「新潟シティマラソン2017」に出場(初)した。

フルマラソンは通算11レース目で今シーズンの初レース!!

今回の目標は「3時間5分台」( PB=3:03'58")であったが、結果は・・・


3時間07分25秒


前半抑えて入ったが、30`以降失速してしまった😂

3時間7分台にまとめられたのが唯一の救い…。



**********************************


以下、レース詳報 注意)長め

前日に新潟入り。

13:06 大宮駅(発)
14:48 新潟駅(着)

午前中に軽くジョグをして、昼前に出発!

久しぶりに新幹線に乗ったが意外と疲れた💦


今回は、駅直結のホテルをとることができた。しかも、翌日のシャトルバスはホテルの目の前から出発!

部屋では主にストレッチをして過ごした。夜は、駅ナカで「チャーハンセット(大盛り)」でカーボローディング。うどん屋を探したが、見つからなかった…。

21時30分過ぎには就寝した😴


***********************************


レース当日👊

4:30 起床
5:30 朝食終了(コンビニ)
6:00 ホテル(発)
6:20 シャトルバス乗車
6:40 会場(着)


IMG_8342.JPG
朝の新潟駅

IMG_8344.JPG
デンカスタジアム

シャトルバス待ちは10分ほど。

駅から20分ほどでスタート会場の「デンカスタジアム」に到着。

1万2千人規模の大会だが、仮設トイレや休憩スペースも多く、スタートまで快適に過ごせた。


今回は、陸連登録の力を借りてSブロックスタート😃

スタート30分前の8時ちょうどに並んだ。

この日は、気温22度、湿度70%、晴れ。少し暑いくらいである。湿度がある分、8月の北海道マラソンよりも条件は悪いかもしれない。ただ、途中から“曇り”であったため、思ったよりも暑さは感じなかった。



8:30 スタート🎶

スタートロスは12秒。スタート後はやや詰まり気味であったが、300mくらいで解消した。


0-5`(21'46") 
0-1` 4'27"
1-2` 4'13"
2-3` 4'19"
3-4` 4'25"
4-5` 4'14"
※1`ラップは手元時計。5`ラップは公式記録。

1-2`は4'13"と良いペース。このまま進めそうな気がしたがラップは安定しない。

2`走ったところでずいぶん汗をかいた。日差しと湿度の影響かな!?

今回の設定ペースは4'15"-20で5`21'30"。スタートロスを含んだ5`の通過は想定内である。


5-10`(21'33"/43'20") 
5-6`  4'14"
6-7`  4'20"
7-8`  4'20"
8-9`  4'21"
9-10`  4'16"

5-10`は淡々と走る。`4'15"ペースのつもりであったが、あまりペースが上がっていなかった😵

このペースは心肺に余裕があり、このまましばらく進むことにした。

10-15`(21'32"/1:04'52") 
10-11` 4'18"
11-12` 4'09"
12-13` 4'14"
13-14` 4'09"
14-15` 4'18"

12-20`の区間では「新潟みなとトンネル」を往復する。30mを下りまた上る。レース序盤のため疲労はないが、脚には優しくない区間である。しかも、ここでGPSが大幅に狂ってしまいラップが参考にならなくなった😂


15-20`(22'00"/1:26'52") 
15-16` 4'23'
16-17` 4'16"
17-18` 4'19"
18-19` 4'25"
19-20` 4'21"

引き続きトンネル区間。やはりラップは安定しない。トンネルは楽しくないね…。

トンネルから出ると海岸線沿いに出る。風が気持ちよいがやや向かい風。4'20"ペースがやっとである。


20`の通過は1:26'00"を予定していたので、ほぼ想定ペースである。


20-25`(21'45"/1:48'37") 
20-21` 4'20"
21-22` 4'18"
22-23` 4'19"
23-24` 4'25"
24-25` 4'13"

18`から27`まで海岸線を走る。25`までは疲労もなく良いピッチで進んだ。

ハーフの通過時間からそれ以降のレースを組み立てようと思ったが…ハーフのポイントがなかった💦これは珍しいね😓


25-30`(22'05"/2:10'42") 
25-26` 4'18"
26-27` 4'25"
27-28` 4'25"
28-29` 4'21"
29-30` 4'28"

25`以降も淡々と進む。ややペースが落ちているがラップを見ていないので気づかなかった。

ただ、29-30`の区間で、落ちてくるランナーを拾いながら、自分の脚も重くなっていることに気づいた…。


30-35` (24'10"/2:34'52")
30-31` 4'34"
31-32` 4'43"
32-33` 4'46"
33-34` 4'50"
34-35` 5'02"

30`地点を超えると河岸の遊歩道に入る。脚の重さとともに喉の渇きも覚えた。

遊歩道から河川敷を走るこの区間は向かい風もあり一番辛い区間であった。とにかく喉が渇いた…。

そして、ペースもぐっと落ちているのに気づく。34-5`は残念ながら`5分を超えた😱

33`過ぎでゲストランナーQちゃん(高橋尚子選手)とハイタッチをしたがペースは上がらない。


35-40`(22'51"/2:57'43")
35-36` 4'35"
36-37` 4'31"
37-38` 4'50"
38-39` 4'40"
39-40` 4'16"

35`地点を過ぎたところで少しペースを上げてみた。このペースでも落ちてくるランナーをどんどん抜かせたが、ペースの維持はできなかった。

残り5`で3時間10分は切れそうとわかったが、8-9分の間に終わりそうな気がしたので、残り3`から少しペースアップをした。

40-42.195`(9'42"/3:07'25")
40-41`    4'20"
41-42`    4'29"
42-42.195` ***

残り2`で3時間7分台が見えてきたので、ここからは脚を使いすぎないように無理のないペースで進んだ。



FINISH:3時間7分25秒(グロス)



***********************************



今シーズン初レースは、フルマラソンの大変さをあらためて感じた。2週間前のハーフマラソンでPBを出し、調子は上向きのように感じていたが、30`過ぎは相変わらず未知の世界。それまでの調子の良さがあっさり崩れてしまい失速してしまった。

今回の`4'20"ペースなら失速せずにラスト10`からペースアップができるのではないかと目論んだが、そんなに甘くはなかった😂

次の「つくばマラソン」までは残り48日。残された時間は少ないが、今回のレースの反省点を生かしてPB更新を目指したい。



【レース記録】
日時:2017年10月9日(月祝)8時30分スタート
名称:新潟シティマラソン2017
記録:3時間07分25秒(グロス)
順位:107位(総合)/37位(男女年代別)

2017101image.png
公式記録

《携行品》
ジェル×3(15、25k/1つ未使用)、アミノバイタル(粉)×3(10k,20k.30k)塩熱サプリ×6(1錠/5つ未使用)

《ウェアなど》
・ランニング+ハーフパンツ
・サングラス
・ファイテン5本指ソックス、ライトレーサーRS


IMG_8348.JPG
参加賞(特大!おにぎり)

IMG_8347.JPG
佐藤の切り餅も!

IMG_8349.JPG
みどり湯(銭湯*ランナー無料)

IMG_8353.JPG
レース後の1杯
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

新潟シティマラソントレーニングI(2017.10.2〜10.8)


10月2日(月)ランオフ

10月3日(火)9`(51'26"/`5'42")/ジョグ

10月4日(水)9.2`(53'03"/`5'45")/ジョグ

10月5日(木)9`(52'53"/`5'52")/ジョグ

10月6日(金)12`/ペース走+ジョグ
        フル3日前に6000m+1000mのペース走。
        やや路面の悪い公園で実施した。
        4'07"-04-03-07-02-08-3'47"
        `4'05"-10想定であったが、思ったよりも早かった。

10月7日(土)5.2`(30'00"/`5'47")/ジョグ
         レース2日前。軽いジョグにした。

10月8日(日)5.7`(30'00"/`5'16")/ジョグ
         レース前日。3-4`は4'09"で刺激入れ。


【トレーニング記録(10/2〜10/8)】
ラン日数:6日(10月通算7日)
ラン距離:50.1`(10月通算70.7`)
体  重:10/2=53.5kg→10/8=53.1kg
備  考:新潟シティマラソンに向けたトレーニングが終了。
     「つくば」に向けた練習の一環としてのレースだが、出る
     からにはしっかり走りたい。
     `4'15"-20ペースで押して3時間5分…あわよくばPBを😃
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

新潟シティマラソントレーニングH(2017.9.25〜10.1)


9月25日(月)ランオフ

9月26日(火)9`(52'02"/`5'43")/ジョグ

9月27日(水)9.3`(53'48"/`5'49")/ジョグ

9月28日(木)10`(55'01"/`5'29")/ジョグ

9月29日(金)5.3`(30'00"/`5'39")/ジョグ

9月30日(土)15.1`/インターバル+ジョグ
         公園で3週連続インターバルを実施。
         涼しくて走りやすい😃
         3'40"-(62)-40-(61)-40-(66)-40-(69)-37-(56)
         きれいに`3'40"で走りラスト1`は3'37"で締めた。
         出来過ぎか!?
                
10月1日(日)15`(1:03'22"/`4'13")/15`ペース走
         フル1週間前。いつもは10`ペース走(早め)を行うが、
         今回は15`ペース走にした。今日は久しぶりにやや暑め💦
         `4'10"-15ペースを意識したが、結果は4'13"ペース。
         4'10”でフルはまだキツいかな😂
          
         1-5`  21'18"(4'13"-11-19-19-16)
         6-10`  21'06"(4'07"-15-13-15-13)
        11-15`  20'55"(4'10"-15-16-06-07)

        
        5.6`/アップ&ダウンジョグ
   
【トレーニング記録(9/25〜10/1)】
ラン日数:6日(9月通算25日/10月通算1日)
ラン距離:69.3`(9月通算315.5`/10月通算20.6`)
体  重:9/25=53.5kg→10/1=53.3kg
備  考:週末にインターバルと15`ペース走を実施したが結果は良好。
     来週は今シーズン初のフルマラソン。ペースは、`4'15"-20かな!?
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

第9回渡良瀬遊水地ハーフマラソン大会に出場〜ついに出たPB!〜


2週間後の「新潟シティマラソン」へ向けた調整レースとして「第9回渡良瀬遊水地ハーフマラソン大会」に出場した。

「新潟シティマラソン」も「つくば」へ向けた調整レースだが、今回のハーフマラソンの結果で、ペースを決める予定である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このレースには2年前にも出場している。自宅から車で35分ほどと近く、コースもフラットでタイムが出やすいレースである。

7時20分に自宅を出て、途中、コンビニに立寄り8時に現地着。

車を降りると…結構暑い💦

気温は25度を超えるが、湿気がないのが救いである。

1.5`ほどアップをしたが、暑くて体が重い。ペースはどうしようか…。

`4'05"~10"ぐらいでは走りたい。ゆっくり過ぎては、わざわざレースに出る意味もないしね😂

IMG_8293.JPG
この池を3周する

IMG_8294.JPG
スタート地点の橋


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9:15  🎶スタート🎶


前回は、トイレに寄っていてほぼ最後尾からのスタートであったが、今回は5列目付近の好位置からスタート。ロスは5秒もないかな。

しかし、最前列に近いため、周りのペースは早い❗


1-5`  20'38"(3'59"-4'08"-08-08-16)


1`目は3分台で入ってしまった。これでは持たないので、1`通過後にペースを落とす。

2-4`は目標ペース内に収まる。4-5`は大幅ペースダウン。自然とペースが落ちていた…。

4`手前で、前にいた10数人の集団から30m以上離れていたため、ずいぶんペースを上げているなぁ〜と傍観していたら、こちらのペースが落ちていた💦。

後ろを見るとランナーの姿がない…。このままズルズル落ちていきそうな予感がしたので、珍しく気持ちを入れ替えて前を追うことにした。4`目でペースアップは少し怖いが…。


6-10`  20'07"(4'03"-3'56"-4'03"-04-01)


前の集団のペースは`4'05"-10の間かな?そこで、ほぼ`4ペースで走る

コースは1周7`の池の周りを走るが、2周目に入る手前で、集団に追いつくことができた。

2周目に入ると、集団がばらけてきたため、落ちてきたランナーを拾いながら前に出て、9`を過ぎる頃には、集団の前に出ることができた。


11-15`  20'23"(4'04"-04-09-06-3'59")


2周目が終わった時点で、もしかしたらPBいけるかも❗と気づいた。

2年前も3周目の早い段階でスパートしてビルドアップすることができた。今回も、脚は十分に残っていそうである。


16-20`  19'47"(4'00"-3'56"-55-57-59)
        

ラスト5`でPBを確信。ラスト3`で1時間25分台が見えてきた。

3周目以降は抜かれることがなかったが、ラスト1`でかわしたランナーに抜かれて置いていかれた😵

かなりにスピードでスパートしていたのでとても追えなかった😱


21-21.0975`  4'00"        

        
FINISH:1時間25分56秒(`4'04")PB
         
       
2周目の途中から良く脚が動いた。4-5`のラップ(4'16")を見て諦めなかったのが良かったね😃

これまでのハーフのベストは(2015年2月「さいたまシティマラソン」(1:26'13"))。マラソンを始めた1シーズン目に出した記録である。このときは、すぐ更新できる記録だろうと勘ぐっていたが…2年半も更新できなかった💦

今回は期せずして良い記録が出たが、一方で、ひそかに目標にしている`4分以内でハーフ完走(1:24'23")はまだまだ遠いと感じた。

20170924image.jpeg
PB更新!

[レース記録]
日時:2017年9月24日(日)9:15スタート
名称:第9回渡良瀬遊水地ハーフマラソン大会
距離:ハーフ
記録:1時間25分56秒(@`4'04")
順位:10位/110人(種目別)
   36位/711人(総合)
posted by どんぐり at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | トレラン・マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする